良いお年を・・・

テーマ:
今年1年・・まだブログでは2か月ですね。
お世話になりました(^_^)
雪が降り寒い季節です。暖かくして新年を迎えましょう!
お正月、食べすぎ飲みすぎに気をつけてね♪
私は今からデートなので(誰と?)気合いを入れてバスタイムよ(^_-)
やっぱ冬はポカポカお風呂だわね~

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を・・・
AD
以前、お友達のお家へ遊びに行った時におやつで出てきた「ポップコーン」。コーンをお鍋に入れて作るタイプで、出来立てほやほやでとてもおいしかったんです。
どこで手に入れたか聞くとお友達から頂いたものということだったので諦めていたのですが、生協で見つけました!
200gで188、一回100gで十分食べられましたよ。
出来立てのおいしさに子どもも大喜びでした。

【情報提供:トリプルボギー】

安いぃ~~普通の袋入りポップコーンがどのくらいできるんだろう。
お得ですね~
冬休みだし、お正月だし、家族でポンポンやっておやつにいいですね♪

(ta*maうさぎ/ピンク)

AD
さて~これで12月のムジ菓子ランキングは最終回です。
また気がむいたら、日替わりで違う月のランキングも紹介してみたいな!

最後を締めくくるのは、渋いこの御菓子です。

10位:ねり梅

こってりや洋菓子が続いたクリスマスとは一転して、一気に年末ムードになりましたね。
年賀状を急いで送らなきゃ・・・
年賀状の素材集の定番のひとつに、梅のイラストがありますね。
もうすぐお正月。一年は早いですね~

年末のお疲れの体を、梅のクエン酸でシャッキリと元気付けて、お掃除頑張らなきゃ!

【情報提供:ミホッチ】

(ta*maうさぎ・白)
AD

野菜チップス

テーマ:
三越地下の柿安で購入しました。
一袋四百円ちょっととお高いですがサツマイモ、ゴウ、ムラサキイモ、レンコンなどが入っています。
軽く塩味がついているのでそのままでもおいしいのですが、買うと一緒についてくるクリームチーズをつけて食べるとうまさ倍増です!
今日も買いに行ったのですがクリスマスのお惣菜づくりが忙しくてしばらくは作らないそうです。なのでしばらくたってから買いに行ったほうがいいみたいです。

【情報提供:サト】

このメールはクリスマス前にいただきました・・・もしかしてクリスマス過ぎても、おせちで忙しいかな?
お正月が過ぎたあたりだったらありそうですね!
栄養満点な野菜チップス、私も食べたいな☆

(ta*maうさぎ・白)

お茶屋さんコラム

テーマ:
お茶屋さんコラムです。

今回、ちょっと面白いものを仕入れたので、紹介します。
羅漢果顆粒なんですが、1回使いきりの5gスティック入り。
つまり、持ち歩き可能なんです。
カップに入れて、お湯を注げば、出来上がり。
甘くて、でも、砂糖みたいに、カロリーやら何やらを気にしなくていいんだって。
しかも、この季節にありがたいことに、呼吸器系にもいいんだって。
今、喘息持ちのママ友なんかと試しているところ。
ご関心がお有りの方は、メール等でご注文くださいね。
本体価格750円、税込み788円

蓮茶園
仙台市太白区向山4丁目20-16
TEL022-221-8140 FAX022-221-7620
http://www.hasuchaen.com/

【情報提供:ぴいちゃん】
ラカンカは、低カロリーのヘルシーな糖分なので一度試してみてね。
素朴な甘さで、私は結構好きです。
ブログをみましたといってくれれば、何かサービスつくかしら・・・?ウフフ

(ta*maうさぎ・白)

イモムシクン

テーマ:
コンビニで売っていて子供と「かわいいぃ~~♪」と思わず950円で買ってしまったイモムシクンバススポンジです。

「泡立ちが良く」と書いてあったのですが、本当に泡立ち抜群で背中を洗うのも楽ですよ!
「新年に新しい歯ブラシを」・・とCMしていますが、新年に新しいバススポンジはいかが(^_-)

http://www.konamitraumer.co.jp/mimi/index.htm

【記事提供:ななな】
(ta*maうさぎ/ピンク)


嫁姑のこんなお話

テーマ:
心に残るお話。

数年前に終わってしまった番組で涙あり、笑いあり、不思議あり、サスペンスあり、原作を元にアニメ化して紹介していた「週間ストーリーランド」。その中で印象に残っている話があります。

「へんてこ博物館 ~幸せの毒薬~」
姑のいじめに耐えきれなくなった嫁は、嫁ぐ前に母親から貰った袋の中に白い粉の入った小瓶とメモを見つける。メモには「これは毒薬、一日3回使用、1週間で効果あり」と書いてあった。1週間で死ぬのだからどんな嫌な小言にも笑顔で耐られると、毒を盛ってしまったある日、姑から「いつも意地悪な事を言ってごめんなさい。こんな性格だから嫌なことを言ってしまうけど、これからもよろしくね」と着物を貰う。お互い誤解がとけ、仲直りをする2人だが、毒を盛って1週間目だと気付き、後悔してしまう嫁。だが、姑は一向に悪くならず、不思議に思った嫁が毒薬を舐めてみると、塩だった。嫁は母親に電話をすると、「毒薬を使って、もしお姑さんがいなくなったら…と思ったら黙ってお姑さんの小言をなんでも聞いてあげることができたんじゃないの?お姑さんだって、文句をいいたくて言っているわけじゃないよ」と。その後、嫁は心を入れ替えて姑を大切にしていった。

この話を知った時、相手に合わせる心も大事にしなければと思ったし、いつか嫁ぐ日が来て、嫁姑バトルが起きたら、役に立つかなと、毒薬を一緒に持って行こうと思いました。お互いが歩み寄ろうとしなければ、毒薬の話のようにはならないと思うし、嫁姑問題は一人で解決することではないと思いました。

実際は毒薬を持たずに嫁ぎ、姑とはたまに顔を合わせるけれど、この日ばかりは姑サービスの日と決めて、極力合わせようとしますが、カチンとくる事だってあります。そんな時は、毒薬の話を思い出すことが、姑といい関係を保つ薬になっています。

このお話のように、何か特別なものを持って嫁いだ方はいますか?
全ての人に効く薬かわからないけど、参考になればと思います。

【記事提供:piyon331】
 
私事ですが明日旦那の実家に帰省します。。。
うちの姑は高血圧もちなのでこのはなしの毒薬・・・塩はある意味本当に毒薬になるかも!?
おっと、いい話なのにいけませんね、我が家は仲良しの反対です・・・頑張ろう、4泊。

(ta*maうさぎ・白)
先日バスに乗ったら、バスにチラシが張ってあったので、
携帯でメモってきちゃいました。

第14回志津川湾おすばで祭り
日時:12月29日9時15分~13時
会場:志津川魚市場
年越し用品、お正月用品を浜値で大奉仕!
あわび、真だこ、ほたてなどの海産物、野菜果物など。
鮭汁の無料サービスもあります。
ちなみに、「おすばで」とは地元の言葉で「酒の肴」の意味らしいです。

http://www.s-kankou.jp/index.htm


私は行った事はないのですが、
年末、生鮮食料品が高くなるのでちょっと気になりつつ…
(主婦だな~と思う瞬間(笑))

【情報提供:くま】

大晦日あたりといえば、全国的にはアメ横の歳末売り出しが定番ですよね。
宮城県も地元のおいしい食べ物が沢山あるから、沢山いい買い物できるかもしれません。
お時間のある方是非いってみてね!

(ta*maうさぎ・白)

今日は子供に人気のこのおやつです!

7位:コアラパン

子供のおやつにも、朝ごはん代わりにもいいですよね!
うちの1歳の息子はかなり食べる子供なので、こういう腹にたまるおやつは重宝です。
値段も安いし、天然酵母入りのパンだし、ママのお財布にも、体にも優しい!?定番おやつですね!

【情報提供:ミホッチ】
(ta*maうさぎ・白)

お正月映画

テーマ:
約10年ぶり(!)くらいに東宝劇場に行ってきました。
車で行ったのですが、契約駐車場に駐車すると2時間無料券がもらえる上に、
2人まで映画が1300円で見られました。
かなりお徳かも~!

ちなみに映画は「ハウルと動く城」を見たのですが、
キムタクのハウルの声がとっても良かったです!
キムタクがアニメってどうよ??って思ってたのですが、
これがいつものキムタクじゃなくて凄くピュアで新鮮でした。
宮崎アニメって大体そうなんだけど、
ストーリーはちょっと難しかったです・・・。

【情報提供:ヤクシ】

ハウル観たいです!お正月は、我が家は撮りダメしてるWOWWOWの映画かな~
ロードオブザリングをやるんですよ~ワクワク!

(ta*maうさぎ・白)