スプラウト

テーマ:

100均好きなので、よさげなものがあるとすぐ教えたくなります。

今回はこれ



100均スプラウトです。

ブロッコリーとか、ルッコラの新芽、かいわれやケールなど、いろんな種類があります。

栄養満点なのでスープなどのおつゆや、サラダに◎です。

子供と一緒に育てて、成長を楽しんだりも出来そう。

水だけで、10日で収穫です。

2種類がセットになっています。


お天気関係なく、キッチンで育てられますのでいかがでしょうか?


【投稿;ミホッチ】



AD


わたしの大大好物です。

チーズケーキの土台にしたりもしています。

甘さ控えめで、全粒粉の香ばしさと歯ごたえが◎なんです。

裏側にチョコがあったり、クリームを挟んであるものもおいしいですけど、やっぱりシンプルなこれが一番好き。

5枚×4袋で、198円くらいです。

170円くらいで売っているときにまとめ買いしています。

まとめ買いすることで満足してしまって、あることを忘れてしまうことも多いんだけど、クリームやチョコがない分、これからの季節に悲惨な思い(どろどろに溶けてるとか)をしないで済みます(笑)


似た様な全粒粉ビスケットは色々あるんだけど、やっぱりこれが一番口に合ってる・・・なぁ。


【投稿:ミホッチ】

AD

うちではブルーベリーを育てているので、旦那がそこのおじさんに色々コツを聞く為にたびたび訪れています。


ここのレストハウスがブルーベリーだらけのデザート三昧で、好きな人にはたまらない!



左のほうは、随分前に食べたランチです。980円だったかな、アンチョビのトマトスパゲッティのランチ。

スープと、サラダと、ブルーベリーの練乳がけと、ドリンク(ウーロン茶orコーヒーorブルーベリージュース)つき。ランチはほかにハヤシライスやビーフシチューなどもあります。


右のほうはわたしの一押し!ブルーベリーコロネです。@178円

自家製のふわふわのコロネパンのなかに、尻尾まで(っていう表現があっているのか!?)クリームが入っているんです。トッピングはブルーベリージャム。この、クリームにこれでもかというくらい贅沢に粒粒のブルーベリーのジャムが入っていて、甘酸っぱくておいしいのです。

人気商品なのか、なかなかお目にかかれないパンです。


さて、今回はソフトクリームを食べました

シャーベット状のブルーベリーソフト@300円

子供と一緒に、分けて食べたので息子には小さいグラスを借りて取り分けてあげました。

おいしくてご機嫌☆


6月~8月はブルーベリー狩りも出来ます。

苗やブルーベリー用の肥料も販売しているし、のどかでお気に入りの場所です。


http://www.zao-blueberry.jp/


【投稿:ミホッチ】


AD

かわいいコック

テーマ:


東京インテリアで、見つけたので思わず写真撮っちゃいました。(携帯ね)


ティーフォーツーみたいに、重ねて飾れるポットとカップのセット。

かわいいコックさん編です。

値段は忘れました。何よりもかわいいので・・・


かわいいコックさんなのはわかるんだけど、絵描き歌を忘れたので調べました。

懐かしみながら書いてみてくださいね


棒が一本あったとさ

葉っぱかな

葉っぱじゃないよ かえるだよ

かえるじゃないよ あひるだよ

6月6日に雨ざーざー降ってきて

三角ジョウギにひびいって

あんぱんふたつ マメ三つ

コッペパンふたつくださいな

あっという間にかわいいコックさん♪


http://www.exa-pieco.com/cooksanpage1.html

オフィシャルページ


【投稿:ミホッチ】


GWとカレー

テーマ:

「カレーのルーをずっと継ぎ足していったら

どんどん美味しくなるのかなぁ」

何の予定もない今年のGW初日に

夫のこの一言で始めた試み。

作り始めて約一ヶ月になり、現在10代目のカレーになりました。


色々なメーカーの固形のルーを使ってましたが

辛党の夫は「辛口」レベルでも満足できないらしく

ある日試しに使った「横濱舶来亭」という粉状のルーの辛さが気に入り

以来それを使い続けてます。


ずっと継ぎ足すとどんな味になるかというと

辛口のルーを使っているにもかかわらず

かなり甘味が出てきます。

そのあと強い辛味を感じます。

1度に3~4個の中サイズのタマネギと6~7個のジャガイモを使うので

それらの旨味が凝縮されてるからでしょうか??

夫はいたくこの試みを気に入り

ほとんど毎日カレーを食べてますが飽きないようです。


しばらく帰省するのでこの試みは今日で終わり。

でも夫婦揃ってこういうことが好きなので

またいつか、何かをやってみたいと思ってます。


【投稿:えんどうまめまめ】

アンパンマンポテト

テーマ:

おやつに、お弁当に、大人も子供も楽しめるおいしい冷食です。

anpannti

アンパンマンと食パンまん、カレーパンマンがランダムに入っていて

トースターで5分ほど焼くだけ。

やはり彼らはトースターとは縁が切れないようです(笑

カレーパンマン以外は焼かれていても笑顔ですね。(他にも色んな表情があります)

 

ジャガイモと牛乳を練っているので優しいお味です。

ケチャップをつけて、めしあがれ。

私はマヨとケチャップを混ぜたオーロラソースで。いっただきま~す!

 

【情報提供:ミホッチ】

 

 

今日、息子の手術の上のほうの傷の抜糸です。

なのになのに、息子のやつめ自分で抜いてしまいました。痒いからとか何とか・・・

私は、退院後は生理ツウがひどくて、昨日は胃が痛くて、シクシクです。

どっちが入院したのやら?


はてさて手術後に初めて食べたものが、プリンだった息子、それ以来プリンにはまっています。

そんなプリンを手軽に作る食品の投稿が折り良くあったので紹介しますね!



牛乳と熱湯でできる簡単なのにめちゃうまなプリンです。

義母に「簡単にできるんですよ」といったら「買ってきたんじゃないのー?」と驚かれました。

業務用スーパーサトー商会で売ってます。お試しあれー♪


【投稿:サト】


えへへ。じつはこのプリンの素をサトさんに勧めたのは、私です(笑

うちには30食分つくれる840円の素がストックされてます。

本当に手軽に作れるのでお勧めですよ。ちゃんとカラメルソースもついてるの☆


ちなみにプリンは、すが立ってるくらいの固めの焼きプリンが一番好きです。

苦いカラメルが好きなの☆

カラメルの境目の、香ばしくなっているプリンが。。。あ~プリン食べたい。


とろけるプリンは、カスタードクリームとバニラアイスの中間だと思ってます。


(たまうさぎ)

100均でたこ焼き

テーマ:

100均でたこ焼きの粉が売っているのは当たり前な話。


先日、こんなのを見つけました。


なななんと、たこ焼きプレートです。

ちゃんと鋳物(金属は不明。よくみてなかった)製なので、重さも厚みもしっかりあります。


たこ焼きプレート、電気式だと火の通りがいまいちなんですよね。

鋳物なので熱の通りも均等だし、何せ100円で売ってるなんて☆


取っ手も金属ですので、鍋つかみは必須!ですね。


【投稿:ミホッチ】

てんとう虫のボール

テーマ:

THE CONRAN SHOP

実家に帰省した際に立ち寄るのが

コンランショップです。

私の目当ては子どものおもちゃや雑貨中心で

ちょっと変わったデザインが気に入ってます。


このてんとう虫のボールはS・M・Lサイズがあり

Lでだいたいバスケのボールより一回り大きいくらい。

Sだと野球のボールと同じくらいです。

デザインは画像で見えてるものが向かい合わせになってます。

お店で見たときはこのボールがたくさんカゴに入っていて

かなりインパクトがありました。

虫はどちらかというと苦手ですが

こういうボールだとカワイイので大丈夫。


そういえば以前ブログで取り上げたケンタロウ氏は

ここのマグカップがお気に入りと言ってました。


http://www.conran.ne.jp/index.htm


【投稿:えんどうまめまめ】

この樹

テーマ:

この樹何の樹気になる樹(ふるい?)

この樹何の樹だと思いますか?



こたえは、さくらんぼで~す。

GWに主人実家の山形に遊びに行ったときに、さくらんぼの花が満開でした。

山形は有数のさくらんぼの産地。



ハウス物は出回ってます。高いのは化粧箱入りで7千円、安いのだと量や品種に違いがありますが700円くらいだったかな。

6月になると、さくらんぼ狩りが出来ます。


さくらんぼが樹にいっぱいなっているのはすごくかわいいですよ。

さくらんぼの産地出身の旦那、子供の頃は食べ放題だったらしいです。(ま~子供のいたずらでしょう)

やっぱり食べ過ぎるとおなかを壊すそうです。


楽しみだな~


【投稿:ミホッチ】