【泰国屋 社長 ブログ】

泰国屋-タイのアイテム専門店- 
泰国屋 合同会社 社長のブログ
since 2016/04~
※公式ブログは taikokuya.net に移転しました
※2012/4-2013/9の旧公式ブログ内容も参照OK


テーマ:

 

決算。

 

 

2017年2月末が当社(泰国屋合同会社)の

 

第一期、決算日でした。

 

と言う訳で、

 

今日(2017/3/1)は第二期のスタート日です。

 

 

お蔭様で、2012年春に

 

屋号 泰国屋(たいこくや)を創業して満5年。

 

商売は春で6年目となります。

 

また、法人化して

 

今年は二年目という格好です。

 

 

法人成り後の

 

当初の個人的な理想やビジョンでは、

 

正直、もっとカッコイイ感じを描いていました。

 

ビジネスも拡大し、サービスをより多く

 

世の中に提供できている。

 

業容も拡大している。

 

 

そんな姿とは、

 

現在、少しギャップがあるのかもしれませんが。

 

 

ただ、こうして商売が続いている。

 

そして、先月も売上がある。

 

本当に、そういう当たり前な事が

 

実は当たり前ではなく、

 

感謝すべき点、

 

ありがたい点なのだなと感じます。

 

 

 

当初は、

 

自分のビジネスというのは無かったわけですし、

 

売上というのも、当然ゼロでありました。

 

 

ところで、

 

店主の私、飯塚は

 

最近、数年ぶりに黒くなっていた髪の毛を明るくしました。

 

いわゆるブリーチ(脱色)というやつです。

 

 

原点回帰しようかなと。

 

 

???

 

 

という感じですが、

 

2012年の春に、

 

仕事で初めてタイに行った際に

 

安いホテル(ゲストハウス)の一室で、

 

悶々としている、自分の殻を破りたくて、

 

ドラッグストアで買った現地タイのブリーチ剤を

 

ユニットバスの小さな浴室でブリーチを使用したのです。

 

学生以来の茶髪でした(笑)

 

それが、自分の中で

 

何か吹っ切れた感じになりました。

 

それから、数年間は同じような髪型で、ヒゲを蓄えてという

 

ビジュアルだったのですが。

 

お蔭様で徐々にビジネスが軌道に乗りつつある頃から、

 

「髪の毛の色」を放置するようになり、

 

結果的に黒髪に戻りました。

 

・・・・はい。

 

地毛は黒いので。

 

 

外見に心、心理状態というのは反映されるのかなと

 

今思えば感じます。

 

 

創業当初の、攻める姿勢というか、

 

ほとばしるエネルギー感というのが、

 

少し薄まっていた気が正直します。

 

 

仕事をいかに、スムースに毎日行うか。

 

また、守り気味の計算をするようになったのも

 

あると思います。

 

 

最近、気づいたのですが、

 

屋号で創業したときもゼロからのスタートで

 

あったわけです。

 

 

同時に

 

法人としては、

 

スタートはしたものの、

 

まだ何も達していないなと。

 

これは、屋号 泰国屋と何も変わっていないと。

 

結局、最初の一期目は「準備」で

 

終わってしまったなという印象。

 

もちろん、毎日ベストを尽くして

 

悔いは微塵もないですが。

 

ただ、それも一年。

 

 

背水の陣という言葉が好きで。

 

後が無いぞと。

 

 

創業当初の

 

髪を染めたり、ヒゲを蓄えるのは

 

再就職という選択肢で「逃げる」のを

 

防止する意味合いがありました。

 

そのビジュアルだと、

 

面接はだいたい弾かれますので。

 

 

「決算」を経て、

 

第二期目がスタート。

 

 

自分なりに、

 

どんなサービスを世の中に提供できるか。

 

「泰国屋」という組織を用いて、

 

原点回帰して、精力的に行動して参りたいと存じます。

 

第二期のテーマは

 

お客さんに、世の中にどんな貢献が出来るか。

 

そんなサービスを私なりに考えて、

 

引き続き、ベストを尽くし、

 

汗をかいて参りたいと思います。

 

 

ありがとうございます!

 

2017/3/1

 

泰国屋合同会社 代表兼店主  

 

  

 

【ブログ記事 好評配信中】

 

泰国屋公式ブログ

 

時事・コラムページ

 

【泰国屋のスタンプ。特に「日本以外」でよく使われています】

 

LINEスタンプ販売中

 

 

ありがとうございます

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

泰国屋 社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。