タイヘイお品書き

食 と健康・ダイエットと 大 相 撲 の 日 々


テーマ:

豊ノ島の休場が心配です。必ず、復活してくれると信じてます。

 

このブログを始めた頃、しばしば登場していた豊ノ島関、昔の記事を引っ張り出してカテゴリーにまとめました。豊ノ島関のブログ 懐かしい記事です。

 

最近始めた大相撲のブログでも、豊ノ島の記事を書きました。ブログ 大相撲になりました で応援してます。琴奨菊も気迫あふれる相撲をとっていますが、豊ノ島への想いもあるように思えます。

 

待ってます、豊ノ島関。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大相撲春場所、白鵬と日馬富士がいきなりの黒星スタートは驚きました。四横綱時代は、それだけ番狂わせも増えるということですね。

 

稀勢の里は落ち着いた相撲を取りました。新横綱として、上々の初日の相撲だったと思います。

 

初日の相撲で内容が良かったのは、高安・遠藤・宇良ですね。今場所、期待できそうです。

 

実は一番見たかったのは、貴源治と豊ノ島ですが、豊ノ島のケガが心配です。貴源治は、2日目は十両で取組が組まれています。これも、注目です。

 

今、「ブログ 大相撲になりました!」を書いています。春場所は見どころが多いので、更新していきます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マツコ&有吉の怒り新党で「舞の海の3大名勝負」

やってましたね。第1位は・・・コレ。



タイヘイの福岡お品書き

これは、有名ですね。
平成6年名古屋場所の武双山戦、背中で押してます。

タイヘイも昨年10月に、マツコ&有吉の怒り新党から
千代の富士の3大名勝負のアンケートをされましたが・・・。

少し、マニアック過ぎたと後悔してます。

第1位に、負けた相撲を上げてしまったし。
1000勝達成を阻まれた、霧島戦。

微妙ですね。  (ノ´▽`)ノ(ノ´▽`)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一年納めの九州場所が終わりました。

終わると、あぁ~今年も年の瀬かぁ・・・

って感じがしますね。


まぐまぐのメールマガジン「天下泰平記」は

大相撲九州場所決算号 で配信しました。


字が小さいので、読みにくいですが・・・。

メールで配信するのは、普通の大きさです。


というわけで、読者登録は ⇒こちら


何ちゃって・・・。    (/ω\)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

砂かぶりの夜は、3回続けて稀勢の里の記事に・・・。

というわけで、本来は「砂かぶり~」に書くぐらいの

ボリュームの記事ですが、こっちに書きます。


テーマは 鶴竜 が白鵬に勝てないのは・・・について。


以前、鶴竜が初めて上位と当たるようになった頃

ですから、もう4年以上前ですね。


鶴竜は番付上位の力士に負け、下位の力士に勝ち

で7勝8敗。このとき、感じたもの・・・。個人的な感想。


「この力士は勝ち負けよりも、何か相撲を取りながら

相撲を研究している」 ような感覚を持ちました。


負けるときの、小細工をしない負け方。


そして一度追い抜いてしまうと、「もう負けないよ」 と

言ってるような、圧倒的な勝ち方。


「目先の勝ち負けを気にしないから、自分よりも

強い力士には負けるが、弱い力士には 『絶対に

負けない勝ち方』 をする」


あくまでも、私のイメージですよ。


というわけで、「砂かぶり~」では、鶴竜を“平成の

相撲博士” と呼んだりしましたが、曲者大関だった

昭和の相撲博士に比べて、鶴竜は正攻法が多く、

ちょっと違いますね。


想像するに、白鵬に対しては、“昭和の相撲博士”

旭国のような相撲・・・。


前ミツを引いて、引くが早いか、出し投げを打ち、

横から横から攻める・・・。


しかし白鵬には、真っ向勝負を掛けますね。

把瑠都や琴欧洲には、立合いの出し投げや

とったりで勝ったこともありますが。


白鵬に追いつくまでは、鶴竜は変化はしない

つもりなのでは・・・。


ひょっとすると、白鵬は最後に残った“鶴竜の

研究対象” なのかもしれません。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。