12月から新しい連載を始めます。
テーマは、ママの時間割・・・です。

ママのゆとりの時間を考えよう!ということで、皆さんの「ある一日」の時間簿掲載していきます。
子供の性格や家庭の事情によって時間の使い方ってちがいますよね。
みんなの一日をチョット教えてもらうことによって、自分の時間の使い方を見直したり今後の参考にしたり、ゆとりの時間つくりのヒントを得たり、昔を懐かしんだりできるといいナァと思っています。
読者の皆さんにも、是非時間割を送ってほしいです。
沢山の時間割が集まったらいい連載になると思います!
宜しくお願いします!

文例は以下の通りです
1:子供(胎児)の年齢や家族構成など
2:どんな一日だったか、時間割を説明できる簡単な状況説明
3:時間割り
4:時間の使い方の工夫と一日を振り返るコメント
5:HN(イニシャル表記にしますので安心してください)
の順に書いてくださいね

送信先はtaihakunet@hotmail.comです。
皆さんの投稿、お待ちしていま~す
AD

串屋本丸

長町2番街に備長炭を使った炭火串焼きのお店「串屋本丸」がオープンしました。カウンター、小上がり、20人程度が利用できる宴会用の座敷席を用意しており、アットホームな雰囲気で飲食が楽しめるそうです。

肉串焼き(90円~)
魚介串焼き(250円~)
野菜串焼き(90円~) など、いずれも1本から注文可能。
日替わり焼き魚(500円~) や珍味揚げ物など一品料理も人気。
ボンジリ串(脂ののった国産地鶏のしっぽの部分を使用)(150円)はぜひ味わいたいオススメの一品。
串焼きのテイクアウトも1本から行っており、事前に連絡すれば、来店時間まで用意してくれるそうです。

串屋本丸
住所:仙台市太白区長町3-5-18
TEL:022-249-6403
営業時間:17:00~翌1:00
休業日:日曜・祝日

私はまだ行ったことがないので、詳しい雰囲気やお味のほうはわからないのですが、新しいお店ということで、紹介してみました。日曜・祝日が休みなので、お勤め帰りの方が多いのかなあ?どんな感じなのでしょうね。興味ある方はどうぞ行って見てくださいね。その際は簡単にレポートしていただけるとうれしいです。

【情報提供:piyon331】

おいしそう!行った方のお話も是非聞きたいですね!!
行った方教えて~!

(ta*maうさぎ・白)
AD
マダムMのお取り寄せ(3)

++++++++++++++

クレーム デ ラ クレーム
お取り寄せしたもの
「シュークリーム」9個入り2205円
(テイストはオリジナルカスタード、ロイヤルミルクティー、グリーンティー、ベルギーショコラ)
“食通芸能人の惚れ込みスウィーツ”の見出しに負けてお取り寄せした一品。
ちなみにおススメしてたのは羽田美智子。
「野際陽子さんの反応も上々でした」の彼女のコメントが「京都からわざわざシュークリームを取り寄せるのはなぁ・・・」と躊躇してたマダムの背中を押したのです。

が、ここのシュー生地がサクでもなくふんわりでもなく「ムチャ」っとしてたのにまずガッカリ。サクサクかふんわりかハッキリしてる方がマダムは好きなので。
そしてオリジナルカスタードというわりには特徴もなく普通のカスタード。
美味しいといえば美味しいけど普通といえば普通、つまり京都からわざわざ取り寄せるほどのことはなかったかな・・・。

ちなみにここのシュークリームは30種類あるそうです。
お取り寄せできるのは4種類のテイストのみなので
京都へお立ち寄りの際は変わり種のシューを試してみるのもいいかも。

クレーム デ ラ クレーム
烏丸本店
〒604-0862 京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
TEL(075)241-4547 FAX(075)241-4548
フリーダイヤル 0120-85-4547
http://www.cremedelacreme.co.jp/index.html
++++++++++++

【記事提供:マダムM(仮名)】

お取り寄せとはあたりはずれが多いとはよく聞きますが、
ついついあのおいしそうな能書きと写真にやられてしまうんですよねぇ(泣)
そういうときは、高かったんだから無理やりおいしい!と片付けて満足してしまう私です。マダムはどうなのかしら?次回のコラムで教えて!

ちなみにマダム、このコラム内では一人称としてご自分をマダムと呼んでいただくことにしていただきました。ちょっと高級感がでるでしょ!?
マダムもなりきって、お取り寄せのあたりはずれを沢山教えてくださいね!

(ta*maうさぎ・白)
マライアキャリーが箱買いしたという噂のおいしいポテチです。
かたあげポテトの高級版という感じで、バリバリと厚切りのポテチというよりも芋のカリカリを食べてる感じです。
ジューシーでおいしいですよ。
これ食べたあとに普通のポテチ食べると、ちょっと物足りないかな!

お値段も475円(涙)世界一の壁は高い・・・。
ネットでも売ってるみたいです。

【情報提供:ミホッチ】
(ta*maうさぎ・白)

たばこじゃないよ☆

テーマ:
これ、柳生で子供たちに人気らしいです。(お店に書いてあった)
「大人が吸うなら、子供は吹いちゃえ!」
吹くと、細かい白い粉がけむりのようにでてきます。
間違って吸っっちゃうと、オエ~~~!よ。
1本50円なので、マルボロよりお高いぞ!

【情報提供:ミホッチ】
(ta*maうさぎ/白)

石焼イモ~~~♪

テーマ:
夕方5時頃、ピーっとどこからともなくやってきた焼きいも屋さん。
実は先週タイミングを逃し買えなかったのです。
そのこともあり、娘が即反応してパパが窓から「すみません」って呼びかけて買うことができました。
中くらいよりやや大きめのお芋2本で500円、あつあつ・ほかほかで甘くておいしかったですよ。
子ども達も喜んでぱくぱく食べていました。
たまにこんなおやつもいいものですね~みなんもどうですか?

【記事提供・トリプルボギー】

やや大きめで500円はお安いですよね!
私も今度叫んでみようかな(^o^)
「おイモくださぁ~~~い!」

(ta*maうさぎ/ピンク)

りんごとナッツのパイ

テーマ:
先日お友達からリンゴをたくさんもらいました。
何かお菓子を作ろうかな?と冷凍パイシートを使って作って見ました。
アップルパイ?と思いきやちょっと違うカロリー控えめの短時間でできるパイのお菓子です。


材料(20㎝のタルト型1台分)
オーブンは180度であたためておく。

冷凍パイシート(1袋)
リンゴ1コ(足りない時は少しプラス)
スライスアーモンド10g

卵2コ
アーモンドプードル20g
砂糖50g

①冷凍パイシートを常温で半解凍しておく。

②リンゴは皮のまま薄切りにしておく。

③卵・アーモンドプードル・砂糖をボウルに入れ十分まぜてなじませておく。

④半解凍した冷凍パイシートをタルト型にまんべんなくしきつめ、しきつめたらフォークでパイシート全体的に穴をあける。。
穴をあけたら、リンゴを円をかくように並べスライスアーモンドを散らす。

⑤アーモンドを散らした上から③でまぜた材料を注ぎ入れる。

⑥予熱したオーブンに入れ45分~1時間焼く。
パイ&アーモンドが色づいたら出来上がり!!

カロリーダウンのポイント!
普通のアップルパイは煮詰めたリンゴ使うのでその時点でリンゴ+砂糖の糖分が多く入ってしましますが、この「りんごとナッツのパイ」はリンゴを生のまま使う事によって余分な糖分を抑えていますのでカロリーダウンのパイが作れるのです。

リンゴの自然に残ったシャリシャリ感とアーモンドの香ばしさが美味しい一品です。(写真で見るといまいちですが・・・)
お試しあれ♪

【情報提供:ななな】

(ta*maうさぎ/ピンク)



新幹線車両基地

テーマ:
利府にある新幹線車両基地に行ってきました。
工場見学はしませんでしたが、展示車両のやまびこ号やインフォメーションセンターで遊んできました。
やまびこ号は、実際に乗車口から入って、運転席まで行く事が出来ます。
こっちは子供たちより大人のほうが興奮してしまいました(笑)
この展示車両には食堂車があり、実際に食堂はありませんが、お弁当などを持ち込んで食べる事が出来るそうです。
私たちが行った時も、お弁当を食べている親子がいましたよ。ジュースの自販機はありました。
パパには奥にあるSLの方が興奮するかもしれません。
インフォメーションセンター内には、鉄道模型やプラレールやゲーム(電車でGo?)、新幹線の部品などがありました。
上の息子はプラレールにはまってました。
普段は車移動ばかりで、いつも「でんしゃのりたいなー」って言ってる息子も満足してくれたようでした。
芝生もあるので、天気のいい日はゴロゴローもいいかもしれません。
太白区から近く…は無いですけど30分ちょっとで行けると思うので、乗り物好きなお子さんがいらっしゃったら、是非行ってみてください♪

住所:宮城郡利府町字新谷地脇 電話:022-356-5223
利府街道(県道8号線)を松島方面へ、ジャスコとホーマックの間の交差点を右折。
突き当たりに「見学の方はこちら」という案内看板があるので、その通りに行くと辿り着きます。
入口に守衛所があるので、そこで所定の紙に記入すれば駐車許可証が発行され、中に入れます。
工場見学(要予約):10:00~,13:30~,15:00~

【情報提供:みきちゃ】

(ta*maうさぎ/ピンク)

強風

テーマ:
昨日の仙台は強風でした。
我が家のどっしりと重い電動チャリも倒れるほど!
そしてアパートの100メートル先にあるイチョウの木からもこんなご挨拶が!
私のお部屋はイチョウから一番遠い、葉っぱがとどかない位置にあるのに・・・凄い風ですね。

雑然と置かれている植木の殆どはブルーベリーです。
ブルーベリーは紅葉も楽しめます。
早く実が楽しめる季節になってほしい~!

(ta*maうさぎ/白)