うちの旦那は夜中にカップラーメンを食べたがります。
それは大いに結構なんですが、お湯を沸かすときが厄介で!

まず、ヤカンいっぱいにお水を入れて、がんがんの強火で沸かします。
うちのヤカンは笛吹きケトルではないので沸いた音も分かりません。
ヤカンいっぱいのお水が沸くには相当時間がかかるので、いつもPCをしながら待っていたり。。。そうすると、気づかない!
お高いLPガスをひいている我が家には、この一連がもったいないのです。

そこで、以前からほしかった電気ケトルを買ってみました。
お湯が沸くのがとても早いし、沸いたらスイッチが切れるのでとてもオリコウ。
使いたい分だけ沸かせばそんなに時間はかからない(大き目のカップ1杯分で1分もかかりません)から、便利です。

小学生位のお子さんがいる家庭でも、火を使わなくともお湯が沸くし~子供でもお湯が沸かせるからいいわよって言ってました。
温かい飲み物を飲まない真夏でも、料理にちょっとだけお湯を使いたいときなんかはあると思うので、サッと沸かせて便利ですね。

来客があるとまずヤカンにお湯を沸かしていた私ですが、その必要もなくなりました。紅茶は熱湯で入れるのが基本。ポットのお湯を沸かしなおさなくても、使う分だけこれで沸かせばOK。T-FALの電気ケトルは色々あるけど、小さめのほうが電気代にも優しいし使う分だけ沸かすというコンセプトにあってると思います。

出力Wが大きめ(1200ワット?)なので、使うときは電子レンジやクーラーとは同じコンセントで使わないようにお気をつけあそばせ。

【参考URL】
★T-FAL ジャスティン 電気ケトル 1.2リットルサイズ★
わたしはここで¥5,280でかいました。
人気商品なのか入荷してもすぐ売り切れるみたいですが、送料無料なのでお得
たまにチェックしてみて、売ってたら即買いカモ!?

【情報提供:ミホッチ】
AD
テレビのニュースで知って、気になったので、限られたお店で期間限定販売なのですが、ゲットし食べてみました。味はしろあんのまんじゅうといちごを一緒に食べた感じとでも言いましょうか・・・初めての味です。

いちごまんじゅうは皮にフリーズドライの仙台いちごの粉末、中身は白あんにフリーズドライにした仙台いちごの小さな果汁が果汁が散りばめられて、入っています。写真はたまたま切った所に大きい果汁がありました。

いちごといえば、色々なお菓子があるけれど、和菓子で思いつくのはいちご大福だけど、大福とまんじゅうどちらが人気があるのでしょう・・・いちごまんじゅうはみやぎのお菓子の救世主になるのでしょうか?

今年は販売期間も終わってしまったらしく、今度お目見えする時は来年みたい。気になる方は来年まで待ってくださいね。

http://www.foodkingdom-miyagi.jp/info/okashi/main.html

AD

ぼくどらえもん

テーマ:
私事ですが、先日息子が救急車で運ばれまして、その搬送先の病院でもらったのがこのドラえもんです。

診察中ぎゃーぎゃー泣かれ、ただでさえ救急車を呼んだほどのことでしたからかなりブルーになってしまっていました。
採血等をするので・・・といったん待合室で待たされ、戻ってみたら息子の腕には点滴・・・その点滴のばんそうこうがこれです。
落ち着いてきた子供も、腕を見る余裕が出てきたら「どらえもんだ!」と大喜びで、小児科らしい配慮だな~と思いました。

どこの病院でもやってるのかな?
子供の為に、絆創膏の絵柄を書き溜めてるのかな~って思ったらハラハラしていた救急外来の時間もちょっとだけ和みました。
普段は点滴をはずしたらそのまま捨てるみたいです。
お土産にもらっていい!?ときいて、もらってきちゃいました。捨てるのもったいないですよね~

参考までに病院は仙台市立病院です。息子のはドラえもんだったけど、同じ時間に見てもらった子供のは、アンパンマンだったらしいです。

【記事提供:ミホッチ】
AD

魅惑のフルーツ!?

テーマ:
先日スパスパ人間学で、突然死の特集をやっていて
それに効き目あり!といわれたのがこのキンカンです。
・・・とわかったところで、子供がチャンネル変えてしまって、その続きが分からない(笑

私はのどが弱いのでカリンやキンカンには冬場はかなりお世話になっています。
子供も小さいみかん!って見た目にノックアウトです。
スーパーに行くたびに、娘がこっそりと(こっそりとがポイント)かごにしのばせ、スーパーの順路が青果から始まることから、気づかずにレジに行き、会計の終盤で発掘されます。
小さいくせに、高いヤツめと思いつつ、のどにいいからとしぶしぶ買う私。
冬の突然死に効果的!と放送されたなら、いままでの娘の行動もグッジョブ!ですね。

【記事提供:ミホッチ】


ジェムジェル桜

テーマ:
お雛様シーズンにあわせて、窓もちょっと模様替え!?
ガラスや鏡、タイルなどにぺたぺた貼れるジェムジェルは、娘が大好きなのでチョコチョコ買っています。
この春の新作の桜柄がでていたので買いました。

デジカメの調子が悪いので、携帯のヘボ画像なのが残念(泣
1歳半の息子は、はがして食べてます・・・椅子を使ってまでしてはがしているみたいなので、よっぽど歯ごたえがいいんでしょうね。味がないのでペッしてますが。

買ったお店:モール長町店内1階 パスポート
価格:1575円

【記事提供:ミホッチ】

お雛様

テーマ:
我が家のお雛様は親王飾りです。
うちは一応、転勤族なのでコンパクトなものをってお願いしました。
わたしの両親が選んでくれたものですが、女雛の衣装がベージュ系と
シックなのでわたし的にはタイヘン気に入っています。

今年もイタズラから逃れるべくオーディオの上に鎮座しています。
ま、飾るのも片付けるのもラクチンなのでそれはそれでいいのですが…
いつになったら、ちゃんと飾れるんでしょう?

本来、お雛様って女の子の守り神だから、ひとりにひとつですよね。
次女が初節句なので、ホントはもうひとつ必要なのですが
飾るのにも収納にも場所がないので、親にはいらないと伝え
今年からふたりのお雛様になりました。
お雛様、どうぞ娘ふたりをお守りください。よろしくお願いします。

【記事提供:ユミケルソン】

ベージュのおひなさま、おしゃれですね~。お雛様のお顔も優しいお顔です(^^)
みんなのおうちのお雛様はどんなかな?
よかったらおくってくださ~い!
男の子のいるおうちでもグッズ飾っていたりするのかな?

(ta*maうさぎ)

加瀬沼の白鳥

テーマ:
宮城県利府町にある加瀬沼公園へ行ってきました。

行ってみると、白鳥の餌(食パン)を持ってきている人が何人かいました。
ウチは何も持たずに行ったので、ちょっと後悔…。
持って行けば、鴨?(雁?)が群がってきて楽しかったのに!
園内では白鳥の餌も売ってないし…。
とりあえず、今シーズン初白鳥で楽しんできましたが(^_^;

この公園には、初めて行ったのですが、結構広くてびっくり!
行った日は、サッカーのコートと野球場があるらしく、
試合(練習?)をしているようでした。
春はお花見・秋は芋煮もできそうです。
遊具もあるので、お弁当を持ってピクニックも楽しそう。
暖かくなったら、また行ってみたいです(^-^)


http://www.pref.miyagi.jp/tosikei/kouen/kasenuma/tanpo_kase.htm

【情報提供:くま】

加瀬沼公園は遊具も充実しているから楽しいですよ~
こちらからは遠いのであまり行かないけど、たま~に行きたくなる公園です

(ta*maうさぎ)

豆腐コロッケ

テーマ:
さくら野百貨店デパチカ「ごちそう館」の中にある
豆腐料理の門膳(イートインもあります)で、ハートの形の豆腐コロッケを売っていました。
お豆腐だからフワフワで、ひじきやにんじんなどの野菜も入ってヘルシーです。
ハートの形なので、ディスプレーされているのもカワイイ☆
137円と手軽に買えるのでこどものおやつにいかが?

【記事提供:ミホッチ】
大正ロマン漂うパッケージ。
おばあちゃんの時代から使われてきていたロングセラーです。
天然イオウ配合のこの石鹸、安くてレトロですが優秀な洗顔石鹸なんですよ。

容器は独特です。
ふたをはずし、中ブタを取って中ブタの回りを押して石鹸を出します(出しづらい!
においはイオウが配合されているのでやや独特です。しかしこのにおいが「ききそう」な感じがします。
あわ立てネットなどがあると便利かも。
あわもふわふわとろとろで、洗い上がりは割とマイルドです。
しかしちゃんと毛穴の汚れや油をとってくれて、使い続けると肌が一皮むけたように一段明るくなります。

私は性格と反比例してツラの皮が薄いので、これでダブル洗顔したら顔がちょっと赤くなりましたが、荒れたわけではなく翌朝しっとりつるつるでした。血行がよくなったってことかな・・・?油っぽくなる夏場は重宝しそうです

全身に使えるそうです。
二の腕のぶつぶつにも効果があるそうです。
ロングセラーには理由があるんですね~
私はほかの洗顔石鹸もあるので洗顔には1日おき、お風呂のときの体洗いに毎回使っています。

定価650円
生協では石鹸コーナーで398円でした。
お試しで買ってみても損しない金額なのが嬉しいですね

http://rosette.jp/products/detail.php?code=3

※効果には個人差があると思うのであしからず。

【記事提供:ミホッチ】

洗顔パスタ・・・なんでパスタ?と考えてみました
「イオウ」→「温泉」→「スパ」→「パスタ」??
なんて安易な連想ゲームをしながら調べてみたら、
”パスタとは「粉を練り込み、ペースト状にしたもの」という意味”
らしいです。微妙にがっかり。

(ta*maうさぎ)

ランチオフレポ

テーマ:
2月10日に太白ママネットのランチオフがありました。

今日集まったのは、親の数が12人だったかな?
モールのフードコートに集合。
まず、HNなどを書いた紙を作って袋に集め、
ミホッチさんが読み上げる順に自己紹介。
普段HNでしか接していない皆さんの本名などを聞いて、
「そういう理由でそういうHNなのか~」とか、
「そのHNの理由が聞きたい」とか、色々聞きながら考えていました。
お子ちゃまたちは、ベビーカーや抱っこのおチビちゃんから、
もうすぐ幼稚園♪のおにいちゃん・おねえちゃんまで様々。
私は皆さんより子どもが大きいので、小さいお子ちゃまたちを見ると、
ついつい、「かわいい~」「ちっちゃい~」の連発でした。
幼稚園について、質問くださった方、役に立つアドバイスが出来ず、ごめんなさい。
ほとんどのお子ちゃまが買っていたハッピーセット。
私も子連れじゃないのに買いまして(笑)、チワワをゲットしました。
小さい子と、そのぬいぐるみで遊んだり、とても楽しかったです。
私はここまでで、失礼しましたが
(なにぶん、仕事中の時間帯ですから(汗))
キッズスペースに移動されたみなさん、その後はどうだったのでしょう?

【記事提供:ぴいちゃん】

あのあとは、キッズスペースで子供を遊ばせながらママ同士でおしゃべりしたりして、
そのあとスターバックスでお茶してきました。
またちょくちょくやりたいですね~!

(ta*maうさぎ)