平清盛 弁慶役 青木崇高 4月1日放送回から登場 | 平清盛 NHK大河ドラマ 情報 (個人ブログ)

平清盛 NHK大河ドラマ 情報 (個人ブログ)

NHK 大河ドラマ 平清盛 の情報をお届けするブログ キャスト、ゆかりの地 原作、本、ロケ地、音楽 家系図 グッズまで 個人ブログです。



シネマトゥデイ より
NHK大河「平清盛」 弁慶は青木崇高! 泣き所を蹴飛ばされる覚悟で!?若き怪力無双の僧兵に! 

俳優の青木崇高が、 NHK大河ドラマ「平清盛」で若き日の
弁慶(幼名:鬼若)にふんし、4月1日放送回から登場。
青木崇高 さんは2010年の「龍馬伝」で大河に初出演。
今回は、これまでの大河で、
第4作「源義経」の緒方拳、
第32作「炎立つ」の時任三郎、
第44作「義経」の松平健などが演じてきた、弁慶役への抜てきとなる。 

弁慶といえば、京都の五条大橋で源義経と出会って以来
、彼に仕えたとされる人物。劇中では、義経誕生の以前、
暴れぶりに手を焼いた叔母に比叡山に入れられてしまった、
若き日の鬼若の名で登場。仲間の僧兵たちと暴れまわっていたところ、
院の命令で動員された武士の中心にいた清盛(松山ケンイチ)と出会い、
天罰をも恐れない清盛に魅力を感じることになる。 

「龍馬伝」のほか、三池崇史監督の『一命』、人気コミック原作の映画
『るろうに剣心』など、話題の時代劇への出演が続く青木は、弁慶の名
にちなんだ「弱点」にかけ、「私は貴方のように強く大きな人間では
ありませんが、精一杯この役を務めさせて頂きます。
もし弱音を吐いたときは泣き所を思いきり蹴飛ばしてください。
宜しくお願い致します」と演じる役柄に向け語っている。 
「今、弁慶を演じられる若手俳優は青木崇高さんしかいません」
という制作統括の磯智明チーフ・プロデューサーは、
「弁慶は、無数の矢を受けて仁王立ちしたまま息絶えました。
青木さんの演技は、その姿を演じきれるくらいの生命力に溢れています」と賞賛
。松山演じる清盛とは敵対する立場となり、これから義経とタッグを組んで、
平家とどのような戦いを繰り広げるのか、その活躍に期待が高まる。

-----------------------------

過去の作品を見ても  
第4作「源義経」の 緒方拳、
第32作「炎立つ」の時任三郎、
第44作「義経」の松平健

弁慶役は大物役者ですごく重要な役。平清盛が主人公とは
いえ、義経 や弁慶は見どころの一つだと思います。

しかし、
>「今、弁慶を演じられる若手俳優は青木崇高さんしかいません」 
と言い切っていますからね、楽しみです。


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―4(FINAL SEASON) [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント  2011-03-25
売り上げランキング : 7639


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




平清盛 ブログ記事一覧 サイトマップ