平宗盛役(3男) 石黒英雄 登場 放送日8月5日~ | 平清盛 NHK大河ドラマ 情報 (個人ブログ)

平清盛 NHK大河ドラマ 情報 (個人ブログ)

NHK 大河ドラマ 平清盛 の情報をお届けするブログ キャスト、ゆかりの地 原作、本、ロケ地、音楽 家系図 グッズまで 個人ブログです。

「ごくせん」の生徒役や「エリートヤンキー三郎」の主演
などで知られる若手俳優、石黒英雄(23)が、
NHK大河ドラマ「平清盛」(日曜後8・0)に平清盛
(松山ケンイチ)の三男・平宗盛役で出演する。

宗盛は清盛と時子の間に生まれ、清盛から棟梁を継ぐも、
壇ノ浦の戦い(1185年)で源氏に敗れ、平氏を滅亡
させた人物。 石黒の大河出演は、06年の「功名が辻」
最終回に豊臣秀頼役で出演して以来2度目。

サンケイスポーツの取材に応じた石黒は「出演が決まる
前は、いち視聴者として楽しく見ていました。この作品に
貢献できるように楽しく演じたい」と大役に意気込む。 

宗盛は母、時子(深田恭子)似の心優しい明るい男子と
して育った。清盛が亡くなるまで心配をかけ続けた不肖
の息子で知られ、石黒は「今の時代に生きていたら本当
に良い人だなと感じる。戦国時代に生まれながら、
戦いが苦手で臆病者」と分析。「僕も戦いは嫌いで、
似ているかもしれない。ケンカすると、すぐに謝ってしまい
ます」と笑った。凛々しくも、優しく爽やかな受け答えは
好青年そのもの。 

制作サイドは「デキの悪いダメ息子役ですが、成長著しい
石黒さんなら演じきってもらえる。収録現場に新しい風を
吹かせてくれることを楽しみにしています」と期待を寄せる。
8月5日放送分から登場。

産経ニュースより
「平清盛」ダメ息子役に石黒英雄 NHK、盛り返しなるか?

-------------------------------------------



 平清盛の嫡男の重盛はかなり優秀な人物だと伝えられているが、
この3男宗盛をどう演じてくれるのか期待ですね。

参考までに

長男:平重盛

次男:平基盛

継室:平時子(二位尼) - 平時信の娘

三男:平宗盛

四男:平知盛

五男:平重衡

三女?:平徳子(建礼門院) - 高倉天皇中宮

四女?:平盛子 - 近衛基実室、高倉天皇准母、准三宮

五女?:藤原信親室、後冷泉隆房室

六女:平完子 - 近衛基通室

しかし、次から次にいい俳優さんが出てきますね。


100シーンの恋 ~石黒英雄 編~ [DVD]

TCエンタテインメント  2009-08-05
売り上げランキング : 89252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HOME―石黒英雄ファースト写真集









平清盛 ブログ記事一覧 サイトマップ