今年も作りました。


松前町にある老舗菓子司 北洋堂さんに作ってもらいました。


味は2種類。


テーラードコーヒーの人気商品 ブレンド「黒みつ」を使った、ほろ苦い大人のコーヒーゼリー



テーラードのブレンド、コーヒー豆の「黒みつ」を使ったコーヒーに、


北洋堂の「黒蜜」でほんのり甘味を加えています。



お好みでミルクをかけたり、アイスカフェオレに入れてのんでも

とってもおいしいです。



寒天を使用しております。




そしてもう一つ。

華やかな香りが特徴の「ケニア」



パッケージは「黒みつ」と同じですが、「KUROMITSU」「KENYA」と表示しています。


ケニアのほうにはグラニュー糖で甘味を加えています。


とっっても良い香りがします。




真空パックに入っていますので、食べるときは冷やして、


お気に入りの器に盛ってくださいね。




このゼリー、

テーラードコーヒーが焙煎した豆を北洋堂さんで挽いてもらうところから始まります。


昨年、初めてゼリーを作ってもらえることになった時、

店長が北洋堂さんにお伺いし、

豆の挽き目を合わせて(ミルは私たちの私物を使ってもらっています)

淹れ方の説明もさせていただきました。


他の作業をしながらコーヒーを淹れる・・・・

家庭でも忙しい時はなかなか難しいこともありますよね。

忙しい中、常に安定した味を出す必要がある・・・

抽出方法はフレンチプレスを選びました。

挽いた粉を入れてお湯を注げばコーヒーが出来上がる。

どうしても出てしまう微粉の問題も、試作を重ねながら解決しました。





↑試作品です。


函館と松前。


同じ道南地域ですが、北海道民、とくに道南の人ならわかるはず、


函館と松前、まぁまぁ遠い。


試作を繰り返し、送ってもらったものを味見して意見のすり合わせ。


北洋堂さんには本当にたくさん協力してもらっています。



コーヒー豆専門店が焙煎した新鮮な豆を使って

老舗菓子店が挽きたて淹れたてで作り上げたコーヒーゼリー。


80g 1つ\320


「・・・高い」と、言われますが(笑)


それだけの価値はあると思っています。


ぜひ、お試しください。


ショップサイトからもどうぞ

http://tailoredcoffee-hakodate.com/