東京都小田急線狛江・喜多見のリトミック0歳からの音楽教室【たいこらんど】情操教育幼児教育に音楽を

東京都狛江市のリトミック教室です。小田急線狛江駅と喜多見駅から徒歩7分。情操教育に何か習い事をとお考えの方、ピアノなど楽器への導入としても親子リトミックは最適。子育てママの憩いの場、0歳からの音楽教室「たいこらんど」ホームページhttp://www.taikoland.jp/


テーマ:
ご覧いただきありがとうございます。
吉田千香です。

0歳からの音楽教室たいこらんど東京都狛江市にあります。小田急線狛江駅、喜多見駅より徒歩7分です。


夏休みもあとわずか。狛江市の小学校も8月最後の週始めから、学校が始まります。

みんなそれぞれに楽しい夏休みを過ごしている様子で

「沖縄の海がきれいできれいで仕方なかった」
「四万十川に入って泳いだよ」
「いとこたちと花火をやったの」
「おばあちゃんのお家でピアノを聴かせてあげた」

などなど、いきいきした表情で話してくれます。


私はお盆休みは近場でのんびり自然の中で過ごしていました。
{3E210C38-4B02-4613-B228-6F0967A148A8}

{F01DAF9E-48F0-4389-A24D-CD5D17DC36E7}

{67CF9347-E5A0-441B-BEEA-CE9DB909A3FA}

そして、久しぶりに映画も観ました。
シンゴジラです。
{199EE543-8FFA-4F71-8896-855234AF49A0}

音大時代にゴジラ全曲を吹奏楽で演奏したのを覚えています。

作曲の伊福部昭先生は私の通っていた大学の名誉教授で、90周年記念のコンサートだったような…とにかくドラをゴーーーーーーンと大音量で鳴らす。それは、もはや楽器を演奏するというよりスポーツのようでした。


アクアラインにもゴジラの足跡
{1B90D25E-18FB-4C4B-B6AE-97299706669E}

{823EF331-9576-411E-A786-4A29DCB2B472}
↑↑この写真のどこかに私がいます


それにしても先日の台風9号の進路はシンゴジラのようで、恐怖も似たようなものであったなぁと思うのは私だけでしょうか。


夏休みが始まる前に
「ケガや事故には気を付けて過ごしましょう」
と話しましたが、こちらがどんなに気を付けていても事故や事件に巻き込まれてしまうことってあります。
もう一つ大きな台風が近づいているようですが、とにかくみんな無事に新学期を迎えられますように。


・習いごとを何にしようかお悩みの方
・将来的にピアノなどの楽器をやらせるつもりがない方も
・プレ幼稚園に行くまでに、お友達との関わりに慣れたい方
・発達が遅いかなと心配な方


是非1度たいこらんどの体験レッスンを受けられてみてください
体験レッスンに来られる前に一度ご覧ください


狛江 世田谷 調布 川崎にお住まいの方。狛江 成城学園前 祖師谷大蔵 千歳船橋 和泉多摩川  登戸 向ヶ丘遊園 生田 中野島 仙川 調布 布田 国領 柴崎 つつじヶ丘 千歳烏山 
三鷹 吉祥寺 二子玉川方面からバスでも


たいこらんど公式Facebook
お会い出来るのを楽しみにしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご覧いただきありがとうございます。
吉田千香です。

0歳からの音楽教室たいこらんど東京都狛江市にあります。小田急線狛江駅、喜多見駅より徒歩7分です。


生徒のお母さんと私との交換日記のような感じで、月に1度ノートにコメントを書いて提出していただいています。
{D239E57A-448C-4039-8566-A823867352C3}

ただでさえ忙しいお母さんたちに、ノートを提出してもらうのは大変なことではあります。

(たまにお父さんが書いてくださる月もあったりして、男親目線からのコメントはとても面白い!)



例えば「最近は砂場遊びが好きです」「トイレトレーニングを始めました」「よく歌っています」などとほんの一言で良いので、とお願いしています。


たいこらんどに通ってくださる親御さんって、そういう所もきちんと書いてくれる方が多いんですよね。


後から見直して

「あ、当時こんなことで悩んでたんだなあ」

と懐かしく思います。先生からいただけるお返事にも励まされて、育児相談みたいになっていた時もありましたが、本当に助けられました。


と言われたこともありました。



逆に私が元気づけられることが多いです。



今回ご紹介するのもそう。



【2歳男の子 お母様からのコメント】

明るい表情や楽しそうにレッスンに参加する様子が見られ、周りの人に関心を示したり、声をかけたり、人見知りが改善してきました。
家では「ちょうちょう」「げんこつ山のたぬきさん」など楽しそうに歌っています。
たくさんの音や先生・お友だちとの関わりを通して様々な刺激を受けることが出来ました。
1年前はほとんど私にべったりでほとんど話さなかったのに、今は元気にお返事したり自己主張さしたり、たまにふざけてみたり、、、目を輝かせて楽しんでいる姿を見ると私も嬉しいです。
「音楽が好きそうだから」という理由で通い始めましたが、音楽的なことよりも成長段階において何か大切なものを身に付けてくれたように思います。これも先生方が熱心で温かく接してくださったおかげです。ありがとうございます。


音楽を通してお友だちとの関わりであったり、社会のルールを学んで欲しいという思いで立ち上げた教室ですので、そう言っていただけると非常に嬉しいです。

ドレミが読めたり、テンポ通りリズムを叩くことももちろん大事。でもそれ以上にあいさつが出来たり、お友だちに譲ったり、周りを見るチカラを身に付けて欲しいというのが願いです。



どんなに上手でもアンサンブル(合奏)をする時に、周りの人のことを考えられない人はダメです。

じゃあソロで演奏するよ、と言っても普段協調性が無い人の演奏会に誰も来てくれないかもしれません。


それはまた別の話としても、たいこらんどは社会の縮図。小さな小さなコミュニティの中で自分が活きる立ち位置を子どもなりに考えている姿は、微笑ましくもあり、たくましくもあります。



・習いごとを何にしようかお悩みの方
・将来的にピアノなどの楽器をやらせるつもりがない方も
・プレ幼稚園に行くまでに、お友達との関わりに慣れたい方
・発達が遅いかなと心配な方


是非1度たいこらんどの体験レッスンを受けられてみてください
体験レッスンに来られる前に一度ご覧ください


狛江 世田谷 調布 川崎にお住まいの方。狛江 成城学園前 祖師谷大蔵 千歳船橋 和泉多摩川  登戸 向ヶ丘遊園 生田 中野島 仙川 調布 布田 国領 柴崎 つつじヶ丘 千歳烏山 
三鷹 吉祥寺 二子玉川方面からバスでも


たいこらんど公式Facebook
お会い出来るのを楽しみにしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご覧いただきありがとうございます。
吉田千香です。

0歳からの音楽教室たいこらんど東京都狛江市にあります。小田急線狛江駅、喜多見駅より徒歩7分です。


本日(8/22)午後のレッスンは台風9号の影響により休講とさせていただきます。


「お休みにしようかな」と思うと雨が止んだり、「あ、やれそうかな」と思うと物凄い雨風が吹いてきたり。

不思議なものですね。

病院に行こうとすると痛くなくなったり、見つからなーい、と思って買うと出てきたり。。

この雨風の緩急に関しては、台風特有のもので注意が必要だそうです。

私も以前、大丈夫だろうと台風の日に外を歩いていたら看板が飛んできて、危機一髪…といったことがありました。


これからピークを迎えるとの予報も出ています。気を付けてお過ごしください。


・習いごとを何にしようかお悩みの方
・将来的にピアノなどの楽器をやらせるつもりがない方も
・プレ幼稚園に行くまでに、お友達との関わりに慣れたい方
・発達が遅いかなと心配な方


是非1度たいこらんどの体験レッスンを受けられてみてください
体験レッスンに来られる前に一度ご覧ください


狛江 世田谷 調布 川崎にお住まいの方。狛江 成城学園前 祖師谷大蔵 千歳船橋 和泉多摩川  登戸 向ヶ丘遊園 生田 中野島 仙川 調布 布田 国領 柴崎 つつじヶ丘 千歳烏山 
三鷹 吉祥寺 二子玉川方面からバスでも


たいこらんど公式Facebook
お会い出来るのを楽しみにしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご覧いただきありがとうございます。
吉田千香です。

0歳からの音楽教室たいこらんど東京都狛江市にあります。小田急線狛江駅、喜多見駅より徒歩7分です。





・習いごとを何にしようかお悩みの方
・将来的にピアノなどの楽器をやらせるつもりがない方も
・プレ幼稚園に行くまでに、お友達との関わりに慣れたい方
・発達が遅いかなと心配な方


是非1度たいこらんどの体験レッスンを受けられてみてください
体験レッスンに来られる前に一度ご覧ください


狛江 世田谷 調布 川崎にお住まいの方。狛江 成城学園前 祖師谷大蔵 千歳船橋 和泉多摩川  登戸 向ヶ丘遊園 生田 中野島 仙川 調布 布田 国領 柴崎 つつじヶ丘 千歳烏山 
三鷹 吉祥寺 二子玉川方面からバスでも


たいこらんど公式Facebook
お会い出来るのを楽しみにしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ご覧いただきありがとうございます。
吉田千香です。

0歳からの音楽教室たいこらんど東京都狛江市にあります。小田急線狛江駅、喜多見駅より徒歩7分です。


緑色だった屋根が黒に変わりました。
(1つの目印だったんですが…たいこらんどは1階にあります。2階に住む大家さんが外壁工事の際に色を黒に変えた模様)
{6EE852F9-3B32-4A4D-86B7-3D7C654D0DE3:01}



駅で【たいこらんどのレッスンノート】を持って歩いていたら「通われているんですか?」と声をかけられたそうです。

たいこらんどに体験レッスンにいらっしゃるきっかけにお友だちから聞いて・誰かのSNSでと聞くと、とっても嬉しくなります。


体験レッスンにいらした方の感想を紹介します。


【教室を探す際に悩んでいたこと 困っていたことは何でしたか?】

家からの距離(葛西様 9ヶ月男の子のママ)
小さい子を連れてバスや電車に乗る、雨の中歩く、大変ですよね。荷物も多いですし大人が1人で移動する感覚とは全く違います。ポカポカのお天気の日以外に寒くて雨が降っていて風も吹いていて…という日。他のレッスン日に振替ることも可能です。ただお出かけできない雨の日にこそ、頑張ってレッスンに来る!という方も多いんですよ。
無理せず通えるかどうか、無理してでも通いたいかどうか、色々試してみてください。


距離!交通手段、仕事で不在にするため毎回通える自信がないこと(T様 1歳3ヶ月女の子のママ)
平日にお仕事されている方は日曜日クラスに通われています。ただ土日もお仕事のケースもありますよね。パパやおじいちゃまおばあちゃまが連れて来てくれたり、振替レッスンを利用したり、お子様にとってもご家族にとっても負担のない条件で通えるのであれば是非いらしてください。


どんな基準で探したら良いのかわからない(平本様 1歳1ヶ月男の子のママ)
確かに何をどのタイミングで始めたら良いのか、お子様の月齢が小さければ小さいほどわからないですよね。漠然と「何か」と考えるのが普通だと思います。その「何か」が見当もつかなくて、自分のことならまだしも子どものこととなると焦って…。1度でもリトミックという言葉を聞いたことがあるなら選択肢の一つに入りますが、聞いたこともなかったら選びもしないですよね。たまたま近くにたいこらんどがあって体験レッスンにいらしてくれた方、リトミック・音楽教室を探していた方などきっかけはそれぞれだと思いますが、たいこらんどその後の興味の幅を広げます。耳が育ち、感性が育ち、表現することの楽しさを知るので、その後音楽関係ではないにしろ絶対に役に立ちます。漠然と「何か」を探している方にむしろオススメします。



【体験していかがでしたか?】

児童館などでは体験出来ない内容で、子どもに良い刺激になったと思います。
(1歳男の子のママ)
ありがとうございます。調律されたピアノ、こだわりの生の打楽器(演奏会で使うプロ仕様の楽器の音を聴かせています)。演奏会でも引っ張りだこのプロのピアニストによる伴奏。1音1音、1秒1秒を大切にレッスンしています。さっそく楽しんで参加してくれていましたね。お母さんの声掛けも上手で、だからこそお子さんものびのびと参加出来たと思いますよ!


家では聴けない・触れない楽器に触れられたのが良かったです。
(2歳3ヶ月男の子のママ)
CDを流して歌うのでしたらお家でも出来ます。DVDでたくさん踊りも出来ます。でもやはり本物の楽器の響きを生で感じるのとは違いますよね。最後に必ずグランドピアノを弾きます。初めは弾くというより触る、ですがこれが音感育成に効果的。せっかくの感性、潰さないであげてくださいね。


まだ集中できないみたい。歩けるようになるのを待とうかな。他のお子さんは立派にレッスンを受けていてスゴイと思いました!
(葛西様 9ヶ月男の子のママ)
9ヶ月で初回から全て集中していたら怖いですよ(笑)音にたくさん反応していました。まだ小さいかな、本当にわかっているのかな??と思う頃から始めると、その後歩いたり言葉が出たりした時にその効果がわかります。確かに初めは半信半疑でした…すみません。でも本当にあの頃に始めて良かったです。と、おっしゃってくれるママが多いのは事実です。
他のお子さんも初めから集中していたわけではありません。ウチの子だけ走り回ってて迷惑では…と入会を迷われていた方もいます。でも2回、3回と回を重ねる毎に成長著しく、ママが1番驚かれます。


お家とは違う我が子の表情、意外な行動が見られるかもしれません。

・習いごとを何にしようかお悩みの方
・将来的にピアノなどの楽器をやらせるつもりがない方も
・プレ幼稚園に行くまでに、お友達との関わりに慣れたい方
・発達が遅いかなと心配な方


是非1度たいこらんどの体験レッスンを受けられてみてください
体験レッスンに来られる前に一度ご覧ください


狛江 世田谷 調布 川崎にお住まいの方。狛江 成城学園前 祖師谷大蔵 千歳船橋 和泉多摩川  登戸 向ヶ丘遊園 生田 中野島 仙川 調布 布田 国領 柴崎 つつじヶ丘 千歳烏山 
三鷹 吉祥寺 二子玉川方面からバスでも


たいこらんど公式Facebook
お会い出来るのを楽しみにしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。