眠れない日

テーマ:

夜中にいろいろ考えて、布団の中でごそごそ・・
えいっ!と起き上って部屋の掃除を始める。
へやん中きれいにかたずいちゃったよ(^_^;)

一息ついて・・...
ま、いろいろとっ散らかっているのをひとつひとつ整理するしかない。

で・・
あとは寝る前に
ストレッチでもしてみようかしら・・

あるんだよね・・こんな夜

AD

おみやげ

テーマ:
ゆきっぺの日記-110915_2011~01.jpg

夏休みが終わり
新学期第一日の今日
Kちゃんの友達が、先日のお礼にと
実家にかえったときのおみやげをくれました。

以前うちにテレビを見て、晩御飯を食べて帰ったときのお礼だとか…(*^o^*)

かわいいなぁ……

ありがとう
AD

かわいいおみせ

テーマ:
ゆきっぺの日記-110825_1201~01.jpg

ゆきっぺの日記-110825_1206~01.jpg

ゆきっぺの日記-110825_1200~01.jpg


今日はお休み(^∀^)
ひとりで…

倉敷にきました。

1階は自然酵母のパン屋さん

2階はカフェの

新しいお店へ・・。


窓からすてきな白壁が見える…

スモークサーモンサンドをたべた。

!!
ん~~!

おいし~い(^w^)

スコーンもたのんじゃった!!

ところで
天然酵母ってなにつかってるのかなぁ……?
お店の人に聞いてみた。

「あこ天然酵母」
なんだって!

素人のは私は初めて聞きました( ̄∀ ̄)
酵母を分けてもらえないかなんてあつかましく聞いてしまったら

店長さんらしき人がでてきてくれた。

そしたらこのパン屋さん!
ハンパないこだわりがあることがわかりました!(°∩°)

店長さんは、一時間くらい たった一人の
私のためにたくさんのことをおしえてくれました(≧∇≦)

こだわりようには・・まいりましたm(_ _)m

酵母がいいだけでではなく
作り方へのこだわりがハンパないことがわかりました。

パンづくり
粉の話
天然酵母の種類
採算あわなくても自分の気に入った粉を使うとか
えっ??
お店つづけてくださいよ~~


こちらの
おみせ

mugi といいます

フランスパン
山形パン
アンパン
クロワッサン

を買って帰りました・


パンにあわせて小麦粉を選んでいるだけあって

どれも美味しい~


香りがね・・とってもとってもいいのです


またきますね(*^o^*)


AD

里山冒険キャンプ!

テーマ:
8月の初め、広島の福山で行われた

『冒険キャンプ』

のごはん作りスタッフをしました~!

参加者は小学校~中一までの子ども達30名とスタップ20名
スタップには事前研修まであり、しっかりとしたプログラム。

このプログラム

『ダンボールいかだ作り』

の体験を通して、チームの中で協力することや
相手とのかかわり方などを学び取っていくのでした。


環境教育の中でも、冒険教育というものらしいです。

<環境教育とは>
環境や環境問題に対する興味・関心を高め、
必要な知識・技術・態度を獲得させるために
行われる教育活動のことである。
(ウィキペディア)

<冒険教育とは>
冒険教育ともいわれ、心理学や体験学習の手法を取り入れた、
参加者の自主性や協調性を養う野外活動を中心としたプログラムです。

[目標の設定]
→[体  験](やってみる)
→[振り返り](どうだったのか?)
→[一般化] (じゃぁ!どうする)

(沖縄県やんばるの森・つつじエコパークHP参照)

こんなに目的意識がはっきりしているキャンプ初めて~

事前研修で何をするかというと、

スタッフが子ども達が体験するプログラムを
子ども達の立場で体験してみるのだ~

それを「トライアル」というのだとか・・・。

そして危機管理なども話し合って
子ども達の活動を充実させたものにするために
十分準備するんですね~

丁寧だし、子ども達への愛を感じます☆


私は・・・
事前スタッフ研修でも、もちろんごはんを作る係
なんだけどね。

でも、ごはん作りの合間に、なんと、
私もトライアルの一部を体験しました。

グループで話し合い・協力しあいながら
ダンボールを組み立てて、ビニールで覆い、
それをガムテープで貼り付けて、
池に浮かべて自分たちも乗り込み
目的地まで漕いでいく

子ども達がこういったことをするんだと
想像しながら、帰ってきた子ども達を
ごはんと注目で迎えてあげる。
ってことなんですね


なるほど~


ダンボールいかだをスタッフで作ってみる中にも、
子どもの身になる以上に、今の自分に向き合う
いい機会にもなりました!
冒険教育すごいっす~

料理も、お肉を使わないで、野菜たっぷりで
玄米の食事~☆
そして、おいし~~~~!

今回の料理長である友だちの想いがたくさん感じられる
お料理でした。
ほんとうにおつかれ☆

それから、もう1つ!
大きな発見!!

実はこのキャンプではじめての
薪を使った料理の火の担当をした私~。

なかなか調子よくできちゃうんですまたこれが!

カルシファー

なんてあだ名もつけてもらって
ちょっと嬉しくなってしまう経験でした。


火は、燃える火が集まって熱があつまっていると
よく燃える。

薪同士を放すと一つ一つの薪の燃える
力もよわまる。

風を送ると燃え上がる。
はじめから大きな薪に火をつけようとしても
むつかしい。

細かくてちいさなよく燃えてすぐ消えるような
ものをたくさんよせあつめて
きっかけをつくる・・・

なんだか、人の活動にも似ているな~
とおもいながら・・


50人×5回=250食! 
(研修のご飯を入れるともうちょっとあるけどね!)

お手伝いさせてもらいました~

子ども達の中には、まきを拾って持ってきてくれたり
火おこしを教えてほしいといってくれたりする子もいました。
かわいい!

ごはんの感想をいいにきてくれる子も!

子ども達とのかかわりも、とっても楽しくて。
幸せだ~

そして、
プログラム最後の
子ども達の作る屋台村もとっても楽しかった~

火おこしからはじまって、みんなそれぞれが
料理をつくってみんなでたべるというもの。

メニューは
ビーフン・バームクーヘン・オープンブレッド・
きな粉・ポップコーン(塩・カレー味)・カレーライス・
すいか・などなど

みんな楽しそうに作ってくれました~
そして、おいしかった!

暑くて熱くて虫刺されはかゆかった~

ごはんのスタッフと交わした会話は、
ふか~~くて、たのしぃ~っ!

この夏いちばんの思い出だ~!

抜歯をしました☆

テーマ:
親知らずの抜歯

去年も今頃やったのだけど・・

今年も、違う場所の奥歯の抜歯が
必要になったので、最寄の歯医者さんから
紹介された歯医者さんへ行ってきました。

去年は、むっちゃ腫れて私のほっぺたは
片方「ガリガリ君」みたいになった。

ことしも覚悟?

ん~ちょっと違うことをしてみよう。
誰にも迷惑かかんないしねっ☆



「実は今回はすっとぬけるんだよ~

歯とその周りの組織が、すっと離れるんだよね~

そして、痛くなかったりするんだ~♪」

とつぶやいてみた。



そして、歯を抜いてもらっている時は、

麻酔の技術の発達 とか
医学の進歩 とか
ココまでくるのに沢山の人たちが、
一生懸命考えて実践してきた歴史があるんだよね・・
とか考えてみた。


また、その技術を自分のものとしてしっかりと
習熟した、この歯医者さんに
私は、自分を委ねているんだなぁ・・。

沢山の人たちに私は信頼を寄せて、
この診察台に寝ているんだよね~

ありがとう

ありがとう

感謝

感謝


私はいまここにいて、それを体験しているんだな・・


なんて感じていました。


そして・・。
訳あって私から離れていくこの奥歯さん
にはなしかけてみた。

「今までありがとう。
でもこれからは必要ないみたいなの。


ありがとう・・・私の中に残っている
いらないものも一緒にもっていってね・・・

さようなら ☆

さようなら ☆」


なんか、
自分でも
素敵な抜歯タイムでした。

それでさ、
その後どうなったかって言うと、

去年ほど腫れてないよ~

痛さも違うよ~~


自分なりにいい時間に変えることができたかな
っておもうよ

☆7・15開店☆

テーマ:
ゆきっぺの日記-110620_2129~01.jpg

じゃーん♪
その名も

☆ミラクルつなかん屋☆

大切なともだちが、お店を始めます!!
岡山の人~
絶対来てね☆☆
(「いってみてね~」じゃなくて、「きてね~」な感じ★)

こころも からだも
 うれしい♪

きもちいい♪

そして

かわいい♪

を大事にして

オーガニックやフェアトレードのものたちを集めました
作る人のドキドキニコニコが伝わってくるとっておきのお洋服とこものたち。
会いに来てください。

OPEN 7月15日(金)
満月オープン
金☆土☆日 10:30~19:00

場所 岡山市 北区 清輝橋 1—6—25 http://yj.pn/BgGJho

Pなし目の前や周辺にコインパーキングあり

『わたや』のかわいい和綿オーガニック小物もおかせてめらいますo(^-^)o

よろしくぅっ

わんちゃん ぴっかぴか★

テーマ:
実はわたくし・・

っえ?

なんと!もう、20年以上も、

トリミングのお仕事をしています。

ながいのお~

ぼちぼちペース、ですけど、 ね


今日は、最近目が不自由になったワンちゃんのトリミングを
することに・・・・。

「健康に配慮が必要なワンちゃんネコちゃんのトリミングをする。」


これが私のお仕事の1つなのです。


毛玉や汚れでごってごてになったワンちゃんに

声をかけながら、もつれをほどいて、洗って、乾かして、カットする。


ぴっか~~んぴかぴか(新しい)



このときが一番嬉しい時わーい(嬉しい顔)



これからも、たくさんお家の人に

かわいがってもらってね~犬るんるん


その後、汚れちゃった自分を、自分でトリミング?!

そして~ほっと一息コーヒーほっとした顔ダッシュ(走り出す様)


今日もよぉ働いたでよ~

ん~晩御飯なにつくろっかな~

ご近所さんの 愛

テーマ:
ゆきっぺの日記-110607_1148~01.jpg

かとうさんち から帰ってきたら、

うちにたくさんの梅が届いていました(^O^)

昨年私は熱中症になりました。

そのときに こちらのご近所さんが『梅のらっきょう酢漬けエキス』をおみまいに くださいました。

らっきょう酢に梅を漬けるだけ のエキスなんだけど、

教えてもらったように、水に薄めて飲みました。

お味は、なんか甘じょっぱい味 なんだけど 後を引いて ぐびぐび………


体がおいしいっていってますo(^-^)o

塩味もあって、ちょっと変わった味なんで好き嫌いあるかもだけど、せいきょうさんの共同購入仲間のみなさんは、みんな好きみたいです。ヨーグルトで割って飲むのが好きな方もいました。
サラダドレッシングにもなりそうだなぁ~~ムフッ( ̄∀ ̄)

梅をたくさんもらったから、今年はよかったら漬けてみてね とのこと(o^∀^o)

うれしいなあっ~~!

早速梅酒と梅らっきょう酢にしました~!

梅干しはもうちょっと黄色く熟してから仕込みます(⌒~⌒)
ご近所さんのあったかいこころに
こころから、ありがとう です☆

今年は梅で夏を乗り越えますぞよっ!!

ちなみに梅酒は、アルコール度の強い 日本酒で漬けてみました☆
これは、また違う友達が教えてくれた漬け方……!

うまくいくといいなぁ♪~θ(^O^ )

かねてからの念願の夢!

かとうさんち の縁農日 に  

  いってきました。


http://www.earth-c.info/


自分で建てた家に住んでいる人。


かとうさんちはパーマカルチャーを取り入れて暮らしています。


目を閉じれば、緑の残像と勢いよく流れる川の音、鳥たちの鳴き声 、


そして沢山の人たちの笑顔がよみがえります。



田んぼのあぜ塗り、田んぼのならし、麦の除草・・・ 温泉


 新しい人たちとの交流


 かとうさんちの家族とのふれあい


たぶん、人間と思っている、犬の「ももちゃん」のかわいさ


やぎの「さんぽ」のいる夜の素敵なカフェ



かとうさんのひととなりを感じて帰ってきました。


ぶよに刺されて赤ちゃんの手みたいになりました。



それも含めて、溢れる刺激の余韻を感じながら、




大量の洗濯物と掃除を こなしておりま~