2012年第11戦「双鈴土山」 鬼門はクリアしたものの……。 | きっといつかは72

きっといつかは72

ゴルフを始めて10数年。ぼちぼち「100切り」できるようになりました。(^^) 夢の「パープレイ」まであと13打!www はたして実現する日はやってくるのでしょうか……。(^^;

 
土曜日は、shuuさん、かっくん、だるちゃんと双鈴ゴルフクラブ土山コースに、午後スルーラウンドに行ってきました。
お誘いいただきありがとうございました。ニコニコ


この日は、なんだか朝からバタバタ。あせる
午後スルーだったので、朝起きてから用意をすればいいかなと思っていたのですが、出かける直前になって、「あっ、ゴルフナビの充電が切れてる」って気づきました……。ガーン
その後も、車に荷物を積んでから「あっ、買ってた飲み物入れるの忘れてた」とか、一旦車を出してから「あっ、アコーディアのカード忘れた」とか……。
で、結局、寒いかもしれないから持っていこうと思っていた上着と、汗かいたときのためのタオルと、ボールの補充を忘れる始末……。しょぼん
やっぱり前日に用意は済ませておかないとダメですね。



さてさて、ここ双鈴土山は、梅ビッケさんのホームです。
偶然梅ビッケさんもこの日ラウンドで、会えるかな~って言ってたのですが、梅ビッケさんの後半スタート前に無事に会うことができました。ニコニコ
お互い健闘を約束して、いざラウンドへ。


前日の金曜日に梅雨入りしたものの、心配されてた雨も上がり、なんとかなりそうな雰囲気。
距離はそこそこあるものの、それなりに癒し系なコースなので、100切りなんて言わず90を目指してラウンドし、結果95ぐらいが出せたらいいな~と思っていたのですが……。あせる


きっといつかは72-0611-01


それでは結果です。


2012年6月9日
 双鈴ゴルフクラブ土山コース(滋賀)
 ~R.T6,348Y コースレート69.6~


前半〈OUTコース〉
1番par5(486Y) 6(2)△ ドラ右ホールへ。4Uで戻す。
2番par3(168Y) 4(2)△ 6鉄トップしてグリーン左へ。
3番par4(380Y) 5(2)△ ドラ左斜面から落ちてくる。
4番par4(352Y) 8(3)+4 ドラ右OB。
5番par3(182Y) 5(2)□ 6鉄左バンカー。56度出しただけ。
6番par4(370Y) 4(2)- ドラ○。150y6鉄でオン。
7番par4(380Y) 5(2)△ ドラ○。AWで奥エッジもPTでダフる。
8番par5(508Y) 6(2)△ ドラ打ち下ろし247y。4Uどダフリ。
9番par4(394Y) 5(2)△ ドラ○。

前半は48(19)


ドライバーはまずまずです。
ただ、前回よりも少し飛ばそうと力んでるかな。
セカンドの精度がイマイチですが、ウェッジでなんとか乗せて2パットのボギーという感じで進められています。グッド!

きっといつかは72-0611-02



そのままスルーっと後半へ。
100切りのプレッシャーがかかるのも嫌で、後半も目標はボギーペースの「45」に設定。
無理でも100切りはできるかな、と思ってスタートしたのですが……。あせる


後半〈INコース〉
10番par4(356Y) 6(4)□ ドラ○、7鉄オンも、下りを刻んで刻んで4パット。叫び
11番par4(361Y) 7(1)+3 ドラ右バンカー。ガードバンカーにも入れて。。。
12番par4(340Y) 6(2)□ ドラ左OB。
13番par5(538Y) 9(2)+4 ドラ○も、残りの上りを右往左往。
14番par3(167Y) 5(3)□ PWで奥バンカー。56度ソール跳ねる。
15番par4(363Y) 5(2)△ ドラ○。
16番par4(371Y) 5(2)△ ドラ右ラフ。短いパーパット外す。
17番par3(130Y) 4(3)△ AWでオン。ロングパットを寄せるもパーパット外す。
18番par5(502Y) 9(2)+4 ドラ○。100切りの希望を載せた4U池ポチャでジエンド。

後半は、56(21)
合計は104(40)でした。


後半スタートからバタバタして、あっという間に貯金を使い切りました。ガーン
最終ホールは、100切りするためにはバーディーが必要なシチュエーション。あせる
ドライバーはまずまずで、残り230y。
右の池が気になりましたが、3打目で寄せるためにはウェッジの圏内である70y以内には置いておきたい。。。
手にしたのは4U。
ちょっと捕まえきれなかったセカンドショットは、フェアウェイ右サイドぎりぎりへ。
そこで右にバウンド。
さらに、ツーバウンド、スリーバウンドしてボールは見えなくなりました。
行ってみると、ボールはふちから50センチ先の池の中に。。。しょぼん
ドロップして4打目はグリーン奥のバンカーへ入れてジ・エンド……。ドクロ


悔しいですが、でもまあ「最終Hバーディーなら」のシチュエーションにしてしまった時点で負けですね。あせる
タラレバは禁物ですが、その前の16番H、17番Hで1mぐらいの短いパーパットを2つ外してますから。
最終ホールがボギーでよければ、池に落としても乗せて2パットでOKだったんですからね。
パターからリズムを作る展開に持ち込みたかった……。




ドライバーは、後半もまずまず。
このコースの鬼門だった13番Hもクリアできました。チョキ
この13番ホール、右ドッグレッグで右は谷でOB、というスライサーにはきついホールです。
実際に過去3戦で3OB(すべて右へ)叫び
OB率100%でした。ドクロ
そのホールで、狙いどおりにフェアウェイに運べたのは、今までとの違いを証明できたようでうれしかったですね。ニコニコ
まあ、そのあとほっとしたのか、ぐだぐだになっちゃったのは反省ですが……。あせる

きっといつかは72-0611-03




ドライバーがつかまるようになったのはいいのですが、その分、ほかのクラブがつかまりすぎてしまいそうで困ってます。あせる
特にUTが、つかまって左に巻くイメージが出すぎてて、ついついフェースを返さないで右に逃がすような打ち方になってしまってます。
ウェッジあたりも巻いたり飛びすぎたりすることが増えてきて……。


もっともっと練習して、成功体験を積み上げないといけないですね。にひひ




さて、次のラウンドは今週末の「アリジカントリークラブ・花垣コース」。ゴルフ
知ってるブロガーさんもたくさん行かれてるコースでの初ラウンドです。ニコニコ
しっかりボギーなゴルフができるように、頑張ってきます。パー




↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m
にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ