七夕会&すぎのっこ広場

テーマ:

七夕7日(木)、七夕会がありました七夕

 

ホール入口では、このようなバムとケロのかわいい吹き流しがみんなを

迎えてくれました流れ星23

 

全クラスがホールに集まり、まずは七夕についてのお話や、七飾りの説明を

聞きましたsankakutsunagi☆☆

様々な形の飾りが紹介され、子どもたちは興味津々boyキラキラ

それぞれの飾りにはどんな意味があるのか、真剣に耳を傾けていましたよビックリマーク

 

 

『たなばたさま』の歌を元気に歌った後は、各クラスの七夕製作の紹介です笑顔

小さいクラスは先生が、大きいクラスは代表のお友だちがステージにあがり、

どのように作ったか等をお話してくれました☆

  

 

 

かに組かに&かめ組かめ。。。、いるか組イルカ&らっこ組ラッコ、あしか組アシカ

  

 

じゅごん組ジュゴン、まんた組マンタ、くじら組くじら

  

 

どのクラスも色々な工夫がされていて、とってもステキに仕上がっていますね拍手

大きいクラスの七夕飾りは、数日前からこのようにホールの上部に飾られて

いましたキラキラ

 

 

そんなステキな七夕飾りに見とれていると…ここで織姫様&彦星様が登場織姫彦星

劇『たなばたのおはなし』、はじまり~はじまり~~音符

  

七夕の由来が盛り込まれた寸劇を、時には笑いながらも真剣に見ていた子どもたち

でした!!

 

最後に、天の神様の登場でホール内は大盛り上がりびっくりまーく

 

まんた組マンタとくじら組くじらの代表のお友だちが願い事短冊を発表すると、みんなの願い事が

叶うように、神様がこんなステキなおまじないをかけてくれましたキラキラ

ビビデバビデブー!!星のステッキ魔法キラキラ

 

流れ星玄関の笹竹に飾られたみんなの願い事が叶いますように…流れ星

 

今日の給食は、『七夕献立』でしたスプーンフォーク

  

“七夕うどん”は、天の川天の川→きゅうり、星☆→にんじんで表現されていました天の川

みんな大喜びで食べていましたよ*笑顔

 

 

水ヨーヨー12日(水)、第3回すぎのっこ広場が行われ

ましたうちわ

 

今回のテーマは、『夏まつりごっこで盛り上がろう!』でしたはっぴ

たくさんの地域のお友だちが遊びに来てくれましたよかおvキラキラ♪

 

まずは、「アンパンマン」と「アイスクリーム」の手遊びをみんなで楽しみましたアンパンマンアイス

「アイスクリーム」の手遊びは、暑いこの時期にピッタリですねキャーキラリ

 

 

朝の挨拶の後は、くじら組による「ソーラン」ですキラキラキラキラ

かけ声もポーズもバッチリきまり、たくさんの拍手をいただきました拍手

  

 

「どうぶつえんにち」のパネルシアターを見ながらちょっとひと休み…水筒

  

 

そして、コーナーめぐりがスタートしましたよ!!

 

《お面コーナー》

「どれにしようかな~…」それぞれ、楽しみながら選んでいましたよ音符

 

《とすけコーナー》

何が当たるか…ドキドキワクワクでしたね嬉♪2

 

《水ヨーヨーすくい》

一人で、またはお家の人と一緒に上手にすくっていましたよ水ヨーヨー

 

《コーナー遊び》

写真コーナーでポーズをとったり、はらぺこあおむしのパネルやトンネルで

楽しく遊びましたスマイル

  

 

 

各コーナーでのおみやげを手に、ニコニコ笑顔がたくさん見られましたよかおvキラキラ

多くのご参加、ありがとうございましたぺこり

 

お花。お花。クローバー。 次回すぎのっこ広場のお知らせ クローバー。お花。お花。

8月23日(水) 10:00~

『水遊びをしよう!』です水遊び

 

参加を希望の方は、保育園までお電話をよろしくお願いします℡*

 

AD