傾聴力 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

 

625日、東京リーダーシップ22日目の朝のことであった。

 

私は優雅にTULLY’Sでお茶をしていたのである。

 

最近、ワケあって、私は携帯電話を首からぶら下げている。

 

そして、組んでいた脚を組み替えたとき、そのぶら下がっている携帯電話がゆらりと揺れ、テーブルの上のコーヒーカップに引っかかり、まだほとんど飲んでいなかったコーヒーが全部こぼれたと思っていただきたい。

 

こぼれたコーヒーは私のお腹を直撃し、そして、滝のように私の股になだれ込んだのである。

 

「アチチチチチチッ!」

 

思わず立ち上がり、着ていたサマーセーターの裾をパタパタした。

 

グレーのセーターは一瞬にしてコーヒーにまみれ、それは黒いズボンにもしみわたっていた。

 

もう、大惨事であるあせるあせるあせる

 

私はおもらしをした男の子のようにガニマタになり、股からコーヒーをポタポタとこぼしながら、カウンターに向かったのである。

 

「すいませーん、コーヒーをこぼしちゃったんですーー」と言うつもりが、頭の中で「まるで「おもらしをしちゃったみたいだな」と思っていたので、ついつい、こんな言葉が口から出てしまった。

 

「すいませーん、もらしちゃったんですーー泣く

 

ドン引く店員さんを見て、あわてて「コーヒーですよ!」とつけ足した。

 

そして、多量のタオルとモップに囲まれ、私は洋服にしみこんだコーヒーを拭きに拭きまくったのである。

 

が、しかし、サマーセーターにはしっかりとコーヒー色のシミが広がり、その日は一日中、私は歩くコーヒーアロマ臭となっていたらしい。

 

しかしながら、このような大惨事が起きたにもかかわらず、私は神の存在を感じていたのである。

 

「ああ、やはり。神様、あなたは存在していらっしゃったのですね‥‥ラブラブ

 

たしかに、大惨事であった。

 

しかしながら、きょうは幸いにも真っ黒のズボンをはいていたのである。

 

きのうは真っ白のズボンであった。きょうが真っ白であったとしたら、たぶん、私のおしりから股にかけて、茶色のシミがしっかりとついたことであろう。

 

そして、私はガニマタになり、「とんでもないことになっちゃったなぁ;」と思いながら、セミナールームに向かうわけである。

 

ここで、問題です。

 

ガニマタで、おしりから股にかけて茶色いシミがこってりとあり、たまにポタポタとしずくをたらしている人を見たら、あなたはどう思うでしょう?

 

私は講座で人に教えているのである。

「人は見たいように見、臭いたいように臭う」、と。

 

私のこの状態は、おそらく“大惨事が起きた人”という投影をひとえに引き受けることになったのであろう。

 

と想像してみれば、きょう、神の思し召しにより、黒いズボンをはいていた私は祝福された存在といっても過言ではなかろう。

 

たかが黒ズボン、されど黒ズボンなのである。

 

しかしながら、セミナールームのみんなは、私のグレーのサマーセーターのシミにしか興味がないようである。

 

いろいろな人からご指導いただいた。非常に適切なアドバイスである。

 

「洗濯する前に、部分洗いをしたようがいいわよ」

 

「コーヒーは染料にも使うぐらいだから、そこに洗剤を強くつけて、こすり洗いをしないとだめよ」

 

しかしながら、その夜、セミナー後の打ち上げを終え、ホテルに帰ってきた私はほろ酔い加減でもあったので、セーターは下洗いもなにもせず、部屋の設備である洗濯機にそのまま放り込み、洗ってしまったのである。

 

この洗濯機は乾燥機もついているスグレモノで、朝、起きたときにはすっかり洗濯は仕上がっていた。

 

そして、セーターを取り出してみたところ、みんなの予言のごとく、コーヒーのシミが見事に残っていたのである。


 

カウンセラーの基本は、傾聴。

 

聴くことができないカウンセラーは、いかがなものか‥。


*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。.:*.:*

◇九州地区の皆様へ◇

無料説明会と心理学入門講座のおしらせです。音譜

無料説明会

日 時: 2017年8月6日(日) 10:00-11:50

会 場: 深見ビル
講 師: 平準司

料 金: 無料

>>>無料説明会お申込みフォーム

※お申込みなく当日直接ご参加いただくこともできます。


心理学入門講座とは!?

「心理学入門講座」は、日常のいろいろな場面で使える心理学を手軽に学んでいただけます。初心者の方にもわかりやすいよう、できるだけ専門用語を使わずに、実例を交えながら、心理学の基本や、人の心を癒す要素についてお話します。 

 

気になる 今回のテーマはこちらになりますビックリマーク

↓ ↓

『男性が離れられなくなる女性とは‥‥?』

 >>>→お申込みはこちら

 

日 時: 2017年8月6日(日) 13:00-14:50

会 場: 深見ビル
講師:平準司

料 金:3,240円 

 

ご参加お待ちしておりますブタ 

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。.:*.:*

 

ひまわりカウンセリングサービス・名古屋感謝祭2017ひまわり

現役心理カウンセラーによる8講演を柱に、20分のプチカウンセリングが体験できるワンポイント相談会、景品付クイズ大会や、公開カウンセリング等、盛りだくさんな1日。カウンセリングや心理学を身近に感じていただけるイベントです。

日 時:2017年8月27日(日) 10:00~19:00(受付9:30~)
場 所:愛知産業労働センター ウィンクあいち 名古屋駅徒歩5分
    総合受付1105号室にお越しください
料 金:¥3,240-(税込)  出入り自由のフリーパス制

>>>感謝祭のお申し込みはこちらをクリック!