下松元気アップ教室最終回

テーマ:

こんにちは♪

 

ブログの更新が遅くなりましたが・・・

 

3ヶ月続いた下松元気アップ教室も10月3日で最終回を迎えました!


9月26日に、参加者お一人お一人の体力確認と問診を行ったので、

その結果を集計して参加者の皆様にお渡しします!(^^)!

 

それぞれ、良い変化が見られましたが、

その中でも特に、初回に比べて全員が向上していたのは、

椅子からの立ち上がり動作。

 

体幹が安定して、スムーズに立てるようになったり、

膝や腰の痛みがあった方も、痛みが軽減されたようでした。

 

「体が軽くなって、気持ちも明るくなった」

「ここに来ていろんな知識がついて、生活にも張りが出た」

などと、嬉しいお言葉もいただき、

私たちもとても元気をいただきました(*^^*)

 

そして、最終回では、

これからOB会で行う『リセット体操』と『スマイル体操』を、

CDに合わせて皆でやりましたよ♪

 

 

 

リセット体操は、

その名の通り、体をリセットして整える動きの体操。

そして、スマイル体操は、

その整えた体をもとに、より効率的に動けるための、

軽い筋力運動やリズム運動など。。

 

トータルで40分くらいの気持ち良い体操です!

 

下松市内の数ヵ所の公民館などで、

OB会として、この体操を続けてくださっている自主グループがあります。

やはり、継続することが大切ですね(*^-^*)

 

保健師さんから、OB会の紹介があり・・・

 

 

すでに参加されている方も多いので、

声をかけあって、続けていこうね~!と話されていました。

 

こうやって、お友達もできて、

繫がりが広がっていくことも素敵なことですね☆

 

私たちも、月に一度は各OB会に顔を出させていただいています。

またどこかのOB会でお会いできると、とても嬉しいです(*´▽`*)

 

これからも、体操を続けて、健康な心身を維持していきましょうね!

 

3ヶ月間、ご参加いただき、本当にありがとうございました♡

 

体楽喜楽チーム 一同

 

ブログはアシスタントのフウでした(^_-)

 

 

AD

下松元気アップ教室10回目

テーマ:
6月から始まったこの教室も、今日を入れてあと3回❗️
猛暑の中、皆さん頑張って 通って下さいました😊

まずは、風さんによる【いろは体操】
皆さん、段々姿勢が整ってこられてます✌️️


そして、今日の体操は、リーダーオネエによる【足裏感覚体操】です😊

まずは、ラップの芯で足裏を柔らかくします。


そして、足の指で手ぬぐいをたぐり寄せます。
足の感覚が良くなってきたところで、2人組になって、足の指でグー、チョキ、パーをして、大笑い😃😃


そして、素足で室内をゆっくり一周していきます😊

最初は、意識し過ぎて硬い表情の皆様でしたが、段々ほぐれて、『これ、若い時に知りたかった〜〜』と。
いえいえ、今からでも大丈夫👍です〜😄

最後は、恒例の背中すりすり😍



さあ、来週は体力確認❗️楽しみです✌️️

今日のブログ担当は、ガッキーでした。
AD

下松元気アップ教室9回目

テーマ:

9月5日(月)は元気アップ教室の9回目でした。

心配していた台風も来ることなく、
朝から皆様、元気に参加してくださいました(*^^*)
山奥からやってくる、
メイン講師のオネエも無事に下山でき(笑)
いつもと変わらない楽しい教室のスタートです♪

そしていつも通り、まずは『いろは体操』から・・・。

 



この体操で、
『効率よく動ける体』の準備を整えますよ(^_-)

 

皆様、姿勢も綺麗になってきて、とてもお上手!!
ひとつひとつの体操の目的もしっかり理解されて、
とても効果的な体操ができておられます(^^)


そして、この日の体操は、
『立つの楽勝体操』!!

 

なんて素敵な体操!!☆(笑)

 

ここにご参加の皆様は、
まだまだお元気な方ばかりで、
立ち上がるのがとても大変・・・(>_<)
という方はおられないのですが、
実は私、
そろそろ妊娠7ヶ月を迎える大きなお腹を抱えていますので、
椅子からの立ち上がりが、

「どっこいしょ!」という時が増えていたので、
この体操の効果はすごーく実感できましたよ(笑)

 

まずは、足裏の感覚を呼び覚まします。

 

ラップ芯でコロコロと足裏を刺激したり、
自分の手で触ってあげたり・・・

 

 

そして、

坐骨の丸みを上手に利用しながら、おじぎをしていきます。

 

さぁ、お尻が浮いたら前を見ますよ。

目線はとても大切です!

 

 

ほら!スムーズに立てました!!(^^)!


 

この立ち方、

妊娠中の私のように、

立つときに「どっこいしょ!」と掛け声が必要になったときに試してみると、

その楽さに驚くと思います(^^♪

立つのにもコツがあるんですね。
このコツを意識的に体に覚えさせてあげると、

それは自然と行えるようになります。

立つのが楽々な今の内から、
しっかりと体に覚え込ませてあげましょうね♪

そして、やはり最後は、
恒例の背中スリスリです(*^^*)

 

 

気持ちいいね~♡
優しく撫でてもらうって幸せですね(*´▽`*)

次回は、立位を安定させるための、

『あしうら感覚体操』です。

楽しみにお待ちしております♡

ブログは、アシスタントのフウでした(^_-)

 

AD