アイスの日

テーマ:
20060509100507.jpg
今日はアイスの日だそうです。

31アイスで時間帯限定で、ユニセフ募金に協力するとレギュラーのシングルアイスをもらえるので行ってきました。

私がいった店舗は朝にやってたので比較的空いていましたo(^o^)o

スプーンのうえにお試しフレーバーも乗せてくれる嬉しいサービスつき。
息子→十円
私→百円(息子の十円で気が引けた)
で、シングル二個です。いつもケチってキッズサイズにしてるのでレギュラーは食べ応えありました。

六月からはトリプルキャンペーンあるみたいですねー(^o^)/

アイスの日、毎月あってもよい(^3^)/~☆

因みに今日は日本ではじめてアイスクリームが食べられた日だそうです。

【記事:ミホッチ】
AD

一番町stear

テーマ:

17日にオープンした一番町stearに行ってきました。


今回はZARAとPUMAの下見です。



まずはPUMA から。





事前にお店へ問い合わせた時には、子供服も取り扱ってるとのこと。


行ってみると、Tシャツ・短パン・ロンパースが数種類の他は、シューズが5,6種類。


シューズのサイズは12~16センチがメインでした。


子供服は・・・少なかったです(;´▽`A``


キャップや靴下などあると嬉しいかな・・・。


子供服はネイビー、イエロー、ピンクが主なカラーのようです。




続いてZARA。


同じ建物ですが、入り口は少し離れたところありました。






子供服は2階。ショップ内にエスカレーターがあります。


ベビーカーで買い物に行っても、売り場の外にエレベーターもあるので大丈夫。


(2台でいっぱいになるくらいの広さですが・・・)



ZARAは種類が豊富で、可愛くて手ごろな値段。


“嬉しいお店が増えた”という感じですヾ(〃^∇^)ノ


長袖シャツ1枚1900円、キャップ1200円。


長袖シャツは、ステッチやアップリケがほどこされて


結構手がかかってそうなのにこの値段なのはお得かと。


ただ、ロンパース・オーバーオール系の服は


仙台店では下着としての取り扱いしかないそうなので


低月齢の赤ちゃんよりも、おすわりできるくらいになってからの方が


ZARA のファッションが楽しめそうな気がします。


(置いてあるのはどれも上下分かれた物ばかりだったので)


半袖Tシャツもいろいろなデザインの物があり


一度、行ってみることをオススメします♪




以上、ニューオープンのお店情報でした。


AD

20050906_1611_000.jpg


スターバックスは好きで結構よく行きます。


ドリンクにカスタマイズできるの知っていましたか?
エスプレッソを濃く(ショット追加)したり、豆乳に変えたり、ホイップがないメニューにホイップをつけたり・・・などが、50円です。
ほかにも無料でカスタマイズできるのは、ココアとかシナモンとか、ガムシロとかハチミツでしょうか。
このカスタマイズは、ドリンクだけに使わなくてもOKです。


わたしのお気に入りは、スコーンにホイップをつけてもらって、自分でハチミツとシナモンをかけるカスタムです。
ホイップは50円増し。ハチミツとシナモンはカウンターで自分で出来るので好みの具合に★
独身時代にはまって友達とシェアしながら食べていたんですけど、最近子どもたちもきちんと食べるようになったので今では子どもと3人でシェアして食べています。


スコーンは210円なので、ホイップをつけて260円。ケーキよりも安い♪
スタバのホイップは甘くないので、ハチミツと相性がいいんですよ。
最近友達に教えたら、みんなはまってしまいました。
ドリンクは、ノーマルなコーヒーにしたりしてます。


スコーンを頼むときに、「ホイップ多めでつけてください!」と頼んでみてくださいね。

ハチミツは、かけすぎたかも?と思うくらい(写真)で、ちょうどいいかもしれません。


【記事:ミホッチ】

ホワイトバンド

テーマ:


最近、手首に白いわっかつけてる人見かけませんか?

私もその存在を知ったのは先月なのですが、このホワイトバンドの売り上げを世界の貧困を救うための活動資金にするところがあるそうです。九月十日がホワイトバンドデーとなっているみたいで、各地でイベントがあるとか。(仙台でもあるそうです)
私はモールの紀伊國屋書店でかいましたがファミマでも買えるそうですよ。
はやりにのったついでに貧困を救う活動に参加できるとすれば三百円も高くないかなーと思ったり。

【記事:サト】

これ本当に流行っていますよね~。

ホワイトバンド、7月に開催されたLIVE8http://www.live8.jp/
の前後には売り切れ続出でしたね
わたしも2本持ってま~す。わたしは6月だったかな~?フランフランで買いました。
ほかの色あるともっといいのにね!個人的には、黒とか水色とかあったらほしいです。

秋に向けてアースカラーとか、出ないかな・・・。


ほっとけない@jp
http://www.hottokenai.jp/


(ta*maうさぎ)


 

敬老の日が近いですね~

お年を召した方にぴったりのプレゼントがあるのでご紹介します。



私のお友達がお茶屋さんをしています。

子どもの写真をラベルにできるよ~と薦められたので頼んでみました。

メールでデジカメの写真を送るだけで、こんな写真ラベルで包んでくれます。

捨てるのがもったいない&どうせなら自宅用にもと買ってしまいました。


ここのお茶は宇治茶なのでおいしさはお墨付き!

私が頼んだのは「濃口煎茶」「かぶせ茶」「煎茶」のきき茶セットです。

お値段はたしか3千円でした♪


息子が入院したときの快気祝いに両家の実家に渡したら、とても喜ばれました。

敬老の日でもよし、母の日や父の日でもよし、七五三や出産、入園入学祝の内祝いでもよさそうですね。

年配の方はお茶をよく召し上がるし、宇治茶はとても喜ばれるので贈り物にお勧めです。


孫の写真がラベルになるなら、ますます喜ばれると思います。

HPもあるしメールで注文できるので頼んでみてくださいね☆


蓮茶園

http://www.hasuchaen.com/

仙台市太白区向山4丁目20-16

TEL022-221-8140

FAX022-221-7620

【記事:ミホッチ】


蓮茶園さんより追記

写真や画像などは、印刷可能なお茶袋に直接印刷してます。


だそうです。

我が家珈琲党なのでちまちま飲んでますが、写真かわいいので袋取って置いてます。

お手ごろなお値段なのに贅沢でおいしいお茶です。自宅用にも◎



かぼちゃを消費

テーマ:

夏野菜の定番、かぼちゃ。

スーパーではカットで売っていることが多いですが、丸ごとだと保存がよければ冬まで持つらしいですね。

ここが東北だからか?親戚やお友達(の親戚経由)から丸ごといただいていて、そのままにしていたらうちに5個も転がっていました。

旦那はかぼちゃの「ホクホクで、甘い」ところが苦手みたいなので、食卓に上るにしてもちょっとだけだったり。。。


ちょっと使うと、切ってしまうので残りを消費しなきゃいけません。

かぼちゃプリン、かぼちゃスコーン、マフィン・・・一通りやってみたけど、「めんどくさ~い」


ので、手軽にお昼に子供と食べられる パスタ料理を紹介します。


「パスタとかぼちゃのイタリアンスープ」



かぼちゃ半分を一口くらいの大きさに切って、にんにく(2かけ)とオリーブオイルを熱してから一緒に炒め、3カップのお水とコンソメキューブをいれて煮ます。

かぼちゃが柔らかくなったらパスタを30~50グラムくらいポキポキ折りながらいれて、煮えたら塩コショウで味を整えお湯で好みの濃さに伸ばして粉チーズをかけて召し上がれ。

お好みでパセリなどの香りのよい葉っぱのみじん切りをかけてください。


生クリームを使ってミキサーで混ぜるかぼちゃポタージュよりも洗い物も少なくて、パスタの量も少なめで十分おなか一杯になっておいしいですのでお試しあれ。

かぼちゃは皮をむいたほうが食べやすいですが、皮付きだと栄養面でも◎だし、流行のマクロビオティック料理にもなります。


【記事:ミホッチ】




仙台は日がさすと暑かったり、曇っていると涼しかったりとお天気が安定していません。

それに加えて雷を伴う雨が多いこと!!

お出かけするにも、傘がいるかいらないか悩みますし主婦ならばお洗濯物を外に出すか否かも気になります。


暑い日には汗をかきながら、ちょっと涼しいときは温まりながら・・・と食べられる四川料理を紹介します♪


このお店は、私の住む太白区の片隅にあります。

茂庭~北環状線方面に抜ける馬越トンネルの手前にあり、「えっ?こんな小さなお店?」と思うのですが、中は意外に広く、小宴会も出来るほどです。


マーボー豆腐好きの旦那は迷わずマーボー豆腐をオーダー

お漬物と溶き卵とコーンのスープ、ナスとシメジの味噌炒めもついていました。

山椒がきいていて辛くておいしかったそうです。


ここの坦々麺はおいしいらしいと聞いたので、店員さんにお勧めを聞いて「味噌坦々麺」を、さすがに辛いので子供たちには普通の醤油ラーメンを頼んでみました。


ラーメンのスープを味見したら、「中華」って感じのスープで、すごくおいしかったです。子供も競うように食べてました。


坦々麺は、自家製らしいお味噌の甘みといろんな香辛料が複雑に混じりあった坦々スープ?とがいいマッチングで、お野菜たっぷり。スープと麺の絡まりもよくて「辛~い!!でもおいし~!!」と食べ進むくらいです。辛いの平気な旦那が辛いといってたので結構辛いのかも?でも、辛いのが全く得意でない私でもおいしかったです。味噌がまろやかだから?


ここに住所を載せようと思って検索してみたらどうやらこの店のご主人、料理の鉄人陳健一さんのお父様「陳健民」さんの孫弟子らしいですね。お店でちょっとお話したときはそんな格を感じさせないくらいの気さくなおじさんでした。猫を飼っていて(もちろん店の外にいました)私にはごろごろ甘えるのに、息子にはすごんでいたのが笑えました。(子供には強気な猫だそうです)


私たちが行ったのはランチタイムも終わるころでしたが、お昼時に通りかかると、停まっている車が多いです。お昼時間をずらしていくほうが待たないかもしれません。まわりに辛いのが好きな人がいれば、是非どうぞ!もちろん辛くない料理もあります。


福来苑

仙台市太白区茂庭馬越石11-20

022-281-0245

11:30~14:30/17:00~21:00火曜日定休


【記事:ミホッチ】


ランチタイムから夕方まで、準備中の時間があるラーメン屋さんははずれがないってうちのママが言ってたんですけど本当かな??


(ta*maうさぎ)


秋シャドウ

テーマ:


またまたお久しぶりです。体調を崩していたのと、帰省と・・・でした。

こちらでは地震がありまして、ちょうどその最中私は家族で車に乗っているところでした。

やけに車が揺れるなぁ~パンクかね?臨時出費嫌だね~なんて話しているところ、近くの交差点で信号が赤のままだったり、と様子が変なのに気づいたそのとき、かけていたFMから地震のニュースが入った、って感じです。家電屋さんはテレビが落ちたりとか、割れ物だらけでどこも閉まっていました。


我が家はお花が山ほど入った花瓶や、子供のおもちゃなど、色々あるのに、上においていたファブリーズが割れるだけで済みました。被害が少ない分・・・ですが、IT関係の仕事をしている旦那が、サーバーダウンで出社したので、「休みがつぶれた」のが一番の被害かな?


まだまだ地震は来るかもしれないので、ひやひやしています。


さて、残暑はまだまだ続きますし、夏物の服もまだワゴンでたくさん売ってはいますがそろそろ秋の準備?を・・・。


最近出たKATEの新作アイシャドウがかなりイイ!です☆

5色使いで彫りの深い目元を作るアイシャドウ。

しかも薄付きで、ぎらぎらしてない自然でエレガンツな目元になります。


ゴールド系ブラウンと、パープルと、グリーンを買っちゃいました。ほかにココアっぽいブラウンとピンクがあります。

定価1600円ですがドラッグストアなどで2~3割引で売っているので、3個買っても、カウンセリング系のシャドウひとつ分くらいのコストパフォーマンスのよさです。


まだ半そでが手放せない時期なので、メイクから少しづつ秋色にシフトしてます。

おととい見たときはたくさんあったのに、昨日見たら品薄でした。売れてるのかも??


【記事:ミホッチ】