東北大の植物園

テーマ:


東北大の植物園に行って来ました。
今、ちょっと話題になっている、ハンカチの木などを見てきました。
残念ながら、ハンカチの木の写真は撮れませんでしたので、
センダイハギの写真を添付します。
今は、他に、ツツジなどがきれいで、
カモが泳いでいたり、アゲハチョウやトンボも見ました。
 
小さなお子さんが楽しめるかどうか、分かりませんが、
お天気のいい日には、ちょっといつもと違った場所でお散歩、って感じでいいのでは?
 
小学生などは、「どこでもパスポート」を持参するといいですよ。


【投稿:ぴいちゃん】


ハンカチの木ってなんだろう・・・?と園芸に詳しい母に聞いたら、花でも葉っぱでもない白いひらひらがぶら下がってる木とかいってました。ハンカチに似てるんだって。そして何年かに一度しかハンカチが出ないとか何とか?うーん木になる、もとい気になります。


うちの子供たち、こういうの大好きなので今度連れて行きます!


http://www.biology.tohoku.ac.jp/garden/

(ta*maうさぎ)

AD

カルピス

テーマ:


春先から家族でカルピスにはまっていて季節限定のいちごもまとめ買いしました。ちょっと薄めにつくるのが我家流。

水で割るもよし、牛乳で割るもよし、これからの季節はかき氷シロップとしても大活躍しますー♪


【投稿:サト】


我が家もカルピスは薄め派です。

小学校のころ、友達の家のことを「こいつんちのカルピスは薄いから、貧乏だ」って言ってた男子がいて、ほうほう、カルピスの濃さで子供は財布事情を判断してるんだななんて子供心にショックを受けてました。今思うと、単なる味覚の違いだったんですけどね~。

私の母は、濃い目に入れる人だったのでそれに水をなみなみになるまで足してこぼさないように飲んでました。


そうそうカルピスはカキ氷にもいいけど、牛乳で割ったり、凍らせるとまた楽しいですよ~


それと、去年は抹茶、今年は紅茶カルピスが出てますね、おいしいんだろうか?最近なんでもありですね・・・。


(ta*maうさぎ)

AD

電力ビル

テーマ:


ここ、どこだか分かります?
電力ビルの通路にある、手でタッチして遊べる画面なんですが。
 
面白がって、私の弟が属しているジャズバンドのCDの宣伝?
単なる落書きなんですけど(笑)
 
落書き以外にも、色々機能があるようなんですが、
私達は、行く度に、何かしら落書きをしてきます。
次に来た人によって、あっという間に消されちゃいますけどね~♪
 
ぜひ、今度通った時には試してみて☆


【投稿:ぴいちゃん】


電力ビルって最近いってないけど楽しいですよね!これから梅雨に入るから雨の日にも楽しめそう。

今はあるかわからないんだけど昔、電話ボックスみたいなのの中に入ると身長と体重が測定されるっていうのがあったんですよ。今じゃ、怖くて入れない・・・。


After Darkという単語を見て、別のものを懐かしんでしまいました。

学生時代に欠かさず見ていた「ビバヒル」シリーズ。メンバーの溜まり場のひとつに「深夜クラブ(Club After Dark)」があったなぁと。スティーブが経営してて、デビッドがお皿を回してましたね・・・って知らない人すみません(笑)ちょっと懐かしくなったので。


(ta*maうさぎ)

AD

梅酒☆

テーマ:

うちのアパートの近所に、いい梅の木があるんですよ~!!

火曜日に、アパートのママ友達と一緒に摘ませてもらいました。

脚立使ったり、木登りしたり・・・。

せっせとバケツにお水を張って洗ってヘタ取りして、子供は丹念にタオルで拭いて・・・

はかってみたら10キロ!です。


後日お友達に配りながら消費しました。


今年我が家がつけた梅酒はこれで~す


左側は去年の梅酒です。

今年は、ブランデーベースのリキュールにつけました☆ブランデー大好きなのです。

すでにブランデーベースをちょっとなめて、出来上がりが待ち遠しいです(笑)

2.5キロを漬けました。


【投稿:ミホッチ】


梅酒漬けてるお友達同士で飲み比べとか、よさそうですね~☆


(ta*maうさぎ)


マ・メール

テーマ:


娘が四歳の誕生日にイトコのお姉ちゃんからプレゼントしてもらった品
です。
水で育てるメッセージ「マ・メール」といって水をあげてから約5日で
芽が出てくるらしく、その植物にメッセージが書いてあるそうです。
また、芽が出てきたら報告しますね~

http://www.takaratoys.co.jp
タカラの商品です

【投稿:トリプルボギー】


この投稿をもらったのは5月末・・・もうどうなってるのでしょうね!?どきどき・・・

どんなメッセージなんだろう~!?


(ta*maうさぎ)

チキンラーメン

テーマ:


CMみると食べたくなりませんか?これセブンイレブンでみつけました。
チキンラーメンミニが三個と蓋つきのマグのセットです。お昼ご飯の
スープ代わりにいい感じです。298円でした。

【投稿:サト】


これバカ売れらしいですね~。

最近見たのはふたなしだったです。ふたつきはもう売り切れたのかな?


冬に発売してたチキラーどんぶりセットもほしかったなぁ~。

ほしいと思ったときは売り切れてました。


(ta*maうさぎ)

エコクラフト

テーマ:


手作り大好きで、かわいいものを見つけると、つい試してみたくなっちゃう私。
最近、ハマっているのが、エコクラフトというもの。
本当は、籐のカゴとかを編んでみたいのだけれど、
片手間でできるような気がしないし・・・
その点、このエコクラフトというのは、素材が紙なので、とっても扱いがラク。
まずは、セットになっているものを買ってきてチャレンジ。
説明書とニラメッコで作ったのが、右の「子がも」です。
2時間位で作れて、気分を良くした私は、残ったテープで、テキトーにもう1つ作ってしまいました。
・・・鳥っぽくはなったけど。やっぱり、計画的に作っていない分、格好が悪いかも?
 
母が楽しそうに作っていると、コドモもやりたくなるものです。
その後、「コースター」を作ってみたりしていました。
 
結構、親子でハマリそうですよ!?


【投稿:ぴいちゃん】


エコクラフト、やってみたいと思いつつ未経験です。

私もちまちまと何かを作るの好きなので、そのうちやったらはまりそう!!

かごだけなら簡単って聞くんだけど、鳥の頭の部分をつけるとなると難しそうですね~

実物も見たけど、すごくかわいかったですよ~


(ta*maうさぎ)


このトマトは本当にとっても美味しくておすすめです!


トマト独特の青臭さは全くなく、果物のような甘~い香りがします。
皮は硬めですが、1歳11ヶ月の息子でも食べれる程度の硬さでしかも口の中に残りません。
肉厚で甘く、酸味もほどよくで一口食べると止まらない!

 
難点はこのトマトを食べるとしばらく他のトマトを食べる気になれないことかな~
わが家では食卓に上ると兄弟が競って食べてます。
(ので、親の口にはあまり入らなくなってしまいました・・・)


私はトマトが大嫌いでしたが
つわりで、水すら受け付けない状態の時にこのトマトだけは食べることができ
それからトマトが食べれるようになりました。


私の祖母が鹿島台町に住んでいるため、毎年この時期になると送られてきます。
先日、何気なくネットで調べてみると
全国的に有名でテレビで紹介されたりしてるものだとわかりました。
(おばあちゃんに大感謝です)

松島方面へお出掛けされた際にちょっと寄り道して購入してみてはいかがでしょうか?

寄り道する価値はありますよ。
購入されたら何もつけずに、わが家の長男のお勧めの食べ方
「まるかじりで」召し上がってみてくださいね。
出荷時期は6月までのようなのでお早めに。

http://www.pref.miyagi.jp/syoku-syou/s-jiba/sancyoku/osaki/osaki7.htm


【投稿:yurinco】


この週末鹿島台に行く用事があったのでのぞいてみました!あったあった!

うちもトマト大好きなので、ちょっとだけ買ってみました。

肉厚でおいしかったですよ~。

今週もあるかな~間に合うかな!?


ちなみに、私も子供のころトマト大嫌いでした。

母が好き嫌いはよくない!とトマトに砂糖をかけてくれて・・・これで食べられるようになったんです。


もうひとつついでの話をすると、中学時代に付き合っていた彼がトマト嫌いで、付き合っている間だけ「私もトマト嫌い」ってことにしてました。それと同じで、好きなのに泣く泣く給食であきらめたモノのひとつは、納豆です。あの時は、食べ物ひとつでも恋人に合わせるうぶな女でした。


もうひとつついでに(しつこい!)いまミニトマト育てています。アブラムシが多いので、てんとう虫を拾ってきて、住まわせてます。もう5匹目だ・・・6月は結婚シーズン、縁のない私も、サンバしてくれるほど元気なてんとう虫を大募集中です、できれば幼虫。


(ta*maうさぎ)



(ta*maうさぎ)




先日お友達の家に行った時にご馳走になったベーグルのラスクのようなものが ちょっと硬いけど香ばしくてほんのり甘くて美味しかったので
「どこの?」と聞いてみたら「BagelUのだよ」と教えてもらいました。

すぐにまた食べたくなったので早速買って来ました。

正確な名称はベーグルのラスクではなくチップスで
なんだか懐かしい味がして何枚でもいけちゃいます。

ビスコッティは硬いのでエスプレッソなどに浸して食べるものと思ってましたが
こちらはは硬くなく、さくさくしていてピーナッツ風味。(ピーナッツも少し入ってます)
こちらも甘さ控えめで美味しかったです。

ここのベーグルは大好きでよく購入しますが
たまにはお菓子もいいですよね♪
値段は忘れてしまいましたがどちらも300円前後だったと思います。

BagelU
http://www.bagel-u.com/

【投稿:yurinco】

私もこのラスク、投稿者のyurincoさんからいただきました☆ありがとう~。

ほんのり甘くて、ちょっとだけ塩味がきいていて、ごりごり硬い触感がやみつきでした(喩え悪いけど、固いせんべいがすき)

(ta*maうさぎ)

延命餅本舗

少し前に、実家に遊びに行くと、美味しそうな餅がありました。

子供と二人で、ゴマに、あんこに、しゅうゆにどれにしようかなと思いつつ、結局子供は全種類、私はしょうゆのみ食べましたが、とても美味しかったのです。


こっそり、包み紙チェックして、自宅に帰ってから、調べてみたら、延命餅本舗というお店を見つけました。

もち米100%使用したお餅で、柔らかくて、トロッとしてて、いくつでもいけそう!!

名前の由来は店舗裏手の阿弥陀寺にある延命地蔵からきているとか・・・

延命餅いかがですか?


パソいじってて見つけたお店の紹介はこちらです。

http://www.stcb.or.jp/sansaku/course02/page01.htm


(提供 piyon331)


最近更新サボっていてすみません(笑)

1個前の記事も、送ってもらった投稿そのまま載せててコメント付け忘れたままおもてに出ちゃいました・・。


息子の手術が終わったあとも、運営してるネットサークルのほうで忙しかったり、齢90歳の祖父が急遽入院したため、ちょっとばたばたしてまして・・・。(あっ、祖父はまだ入院してますが無事です。)


結構投稿をもらっているので、順次暇を見て載せま~す♪


この記事の延命餅、すごく懐かしい代物なのです。

このお店の割と近くに高校があったので、お昼休みとか、自習時間を抜け出しておやつに買いにいってました。早く買わないと売り切れちゃったなぁ・・・すごくおいしいです。みたらし大好き。


(ta*maうさぎ)