北陸でコンクリート住宅を建てる社長のブログ

大成ハウジング加越社長、塩谷洋平のブログです。

NEW !
テーマ:
私の住む伏木に海上自衛隊の護衛艦

せとぎり・みょうこう・いせが入港して一般公開していたので家族といきました



護衛艦の中まで入れるとのことで息子も大興奮でしたよ。



当たり前のように今の暮らしがあるわけではないと色々と考えさせられる1日でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ここ最近、完全なる休日が少なかったので連休は10年目の大掃除を決行

プロにお願いするところはお願いする。自分たちでできるところはやる。

業者さんと一緒に2日間朝から晩まで家族総出て行いました。



いや〜、本当に10年前に戻りましたよ。こちらはプロにお任せしましたが。

1度自分で拭いてから拭き垢が気になってしょうがなかったのですがこの通り




エアコンも全てプロにお願いしてリセット




これでもまだ綺麗な方らしいです。喫煙者がいないからでしょうか?

カーテンなどは全て自分たちで洗濯しました。

コンクリート住宅の10年なんてまだまだ新築同然ですね。

プロにお願いする所と自分たちで行うメンテナンスを定期的に実施して

100年住宅目指します!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


念願のベジハナに会うことができました。

感無量で思わず目頭が熱くなりましたよ。

9

新宿センタービルにて大成建設グループ合同の住まい展が開催されてましたので

会議後に立ち寄りました。






幾多の震災を耐え抜いた強靭な住宅。創業以来、一貫して災害に強い家を販売し

実際の災害で耐え抜いた強い住宅をPRされてました。

お次は8月4日 5日に名古屋で開催されます。

場所はJRセントラルタワーズ47階 時間は11:00〜21:00

もしかすると、ベジハナに会えるかもしれませんよ・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


セダムはお気に入りの鉢に理想的に成長してくれてます。

肥料を与えると急成長するんですね。面白い




パクチーも順調に育ってきました。

このパクチーを食べ終わったらと思うと切なくて

2週間おきに5回の種まきを実施。

次から次へと収穫できるようにしました。

2ヶ月後のために今日も種を蒔き

今日食べるパクチーを収穫しながら肥料を与える。

企業経営に通ずるところですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


定期的に靴や財布、名刺入れなどの革製品のケアを1時間ぐらいかけてやります。

基本、趣味が根暗かもしれませんね

靴は輝きが出てくると気分もよくなりますし、履いていて気持ちいいですね




財布もたまにはクリームを塗って防水スプレーをかけてあげます。

革製品ってどんどん愛着が出てきますね。

少々、値段が高くてもいいものを愛情かけて長く持ち続ける事が大切だと思います。

昔は今のように簡単に買い替えられる時代ではなかったので、いいものを手入れして長く使い続けた

Palconオーナー様も皆様、同様に大切に長らく住まれています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


メンテナンスでバラバラになった屋上緑化用のセダム植物から細かい根が出てきたので

おしゃれな入れ物に移し替えてみました。

非常にいい感じ と自己満足。

根付いたら室内に移動します。


夏が近くなり5時頃に目がさめる私は時間を持て余してウッドデッキで朝から作業。

大好きな季節に突入です
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな小さな田舎町にチック・コリアがやってくるということで

数ヶ月前にチケットを入手して息子を母親に預け妻と行ってきました。



席も先着順でしたので、いい席に座ることができ

最高の演奏を聞くことができました。

観客を大切にするサービス精神旺盛な方でいい時間を過ごせことができました。

本物を知るということは大切ですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、横浜にある母校である高校へ伺い

恩師や後輩たちに会い気合を入れてもらいました。

その時に画像にある札の話になりました。



中学校の頃は県大会すら出場できないほど弱い僕でしたが

高校2年生の時に絶対王者と言われていた先輩が負けて

そのまま優勝したという奇跡みたいな私にとってかけがえのない思い出があります。

入学当時のプレハブ道場にはチャンピオンの札が掲げられてました。

見たことのない先輩でも道場に札が掲げてある先輩は学生なら部員は誰でも知っています。

『この札を残せれば未来に名前を刻める。チャンピオンになって札を残してやろう』

と当時の私は毎日、がむしゃらに稽古したことを憶えてます。

今考えるとあの頃の私の弱さで札を残そうなんてありえない話だなって思いますが

執念とは怖いもので2年生で実現しました。


残念ながら、道場が新しくなり、後輩たちが大活躍しオリンピック選手や

世界チャンピオンがワサワサと誕生し始めてくれてなんぼ札を作ってもキリがない

という嬉しい状況になり道場に掲げられることはなくなりました。


1度の優勝なんて自慢できる成績でもないし、周りをみればもっとすごい選手がたくさんいました

過去の栄光にすがるつもりはありませんが

過去を糧に頑張れている自分がいることも事実だし、その過去があるから今があると思います。

だからこそ、今を頑張ろうと強く思いました。

そんな会話の中でアテネオリンピック選手で現監督である後輩が送ってくれました。

大切に保管してあの時を思い出して自分に気合を入れようと思います。

できれば、もう一度、道場に掲げてほしいですね。


なにによって憶えられたいか?高校に入学した僕は後輩たちに

『チャンピオンになった先輩だ』と憶えられたかったのだと思います


では、コンクリート住宅を販売する会社として、我々はなにによって憶えられたいか?

今一度、社員と共に考えてみようと思います。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
無類のパクチー好きの私としては

地方のスーパーにパクチーが並ばないという不満をぶちまける暇があれば

蒔け!ということで、ホームセンターで種を購入。

プランターで栽培を始めました!

なかなか発芽しませんでしたが、ようやく発芽。



収穫が楽しみです!

しばらく、収穫を楽しめるように、そろそろ第二陣の種まきを開始して

しばらくはパクチー祭りができるようにします。


調子に乗って枝豆の種も蒔きました。


家族で収穫を心待ちにしております。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


熊本に行ってきました。




歴史ある建造物の被害を目の当たりにして言葉を失いました。




街は賑わいもありましたが、営業再開のめどが立たない店も多く




2度の大きな地震で子供達含めトラウマになっている方が多いと聞きました。




特にホテルは宿泊を伴いますので、再開の目処を判断するまでに時間がかかっているようです。


災害を防ぐことはできません。今後も発生すると言われている震災に

どのような対策をとるか。


被災された方々の1日でも早い復興と安心して生活できる環境になりますことを

心より願っております。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。