北陸でコンクリート住宅を建てる社長のブログ

大成ハウジング加越社長、塩谷洋平のブログです。


テーマ:
先日、横浜にある母校である高校へ伺い

恩師や後輩たちに会い気合を入れてもらいました。

その時に画像にある札の話になりました。



中学校の頃は県大会すら出場できないほど弱い僕でしたが

高校2年生の時に絶対王者と言われていた先輩が負けて

そのまま優勝したという奇跡みたいな私にとってかけがえのない思い出があります。

入学当時のプレハブ道場にはチャンピオンの札が掲げられてました。

見たことのない先輩でも道場に札が掲げてある先輩は学生なら部員は誰でも知っています。

『この札を残せれば未来に名前を刻める。チャンピオンになって札を残してやろう』

と当時の私は毎日、がむしゃらに稽古したことを憶えてます。

今考えるとあの頃の私の弱さで札を残そうなんてありえない話だなって思いますが

執念とは怖いもので2年生で実現しました。


残念ながら、道場が新しくなり、後輩たちが大活躍しオリンピック選手や

世界チャンピオンがワサワサと誕生し始めてくれてなんぼ札を作ってもキリがない

という嬉しい状況になり道場に掲げられることはなくなりました。


1度の優勝なんて自慢できる成績でもないし、周りをみればもっとすごい選手がたくさんいました

過去の栄光にすがるつもりはありませんが

過去を糧に頑張れている自分がいることも事実だし、その過去があるから今があると思います。

だからこそ、今を頑張ろうと強く思いました。

そんな会話の中でアテネオリンピック選手で現監督である後輩が送ってくれました。

大切に保管してあの時を思い出して自分に気合を入れようと思います。

できれば、もう一度、道場に掲げてほしいですね。


なにによって憶えられたいか?高校に入学した僕は後輩たちに

『チャンピオンになった先輩だ』と憶えられたかったのだと思います


では、コンクリート住宅を販売する会社として、我々はなにによって憶えられたいか?

今一度、社員と共に考えてみようと思います。




AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
無類のパクチー好きの私としては

地方のスーパーにパクチーが並ばないという不満をぶちまける暇があれば

蒔け!ということで、ホームセンターで種を購入。

プランターで栽培を始めました!

なかなか発芽しませんでしたが、ようやく発芽。



収穫が楽しみです!

しばらく、収穫を楽しめるように、そろそろ第二陣の種まきを開始して

しばらくはパクチー祭りができるようにします。


調子に乗って枝豆の種も蒔きました。


家族で収穫を心待ちにしております。
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


熊本に行ってきました。




歴史ある建造物の被害を目の当たりにして言葉を失いました。




街は賑わいもありましたが、営業再開のめどが立たない店も多く




2度の大きな地震で子供達含めトラウマになっている方が多いと聞きました。




特にホテルは宿泊を伴いますので、再開の目処を判断するまでに時間がかかっているようです。


災害を防ぐことはできません。今後も発生すると言われている震災に

どのような対策をとるか。


被災された方々の1日でも早い復興と安心して生活できる環境になりますことを

心より願っております。
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本の状況の報告もありました。

40年以上前に建設されたPalconオーナー様

計画の時にお父様だけがコンクリート住宅Palconにしたいと

家族が折れるかたちで建設されたそうです。

すでにお父様は亡くなられておられるとのことですが

奥様、娘様がお父さんが私たちを守ってくれたんだと思います

と涙ながらにお話されていたとの話を伺いました。

本社からも熊本に向かい、オーナー様宅の状況把握を最優先に行っております。

火事場泥棒のような悪徳訪問業者も現地ではたくさんいるみたいです。

残念でなりません。

1日でも早く、被災された方々が安心して過ごせる日常に戻れますように

お祈りをしております。

私は今晩、熊本に入ります。



パークタワー19Fからの景色。なにか懐かしかったので撮影しました。

創業以来、一貫して地震に負けない強い家をコンセプトにつくり続けてきました。

しっかりとお伝えできるように誠実に行動いたします。

いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
明治40年の大火で焼失した曳山

十七軒町の曳山が再興さら、110年ぶりに7基勢ぞろいしました。

子供の頃から『伝説』として聞いておりましたが

まさか、再興するとはと感動しております。



宵山で勢ぞろいしました。

当日は私も本町の人間として早朝より参加しました。



タレントの照英さんも名誉総代として参加





これが十七軒町の曳山です。





私の伏木小学校の同級生の仲間たちと

切っても切れない横のつながり。大切な仲間たちです




提灯山に化粧直しして






みなさま明け方までお疲れ様でした。

その土地にしかない文化や風習って素晴らしいですね。






いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は高岡市伏木のけんかやま祭りです



息子もひいばあちゃんに買ってもらった法被を出してきて楽しみにしてます。

世知辛い世の中だという声も聞こえて来る昨今ですが

歴史と文化を伝える事で学ぶ事は多いです。

明日は伏木が賑やかになり、町中の子供達が笑顔になる1日。


ぜひみなさま、高岡市伏木に来て、けんかやまを見にきてください。

行きでも帰りでもいいので高岡市石瀬の展示場へもご来場下さいね!


いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
国重要有形・無形民俗文化財の高岡御車山祭

私はお休みをいただいて妻の実家の越谷に行ってましたので

見れませんでしたが、社員が写真を送ってくれました。



高岡は本当に年中祭りやってる感じですね。

リノベーションしたコンクリートビル

塩谷ビルとのツーショット。

文化って素晴らしい。
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


木を使った商品とmaid in Japan製品に惹かれます

木の製品は子供の頃から大好きで





やはり木のぬくもりは唯一無二であり常に触れていたい、そんな感じですね。

僕たちが常に使う家電もウッドで包み込む。触れるモノに癒し



我が家のコンクリート住宅の玄関も正面の仕上げはウッドです。

最初から決めていました。一番最初に飛び込んでくる所に大好きなウッドを使いたい。

これからも、落ち着きがあり癒される素敵な木製品を探していきたいと思います。




メルマガでチェックしていたお店の実店舗もチェック。

一昔前はブランドというと海外のものがほとんどで

ヨーロッパ製=ステータス?なんて勝手に思ってましたが

『いいものはいい』と少し大人になって本質を見れるようになったのと

時代の後押しもあり、日本の職人さんの作品を目にすることが多くなり

日本製のものにも大変惹かれるようになりました。

全国各地の職人さんと伝統。historyなどを聞きながら

作り手さんの話なんてきいていると、魅力にどっぷり


ブランドっていいものでそこに歴史や魂がある。

知れば知るほど魅力と愛着が湧いてくる。

価格競争や大量生産の波に飲まれず、歴史を守り文化を守ってきた職人さんたちが

世界から評価を受ける。いいモノはいい

安いだけのものよりも、本質をとらえた素敵なモノに囲まれたいと思った休日でした。
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


学生時代は痩せていて筋肉質でした。

柔道で神奈川県代表でインターハイに出場した時の体重は60キロ。

成人してから4センチも身長が伸びました。

伸びたのは身長だけではなく、体重も爆発的にUP。

5年ほど前に一度、ダイエットしてからというもの

年間増減があるものの、以前のような体重になることもなく

なんとかかんとか維持できていましたが・・・・

去年の秋頃から暴飲暴食が止まらないけど、見た目に指摘されることもなく

見て見ぬ振りしてました。

久々に春物のズボンを履こうとしたら入らず。数ヶ月ぶりに体重計に乗ったら

昨年の同時期より5キロ増。

ということで、カタチから入ろうと体重計をゲット

乗るだけですべてiPhoneに転送されてグラフ化されます。

住宅も人間も日々のメンテナンスが最強です。


という自己管理のなさに反省した春。

定期的にチェックと修正で住宅も僕も長寿命を目指します。
いいね!(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。