夏まつり

テーマ:

浴衣8日(土)すぎのこ夏まつりがありました祭

 

大きいクラスで作った“てるてる坊主”のおかげもあり、当日はピカピカの良い天気でした太陽サン

 

 

今年の夏まつりのテーマは『絵本絵本』ということで、各コーナーの内容は、様々な絵本が

もととなっていましたよ*笑顔

園内には、絵本に登場するキャラクターと記念撮影ができるコーナーがあり、

親子で、またはお友だちと一緒に仲良く写真を撮る姿もたくさん見られましたカメラ

 

 

では、これからすぎのこ夏まつりを振り返っていきたいと思います笑・音符

 

★オープニング

今年もくじら組さんによる『すぎのこソーラン』で、夏まつりの幕が開きましたはっぴ

 

みんなで心を一つにして練習を頑張ってきたくじら組の子どもたち好

練習の度に、小さいクラスの子どもたちもたくさん応援してくれたことで、

どんどん気持ちが盛り上がっていったようですビックリマーク

本番でもたくさんの拍手をもらいながら、張り切って踊っていましたよキラキラ♪

“どっこいしょ どっこいしょ”、“ソーラン ソーラン”の掛け声も大きく響き渡り、とても

かっこいい姿を見せてくれました拍手

 

★盆踊り

今年は『きのこ音頭』をみんなで踊りましたよきのこ

  

まんた組さんがリーダーとなり、練習でも“踊りの先生”を頑張ってくれました♪2

ポイントは、両手で作るきのこのポーズnoko  ステキにきまっていましたよキラキラ

 

いよいよ各コーナーの開店です流れ星  1階から紹介していきますねせんせい

★赤ちゃんのお部屋『ノンタンのおやすみどころ』

ミルクを飲んだりオムツを交換したり、お昼寝をしたり…初めての夏まつりとなった

0歳児クラスの赤ちゃんは、休憩しながらゆったりと過ごしていましたよ赤ちゃん

 

★小さいお友だちの遊ぶコーナー『はらぺこあおむしのおさんぽ』

  

あおむしになった気分で、食べ物をとったりトンネルをくぐったり…最後はちょうちょと

写真を撮るコーナーもありましたちょう トンネルがおもしろくて、何度も楽しむお友だち

もいましたよあおむし

 

★とすけコーナー『ぐりとぐらのとすけやさん』

  

“ぐりとぐら”の絵本に出てくる“卵”の形をしたくじを引き、景品をもらいましたよ卵

何が当たるかな~…ドキドキしながらくじを引いていた子どもたちでしたドキドキ

 

★お面コーナー『ばけたくん おめんやのまき』

 

今年も、保護者のみなさんにもご協力を頂きまして、ありがとうございましたaya

たくさんのお面がズラリ どれもこれも力作ばかりで、どれを選ぶか迷っちゃいますねにこ音符

 

★食べ物コーナー『げんき100ばい アンパンマンランチ』

  

本日のランチメニューは…アンパンマンサンド、お楽しみランチBOX(星型ハンバーグ、

マカロニサラダ、ブロッコリー、プチトマト)、お星さまゼリーでした流れ星

サンドイッチの食パンには、ココアのスタンプでアンパンマンのキャラクターが押して

ありましたよアンパンマンしょくぱんまんバイキンマン

 

続いて、2階のコーナーですせんせい

★すぎのこシアター『へぇー すごいんだね ~4にんのおにのこものがたり~』

“へぇー すごいんだね”の絵本をもとにした、ペープサートを楽しみました音符

最後のシーンでは、保育士が4人の鬼の子に変身して登場しましたよ赤鬼

 

 

★作るコーナー『きらきらこうぼう』

  

プラ板の絵にマジックペンで色を塗り、ステンドグラス風の壁飾りを作りましたステンドグラス

みんな、真剣な表情で色塗りびっくりまーく 世界に一つだけの壁飾り、上手にできましたね拍手キラキラ

 

★大きいお友だちの遊ぶコーナー『ピーターパンのぼうけん』

  

ロンドンの街並みから人魚の入り江を大冒険ピーターパン

最後は、フック船長も登場Jolly Roger 怖くて逃げてしまうお友だちも多い中、勇敢に戦おうとする

お友だちもいましたよキラリ

 

そして、園庭にはこんなコーナーがありましたよびっくりまーく

★『スイミーのみずあそび』(射的&魚釣り)

  

大きいクラスのお友だちは、水鉄砲を手に張り切って魚の的を目がけてシューッ水鉄砲汗

小さいクラスのお友だちは、魚釣りに夢中魚 たくさん楽しんでいましたかおv

 

★『たこやきマントマンのヨーヨーやさん』

  

大きいプールやたらいに浮かぶ水ヨーヨーを前に、とても真剣な顔つきの子どもたちにこ

上手にすくうことができると、「やったー」と大喜びしていましたよびっくりまーく

 

たっぷり遊んで、あっという間に閉店の時間…時計

最後にこんなお楽しみが待っていましたしてやったり。

全職員による、『キュータマダンス』です音符 最後に“変なおじさん”も登場し、

大盛り上がりのエンディングとなりましたきゃ

 

 

各コーナーには、笑顔や笑い声があふれていましたね嬉ハート。

子どもたちにとっても、保護者のみなさんにとっても、楽しい夏の思い出となっていたら

嬉しいです笑顔キラリ

今後は、みんなで今回の夏まつりを思い出しながら、余韻遊びも楽しんでいきたいと

思います音符

 

暑い中、夏まつりへのご参加、コーナーのお手伝いや後片付けにご協力くださった

保護者のみなさん、本当にありがとうございましたてれキラキラ♪

 

 

AD