本日は今年の10月から当店に導入されたばかりの「ベイトマン・オグデン」社からオーバーコートコレクションをご紹介いたします。


ベイトマン・オグデン社の歴史は1881年、ベイトマン氏とオグデン氏によって英国服地生産の中心でもあるヨークシャー州ブラッドフォードにて新しい服地業を始めました。


贅沢なスーツ服地を扱う上質な服地商社の1つとして世界中で有名になることなど、130年前に創業した彼らから想像できなかったことでしょう。


今日、審美眼のあるお客様に上質な服地を提供し、選び抜かれた服地の種類の幅広さやより良いサービスを提供できるよう努めています。


特に英国製の服地に特化しており、ヨークシャー州にある優秀な服地メーカーとの友好な関係を築いていることで、伝統を重んじ、その中に先進的なデザインを取り込みながら上質の服地を常に提供できるようにしています。


今回の「ベイトマン・オグデン」「オーバーコート」コレクションは420gから始まり540・650gの肉厚のメルトン素材ほか「ウール&カシミヤ」そして「ヘリンボーン柄」を豊富に取りそろえた希少な伝統的、厚手のヘビーウェイトのコート地コレクションです。


特に注目される珍しいマテリアルで一番最後にご紹介する「カバート(COVERT)」があります。


細かい説明があるのでどうぞお読み下さい。


アーバン風でセンスあふれる都会的なオーバーコート地には最適のマテリアルです。



ダイヤゴナル


ダイヤゴナルとははてなマーク

「斜めの、対角線の」という意味で、約45度のはっきりした綾目のある綾織物。


ウールが主で「ダイヤゴナル・ウーステッド」ともいう。


今回のオーバーコート地は畝巾(うねはば)を広くして斜めシワをはっきり出しております。


ヘヴィーウェイトで、しかも大胆な綾織りになっており最高のオーバーコートに仕上がりますよ!!


ヘリンボーン


「ニシンの骨Herrinbone」に似ている織りで、日本では「杉」に見立てて「杉綾(すぎあや)」、仏語では「屋根の垂木(たるき)」を想像して「シェブロンChevron」の名がある。



スタンダードで誰にでも似合う織り柄で最もポピュラーな柄です。


「ウール&カシミヤ」


「こちらはウールとカシミヤ」をブレンド。



しっかりとした織り上がりのウールに柔らかく温かい「カシミヤ」をブレンド。



軽く温かいオーバーコートはいかがでしょうか。



「アイボリーカラー」
テーラー渡辺



アイボリーカラーのオーバーコートには最適なマテリアル。


テーラー渡辺

まるで白馬に乗った王子様のようなオーバーコート。


はたまた正義の味方が着るようなコート。


テーラー渡辺

テーラー渡辺

綺麗に着ることができますよ。



「メルトン」


「メルトン」とははてなマーク

ダッフルコートやピーコートの素材に代表される、縮絨(しゅくじゅう)加工した、厚手の紡毛織物。



平織りか綾織りにして(厚手の場合は二重織り)強く縮絨し、表面の毛羽をせんもうする。


地合いが極めて密なので保温性も高い。


今回のオーバーコート地においてはヘヴィーウェイトのコレクションなので構築的な「チェスターコート」や「ステンカラーコート」もしくはダブルの「アルスターコート」のオールラウンドのデザインでのオーバーコートに最適ですよ。

ヘヴィーウェイトの「ヘリンボーン」柄。



スタンダードイズベストですよ。




「カバート」

「カバート・クロスCovert Cloth」ともいう。


英国紳士の代表的なコートである「カバート・コート」でも知られる、霜降り効果のある高密度な梳毛(そもう)の綾織物。


通常は縦糸に杢糸(もくいと)(2色の単糸を撚り合わせた物)や朧糸(おぼろいと)(綿の霜降り糸)を使い、よこ糸に濃色の単糸か双糸を使い、濃淡のある霜降りに織り上げる


縦糸の密度が横糸よりも高いため綾は45度以上の急角度になっており、カルゼにもよく似ている。


織りは密で丈夫で風を通しにくいため温かく、しかも毛羽立ちがなく、やや丈夫で光沢がありエレガントな趣もある。


本来は英国紳士の狩猟用のコート地として使用されたもので、トラディッショナルの代表的な織物となっている。


カバート(Covert)とは「狩りの獲物が隠れる場所」の意味。



ヘヴィーウェイトでのファブリックの代表選手です。


ヘヴィーウェイトで「ガツン」とくる、しっかりとしたハリのある「カバート」のコート地でステンカラーコート。


誰も持っていない最高に個性的でヘヴィーなオーバーコートになりますよ。



その他の「オーバーコート地」についてはこちらまでhttp://www.tailorwatanabe.com/category1/overcoatorderprice.html



2015年版「ビジネスヒットチャート」に「テーラー渡辺」が掲載されました!の詳しいことはこちらまで
http://www.tailorwatanabe.com/category1/buizineshitchart.html


2015年「ミスターパートナー」に当店が掲載されました。
詳しい事はこちらまで
http://www.tailorwatanabe.com/category1/mepartnertailorwatanabe.html


「日刊ゲンダイ」に「めっけもんはテーラー渡辺」で誌面に掲載されました。http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/156410


テーラー渡辺ホームページ(渡辺弘行)
http://www.tailorwatanabe.com/index.html



AD