北陸でコンクリート住宅を建てる社長のブログ

大成ハウジング加越社長、塩谷洋平のブログです。


テーマ:

 

金沢での賃貸の建て方もスタートしました。

 

 

元生徒会長池田先輩も元気で頑張ってます。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

可愛がって頂いてる社長の会社が氷見にあり

 

会社訪問してきました。

 

 

その後、ご馳走になりまして、氷見の鰤をいただきましたよ。

 

鰤カマや刺身。家族用のお土産まで

 

 

地物に感謝しながら、地方の素晴らしさを実感した1日でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

高岡では有名な堀井のからあげ定食。

 

馬鹿でかいニンニクからあげがこれでもかというぐらい入ってます。

 

 

急に食べたくなることがあり、今日も朝からお疲れモードだったのと

 

午後からも社内会議のみだったので行ってまいりました。

 

昨晩、東京のハウジング本社の定例に参加して自宅に帰る途中に

 

道端で倒れている方を発見。

 

すぐさま、降りて救助しに行きましたが、どうやら、酔っ払って倒れてしまったみたく

 

自宅を聞いても会話が成立せず近所の交番からおまわりさんを呼ん介抱してもらいました。

 

忘年会シーズンも始まりましたが、冷えこみますので、皆様もお気をつけください。

 

家に帰るまでが飲み会ですからね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

準備不足すぎましたが、なんとかかんとか気合で時間内完走しました。

 

沿道の声援が本当に励みになりました。

 

 

走る前は本当に未知の世界に対してのワクワクしかありませんでしたが

 

 

万葉大橋超えてからは走るのが辛くなり 

 

 

歩いては200M 走っての繰り返し

 

足の指は激痛。膝の裏も痛くまさに『足が棒』です

 

そんな中、社員も沿道で声援を送ってくれて気合が入りました

 

 

なんとか無事にゴールできました。辛かったですが本当に楽しかったです

 

人の温かさに触れました。高齢者の方々が椅子に座りながら

 

『もうちょっと!がんばれ!』と声援をくださり

 

見ず知らずの人に応援してくださることに心から嬉しく思いました。

 

6月にトレーニング開始してすぐに膝を痛め、結局9月後半まで何もできず

 

そんな調整不足の中、最後は気合だと思いながら、経験したことのない

 

未知の世界への挑戦。どんな苦痛があるんだろう?という少し変態チックな

 

感情で30キロほどまでは楽しめました。

 

今は無事に完走できて社員にバカにされなくてホッとしております。

 

家に帰って風呂に入って近所の公民館へ

 

 

地元のけんかやまの副総代を委嘱されました。

 

お世話になった地元に少しずつでも協力していきたいと思った1日でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は氷見市で開催されました木育キャラバンに家族で参加しました。

 

 

鉋の削りの木屑です。とびはねたり、もぐったりして大はしゃぎでした。

 

積み木で遊んだり、息子も木を手でこれだけ触れたことはないと思います。

 

コンクリートの絶対的な安心感に木のぬくもり。

 

これらかどのように自然と共生していくか。

 

木の香りと家族に癒された休日でした。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
連休でしたね。3日間バタバタしておりましたが

最終日は高岡古城公園で開催されましたJAZZ PARKに行ってきました。



昼は公園内至る所でJAZZ演奏がありました



可愛がっていただいてます先輩もボーカルで参加されてましたので

聞きに行ってきましたが、早い段階で立ち見に

休日のボサノヴァはいいですねー。

お酒も販売してて、今までに経験したことのない公園の雰囲気でした。

夜は市民会館大ホールで日本を代表するJAZZ演奏者のコンサートでしたので

息子を預けて妻と聴きに行ってきました。

サックスの音色に感動しっぱなしの楽しい時間を過ごすことができました。


住宅を販売する会社の社員として、住宅知識はもちろんなのですが

それ以外の知識が提案のスパイスとなり、これからは大切になってくると思います。

池田元生徒会長の読書&マニアックなウンチクしかり

林先生の車や音響、畑作業などのマニアック情報しかり

中沖くんの蚊の泣くような声でのカラオケ

どんなことでもいいので、何か一つでも語れるものがほしいですね。

ちなみに私は曲名とかウンチクとか語れませんがJAZZは大好きで

車の中ではほぼJAZZをきいてますよ。語れないので話は広がりませんが・・・


その中でも、本物を知るということは大切だと思います。

なんでもすぐにスマホから情報を見聞きできる時代だからこそ

リアルな空間での本物の演奏を聞けた時間はかけがえのないものでした。

実行委員会の皆様、ありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
友人のご自宅にお招きいただき人生初の新湊の曳山を見てきました



昨年上映された『人生の約束』を見てからというもの

一度は見てみたかったので感動でした



地元伏木とは違う楽しさがあり、来年も是非とも見たいと思いましたね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


小学校を卒業して25年。当時の恩師が母校へ教頭先生として栄転されましたので

同級生たちが集まり、小学校を見学して懇親会をしました。

先生が持ってきてくれた寄せ書き。

記憶にありませんが、私の夢は『みんなで住みよい日本にする』とのこと

どんな気持ちで書いたかわかりませんが

住みよい住空間を提供できるようにしたいという今の思いと

近からずも遠からず?

25年ぶりだった友達もいて盛り上がりました。

過去を振り返り、本当に恩師と友達には恵まれてきました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
オリンピックが終わりましたね。



富山・石川からも多くのメダリストが出ました。

偶然にもオリンピック中に交流がある台湾の子供たちを高岡に招いて

柔道合宿を開催しました。



言葉は通じませんが、柔道を通じて心の距離がグッと縮まりましたね。



子供達同士はあっという間に仲良くなってました。

これからは僕たちはアジア人として広い視野で生きていかなければいけない

環境を作ってあげるのは大人の役目だとおもいます。

私も今思えば、子供の頃は親や町内の方、先生などが作ってくれた環境で経験させていただきました

恩返しは子供達に返していきたい。世界各国にたくさんの友達を作って欲しいですね。


今回のオリンピックでは勝ちに涙し、負けに涙しました。

技術や気持ちが素質に勝つ。

言葉では言い表せない多くをいただきました。

勝ちの涙も負けの涙も『一生懸命』に心を動かされたのだとおもいます。

自分で決めた道はとにかく一生懸命に頑張ろうとおもいます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
高岡商工会議所青年部の50周年記念式典がありました。

私は担当の委員会ということで当日は裏方でしたが、

昭和49年に会長を勤められた野村歴代委員長のスピーチは素晴らしかったです。

貞観政要という本にもありましたが『創業守成』

産みの苦しみもありますが、それをどのように維持して繁栄し続けるか。

本当に難しいことだと痛感しました。



この委員会をまとめた委員長は30歳。

本当に大したものだなと思いました。

歴史を大切にして、縛られることなく、将来を見据えて常に変化を求められるのは企業も同じですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。