三重県のゴミ処理屋 タイホウBLOG 【 有限会社大邦興業 】

三重県のゴミ処理屋 タイホウBLOG 【 有限会社大邦興業 】

【創業1983年】
①清掃業=衛生面を保つ 
②廃棄物(ゴミ)処理業=資源循環を推進
の2本柱で事業展開しております。
★SDGsを推進 ★鈴鹿SDGs研究室(S-lab)メンバー

Amebaでブログを始めよう!

このコロナ禍に攻めますよ

 

ええ

 

工場建てて、期待に応えられる会社にします。

 

今は、土地の諸々制約が厳しく、新たな許可の取得が困難。

 

なので、飛躍には工場移転が必須

 

うん

 

事業計画もほぼ完成

 

やりますよ

 

 

 

自動化がまだまだな、この業界、

 

どうしても箱と人が必要です。

 

更に、3K?、いや4K

 

臭い

 

汚い

 

きつい

 

危険

 

なので、新工場では、その4Kを改善できるように努めます。

 

 

 

という事で、、、

 

本日から、新工場新設までを発信して行きます

 

 

【新工場新設まで】その1

Googleマップで駐車場予定地を印刷し車両やコンテナを当てはめてみる。

こうして当てはめてみると未来が楽しいわ~!

 

当社も起業して37年目

 

あと3年で40周年・・・・

 

本当に、これまでご愛顧頂きました、お客様、地域の皆さまには感謝しか御座いません・・・・

 

 

4年前に先代(父 邦男)が他界し、私が代表に就任したものの、今日まで経営に関して安心した日は一度もありません。

 

常に危機感と隣り合わせ・・・・

 

先代は、このような気持ちの中、30年以上も闘ってきたのかと思うと、本当に頭が下がります。

 

しかし今、なぜ先代が30年以上も闘って来れたのか、身に染みてよく解ります・・・・

 

それは、

 

支えてくれた地域の皆さまの存在

 

支えてくれたお客さまの存在

 

支えてくれた従業員の存在

 

そして

 

支えてくれた家族の存在

 

が在ったからこそだったんです。

 

そんな先代を、1番身近で支えた、母は喜寿を迎えました。

 

今の私を、何も言わず、見守ってくれる大切な存在である母。

 

私には大きな存在です。

 

いつまでも元気に、そして必ず飛躍する私、そしてこの会社を見て欲しい

 

そう心から思います。

 

いつもありがとう。

 

 

写真は、従業員の声掛けで喜寿のお祝いを行った時の写真です

最高の従業員です。ありがとう!

 

度々耳に、目にする地球温暖化問題。

 

 

これってなに?を簡単にQA

 

Q:地球温暖化が進むとなぜダメなのか?

A:気候変動で、熱波、洪水、水面上昇で農作物が育たなくなり、生態系に深刻なダメージを与え、動物が住めなくなります。

 

Q:地球温暖化を防ぐ為にはどうすれば良いか?

A:地球温暖化の原因とされる温室効果ガス(二酸化炭素(CO2)、メタン(CH4)、一酸化ニ窒素(N2O)、フロン類(CFC,HCFCなど)の排出を抑えることです。

 

Q:温室効果ガスの排出量で何が一番多いのか?

A:寄与度として割合で示すと、

二酸化炭素(CO2)           60%

メタン(CH4)               20%

一酸化二窒素(N2O)           6%

オゾン層を破壊するフロン類(CFC,HCFC)及びハロン 14%

オゾン層を破壊しない代替フロン類など(HFCS,PFCS,SF6)  0.5%

となり、なので一番割合の多い二酸化炭素(CO2)を抑えようという動きが多いわけです。

Q:二酸化炭素(CO2)の主な排出原因は?
A:電気や車など、化石燃料を使い燃やす工程にて二酸化炭素(CO2)が排出されています。電気を沢山使えば発電所で化石燃料を沢山燃やします。なので、節電しましょう!って事。
車もガンガン動かせば化石燃料を燃やすので、ハイブリット車や電気自動車に移行しようという流れなんです。

でもちょっと待て

電気自動車も生産工程や、燃料として電気を使うんだから変わりないのでは?
と思われる事と思いますが、
----以下-国立環境研究所-HP引用---------
一般のガソリン車は、エンジンでガソリンを燃焼して走行します。そのため、温室効果ガスの二酸化 炭素(CO2)や人体に有害な窒素酸化物(NOx)などを排出します。一方、電気自動車は、バッテリーに蓄えた電気の力でモーターを動かします。そのため、走行中には排気ガスを排出しません。 ガソリン車は、ガソリンの持つエネルギーの最大20%程度しか走行に使うことができません。一方、 電気自動車は、エンジンの代わりにモーターを使うことで、電気エネルギーの最大80%程度を走行に使うことができます。 また、太陽光、風力などの再生可能エネルギーで発電した電気を使うことで、CO2排出量を減らすこ とも可能です。
-----------以上--------------
という事で、化石燃料と電気を比較した時、電気に軍配が上がるという訳ですね。


って事で、簡単ではありますが、地球温暖化問題についてQAさせて頂きましたが、ご理解頂けましたでしょうか?^^
 
 
 

弊社、二か月に一度、社員主催による、勉強会を実施しております。

 

毎年、社員の中からリーダーを決め、サポート合わせ4~5名でチームを作り、全員を集め実施するというもの。

今回は、コンプライアンスに関しての勉強会。

 

 

私たちの業務は、コンプラ違反をよく耳にする業務です。

だからこそ、コンプライアンスの発信できない清掃業はアウト。

 

社員各々がコンプライアンス意識を高める事ができれば、お客様への提案、自社への提案が活発になると確信しています。

 

清掃業のプロフェッショナルへ!

弊社は、廃棄物処理業・・・・

 

なのですが、廃棄物処理業の必要性の元は清掃から来ています。

清掃は、ただ掃除するだけでなく、菌やウィルスの増殖を抑え、『 衛生面の確保 』という大義名分が在り、廃棄物処理業の前に、弊社の業の正しくは『 清掃業 』となります。

 

なので、

 

➀衛生面の確保

➁清掃

➂廃棄物処理

 

という流れになります。

 

弊社の場合、➂で廃棄物処理を中心としましたが、ビル清掃・メンテ、浄化槽、下水清掃を生業にされる会社もあり、これらも清掃業になります。

言われてみれば、当たり前なのですが、

何業ですが?と聞かれたら、『 清掃業 』と答えれば幅が広く理解され難い傾向がありますので、弊社は、廃棄物処理業と答えるようにしています。

 

更には、より理解され易いように、ゴミ処理屋と言ってみたり(^^;

と、言う事で、清掃業と言えど、幅広いですよね。

更に、衛生面の確保と言ったら、もっと広い。

 

この観点から、私たち清掃業は、衛生面について詳しく、プロフェッショナルで居る必要があります。

 

今回、新型コロナウィルスで多くの人が苦しみ、悲しみ、この人間社会に大きな打撃を与えました。

そして、マスクがマナー化する事で、マスクごみも非常に目立つようになり、ごみを触る業としては、マスクごみ対策をする必要があります。

対策も、正しい知識で行う必要があり、

 

なんとなく

 

皆がこうするから

 

これくらいで良いだろう

 

では社員のは守れません。

もともと、菌やウィルスとは密接な関係にある清掃業です。

だからこそ、ごみは丁寧に扱う事が前提であります。

粗く、投げるかのようにごみを扱うのは、菌やウィルスを巻き散らす意味も在り、愚の骨頂。

 

今一度、社員に、この基本を得て頂いて、より輝いて欲しいと、そう願います。