かぼちゃを消費

テーマ:

夏野菜の定番、かぼちゃ。

スーパーではカットで売っていることが多いですが、丸ごとだと保存がよければ冬まで持つらしいですね。

ここが東北だからか?親戚やお友達(の親戚経由)から丸ごといただいていて、そのままにしていたらうちに5個も転がっていました。

旦那はかぼちゃの「ホクホクで、甘い」ところが苦手みたいなので、食卓に上るにしてもちょっとだけだったり。。。


ちょっと使うと、切ってしまうので残りを消費しなきゃいけません。

かぼちゃプリン、かぼちゃスコーン、マフィン・・・一通りやってみたけど、「めんどくさ~い」


ので、手軽にお昼に子供と食べられる パスタ料理を紹介します。


「パスタとかぼちゃのイタリアンスープ」



かぼちゃ半分を一口くらいの大きさに切って、にんにく(2かけ)とオリーブオイルを熱してから一緒に炒め、3カップのお水とコンソメキューブをいれて煮ます。

かぼちゃが柔らかくなったらパスタを30~50グラムくらいポキポキ折りながらいれて、煮えたら塩コショウで味を整えお湯で好みの濃さに伸ばして粉チーズをかけて召し上がれ。

お好みでパセリなどの香りのよい葉っぱのみじん切りをかけてください。


生クリームを使ってミキサーで混ぜるかぼちゃポタージュよりも洗い物も少なくて、パスタの量も少なめで十分おなか一杯になっておいしいですのでお試しあれ。

かぼちゃは皮をむいたほうが食べやすいですが、皮付きだと栄養面でも◎だし、流行のマクロビオティック料理にもなります。


【記事:ミホッチ】




AD

仙台は日がさすと暑かったり、曇っていると涼しかったりとお天気が安定していません。

それに加えて雷を伴う雨が多いこと!!

お出かけするにも、傘がいるかいらないか悩みますし主婦ならばお洗濯物を外に出すか否かも気になります。


暑い日には汗をかきながら、ちょっと涼しいときは温まりながら・・・と食べられる四川料理を紹介します♪


このお店は、私の住む太白区の片隅にあります。

茂庭~北環状線方面に抜ける馬越トンネルの手前にあり、「えっ?こんな小さなお店?」と思うのですが、中は意外に広く、小宴会も出来るほどです。


マーボー豆腐好きの旦那は迷わずマーボー豆腐をオーダー

お漬物と溶き卵とコーンのスープ、ナスとシメジの味噌炒めもついていました。

山椒がきいていて辛くておいしかったそうです。


ここの坦々麺はおいしいらしいと聞いたので、店員さんにお勧めを聞いて「味噌坦々麺」を、さすがに辛いので子供たちには普通の醤油ラーメンを頼んでみました。


ラーメンのスープを味見したら、「中華」って感じのスープで、すごくおいしかったです。子供も競うように食べてました。


坦々麺は、自家製らしいお味噌の甘みといろんな香辛料が複雑に混じりあった坦々スープ?とがいいマッチングで、お野菜たっぷり。スープと麺の絡まりもよくて「辛~い!!でもおいし~!!」と食べ進むくらいです。辛いの平気な旦那が辛いといってたので結構辛いのかも?でも、辛いのが全く得意でない私でもおいしかったです。味噌がまろやかだから?


ここに住所を載せようと思って検索してみたらどうやらこの店のご主人、料理の鉄人陳健一さんのお父様「陳健民」さんの孫弟子らしいですね。お店でちょっとお話したときはそんな格を感じさせないくらいの気さくなおじさんでした。猫を飼っていて(もちろん店の外にいました)私にはごろごろ甘えるのに、息子にはすごんでいたのが笑えました。(子供には強気な猫だそうです)


私たちが行ったのはランチタイムも終わるころでしたが、お昼時に通りかかると、停まっている車が多いです。お昼時間をずらしていくほうが待たないかもしれません。まわりに辛いのが好きな人がいれば、是非どうぞ!もちろん辛くない料理もあります。


福来苑

仙台市太白区茂庭馬越石11-20

022-281-0245

11:30~14:30/17:00~21:00火曜日定休


【記事:ミホッチ】


ランチタイムから夕方まで、準備中の時間があるラーメン屋さんははずれがないってうちのママが言ってたんですけど本当かな??


(ta*maうさぎ)


AD

秋シャドウ

テーマ:


またまたお久しぶりです。体調を崩していたのと、帰省と・・・でした。

こちらでは地震がありまして、ちょうどその最中私は家族で車に乗っているところでした。

やけに車が揺れるなぁ~パンクかね?臨時出費嫌だね~なんて話しているところ、近くの交差点で信号が赤のままだったり、と様子が変なのに気づいたそのとき、かけていたFMから地震のニュースが入った、って感じです。家電屋さんはテレビが落ちたりとか、割れ物だらけでどこも閉まっていました。


我が家はお花が山ほど入った花瓶や、子供のおもちゃなど、色々あるのに、上においていたファブリーズが割れるだけで済みました。被害が少ない分・・・ですが、IT関係の仕事をしている旦那が、サーバーダウンで出社したので、「休みがつぶれた」のが一番の被害かな?


まだまだ地震は来るかもしれないので、ひやひやしています。


さて、残暑はまだまだ続きますし、夏物の服もまだワゴンでたくさん売ってはいますがそろそろ秋の準備?を・・・。


最近出たKATEの新作アイシャドウがかなりイイ!です☆

5色使いで彫りの深い目元を作るアイシャドウ。

しかも薄付きで、ぎらぎらしてない自然でエレガンツな目元になります。


ゴールド系ブラウンと、パープルと、グリーンを買っちゃいました。ほかにココアっぽいブラウンとピンクがあります。

定価1600円ですがドラッグストアなどで2~3割引で売っているので、3個買っても、カウンセリング系のシャドウひとつ分くらいのコストパフォーマンスのよさです。


まだ半そでが手放せない時期なので、メイクから少しづつ秋色にシフトしてます。

おととい見たときはたくさんあったのに、昨日見たら品薄でした。売れてるのかも??


【記事:ミホッチ】

AD

仙台七夕

テーマ:

仙台人暦が長ければ長いほど、7月7日の七夕はぴんと来ません。(笑)

8月5日の前夜祭から始まり、8日で終わる仙台七夕は、市民の一番メジャーな行事です♪

昔は雨の日にぶつかることのほうが多かったんですけど、ここ近年はお天気に恵まれることが多く、今年も好天でした。


たださ~っと通ってもいいのですが、この飾りはお店の人が仕事の合間に作っていたりするので、そういう風景を創造しながら見るとありがたみが倍増(笑)

アーケード内の何個か区切られている商店街ごとに、金賞銀賞同賞特別賞努力賞などの賞を与えられます。「これいい飾り!!」と思うと賞を取っていたりで納得です。


これは、薄紙で作った花だけで作ってある七夕飾りです。

何個のお花作ったんだろう・・・?



これは商店街の金賞をとっていました。小さい写真でわかりづらいかもだけど、飾りが細かい折り紙細工です。


激混みなので、お子連れはベビーカーで行くと大変です!!

みんな上を見て歩くので、下で走らせているベビーカーにがつがつとぶつかり・・・とか、ただでさえ人の間を縫って歩くので抱っこして歩いたほうが、絶対にいいです。

また、11時から2時はめたんこ暑いのでその時間をはずして午前早くに見に行って切り上げるか、3時くらいから突撃してみるのがいいかも☆


今日もやっていますし、来年行ってみたい人も参考にしてみてくださいね!


出店も多く、仙台名物から水分補給、七夕限定バーゲン品まで、さまざまですので荷物軽めでお出かけどうぞ☆


【記事:ミホッチ】

三本木町ひまわりの丘

テーマ:

三本木のひまわりの丘へ行ってきたので、写真送ります。

初日だったせいか、単に時間帯(ちょうどお昼時間でした)のせいか?
思ったより混んでいませんでした。
(入口付近が渋滞しているイメージがあったので…)

去年も行ったのですが、終りかけでぐったりしたひまわりしかなかった
ので、
今年ははりきって初日に行ってみました(^_^;

多少倒れているのもありましたが、キレイでしたよ~
暑いので、長時間はいられませんでしたが…。


ではでは、また何かあったら送りますね☆


【記事:くま】


きれいですね~!!

毎年いきたい行きたいと思いつつついつい忘れちゃうんですけど、

先週末→娘バースデー

今週末→仙台七夕祭り

と、いけるとしたら来週・・・?おっと、帰省がありました。しくしく。来年こそは!!


参考までに詳細情報を

↓↓

6ヘクタールの「ひまわりの丘」に約42万本のひまわりがいっぱいに咲き誇ります。ひまわりの実を利用して、ひまわり油、ひまわりクッキー・ひまわりラーメンなどが販売されています。ぜひ、一度ご賞味ください。

三本木町産業経課
0229-52-5836
http://www.town.sanbongi.miyagi.jp/

8月中旬まで開催しています


(ta*maうさぎ)

花屋とカフェの組み合わせって結構多いですよね。

お花に囲まれた空間でお茶するだけでもいいリフレッシュになるから??かな??


ちょっと前になるんですけど、初夏にオープンしたばかりの近所にできたカフェに行ってきました。

土曜日の午前中に、パパにお互いの下の子(ともに息子)をお願いして、お互いの上の子(ともに女の子)を連れての女同士のティータイムです。



狭い店内ながらも、お手ごろ価格のかわいいアレンジフラワーがあったりと、花屋スペースはなかなか。

お友達と待ち合わせている間、娘と二人で買うわけでもないのにあれこれと物色してました。

この525円のアレンジが娘のお気に入りになったみたいです。


11時からランチタイムなので、ちょっと早いですがランチを取ることに。

キッシュプレートと、ケーキとドリンクがついているランチにしました(確か900円)

キッシュプレートには手作りパンとアボガドとトマトのオリーブオイル和えと、フルーツがついています。(ちなみにケーキはフルーツロールを頼みました。娘の胃袋に入りました)

これが食べると結構おなかいっぱいになりました。もちろん味は◎です。


花屋スペースではお茶とケーキつきの2千円でフラワーアレンジ教室も、月一回でやるそうです。

まだまだ先の話だけどクリスマスリースに興味があるので、12月の予約しちゃいました。


休日の朝に、パパに子供を預けてゆっくりお茶しにいくのも結構いいリフレッシュになりますね~。

もちろん子連れでもいいけど・・・土日の午前中ってあわただしい雰囲気がなくて好きです。

モーニングメニューがあるレストランもあるし、パパを寝かせて(笑)ちょっと探検してみたいかも。



花とケーキのカフェ FROWER SWEETS

仙台市太白区泉崎2丁目25-12 タウンコート泉崎101

022-243-5320

営業時間 9時~(花屋)・10時半~(カフェ)19時

木曜定休日


【記事:ミホッチ】


追記:カフェに行くと必ずトイレに行くと、どこかの記事に書きました。今回ももちろん行きました。

良くも悪くも普通のトイレでした。フフフ


復活☆

テーマ:

5月の息子の手術から家族の病院ごとが重なったのと、ちょっとほかの事に夢中になってたのとで、1ヶ月以上お休みしていましたがそろそろ落ち着いたので復活です。


ランキングがちょっとうっとうしかったので、お引越しも考えたんですけど、上下関係ない順位まで落ちてくれたので(笑)のんびりのんびりとやって行きたいと思います。

以前コメントくださった方ありがとうございました。

時々ふらりとコメント残しに伺います☆


(ta*maうさぎ)