タイヘイお品書き

食 と健康・ダイエットと 大 相 撲 の 日 々


テーマ:
お彼岸の墓参りで、故郷の大牟田市へ来ております。メニューの
下の方の字、小さいですけど、創業昭和26年と書いてあります。

大牟田ラーメン発祥の地「元祖東洋軒」と堂々の看板です。
5~6歳の頃、父親と1度食べた記憶があります。たぶん
40数年ぶりです。大牟田ラーメン自体も30年ぶりぐらい。

確かめたいことがあります、・・・それは。

そうです。この、なんじゃこりゃ!と言いたくなる、濃いスープです。
やっぱり、大牟田ラーメンの、強烈な濃厚トンコツスープの記憶に
間違いはありませんでした。一口含んだだけでトロ~リなのです。

ミニ焼きめしセットで680円。チャーハンではなく、焼きめしです。
大牟田では、チャーハンという名前では通りません。(ウソです)
ミニとはいえ、この量。そして、超パラパラ。フライパン、超あおる。

食べ応えのある中細麺。豚バラ肉のチャーシュー1枚に、何故か
豚モモ肉らしきチャーシューが2枚。何とこの後、替え玉(100円)
をして、さらにこの濃厚スープを飲み干しました。48歳、男一代。

飲み干せた理由は、塩分が意外と控えてあることと、
脂が少ないためでしょう。食後の胃もたれなども無し。

まろやかな、トンコツスープでございます。


大牟田市役所の荘厳な御姿。大きなデパートが2つとも消えて、
寂しくなった大通りに、凛として健在です。ちなみに東洋軒の住所
は記載しません。大牟田駅前で、あまりにも分かりやすいので。

子供の頃、「ラーメン」と「中華そば」の「呼び名の並立時代」が確かに
あったように記憶していますが、「ラーメン」で決着がついたようです。

「焼きめし」は「チャーハン」を完全制圧したのか?未確認です。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

タイヘイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。