サッカーボール27日(木)1回目のサッカー教室がありましたサッカーボール

 

今年度初めてのサッカー教室サッカーボールおっかけっこ

張り切って参加するマンタまんた組・くじら組くじら

 

初めはウォーミングアップというとで

小さなコーンの周りを回ったり、両足ジャンプカラーコーン跳ぶ

  

足を使ってボールをコーンの上に乗せたりコロコロ

楽しみながらも一生懸命取り組んでいましたにこ星

 

くじらくじら組さんは少しレベルアップアップ

OJコーチが言った色のコーンの上をジャンプしたり、

耳ホイッスル笛の音を聞いてボールを止めたり、

   

 

    

後ろに投げて背中でキャッチ、両足の間から後ろに投げてキャッチなど

難しい技にチャレンジキラキラ

 

「できない、できない」と言いながらも

できるまで頑張る子どもたちでしたニコ音譜

 

最後はマンタまんた組もくじらくじら組もチームに分かれて試合サッカーボール

気合いを入れてエイ・エイ・オー力コブ

 

  

 

  

 

待て待て~と夢中になってボールを追いかけ・・・pyon*サッカーボール
夢中になりすぎて自分のチームのゴールに向かっていく子もまったり(笑)

 

くじらくじら組は最後にボールを2個にし、

男の子。女の子。こどもチーム24人VSおとなチーム3人OJまゆみせんせいかえせんせい

 

「ゴール守っててねビックリ」などと子どもたちで声を掛け合い

ゴールの前を完全ガードする子どもたちでしたサッカーボールhoshi*

 

 

 

次回も楽しみですねスキ

 

 

折り紙のかぶと男の子。5月2日(火)こどもの日会がありました男の子。折り紙のかぶと

たいよう。とても良いお天気の中、

みんな園庭に集合し、こどもの日会が行われましたこいのぼり

 

  

会場にはこいのぼり忍者やそのお師匠様が登場!こざるっち

子どもたちが作ったこいのぼりこいのぼりも見守る中、

初めに「こいのぼり」のうたを歌ったり、「まじめ忍者」の体操を踊りました音譜

 

 

そのあとは、元気いっぱい体を動かそう~ビックリということで

まずはイルカいるか組、ラッコらっこ組、かもめかもめ組のこいかけっこいのぼりリレー

ニコニコ笑顔で走る姿が可愛かったですよハート

  

続いて、アシカあしか組、ジュゴンじゅごん組の

こいくぐって進もう!かけっこいのぼりダッシュ

少しレベルアップしてすずらんテープの他にトンネルをくぐりましたkirakira*

  

ホイッスルよーいどん!の掛け声に勢いよくスタートする子どもたちでしたデート 

 

最後は、マンタまんた組対くじらくじら組の≪綱引き綱引き

どちらのクラスも気合いを入れてエイ・エイ・オー力コブ

ジュゴンじゅごん組やアシカあしか組はポンポンを持って応援してくれましたチアリーダー

   

 

 

 

1回戦目は・・・まんた組の勝ち~マンタほし(黄)

くじら組に勝てたことをとても喜んでいましたよ嬉

 

 

マンタまんた組に負けてしまったくじらくじら組ですが、

気合を入れ直し、悔しさをばねに頑張り・・・結果!

2回戦目も3回戦目も勝つことができましたきゃアップ

 

 

 

綱引きオーエス!オーエス!」と

どちらのクラスも元気なかけ声で頑張りました!!

 

会終了後、大きいクラスはご褒美のジュースジュース

たくさん動いたのでとてもおいしそうに飲んでいましたうまうまハート

 

   

 

そして、給食はこいのぼりメニュー鯉のぼりナイフ&フォーク

 

こいのぼりハンバーグに大喜びの子どもたちでしたかしわもち♪

 

 

たけのこ8日(月)くじら組たけのこの皮むきたけのこ

くじらくじら組がたけのこたけのこの皮むきに挑戦しましたビックリ

   

初めに「絵本ふしぎなたけのこ」という絵本を見た後

先生がむき方の見本を見せてくれ、とても真剣に聞く子どもたちboy

 

まま「皮をむく前に触ったり、どんな匂いがするか嗅いでみてね」の先生の言葉に

「たけのこの実験だ―たけのこ」「たけのこ博士だね博士」と

とてもワクワクしていましたよにこ音符

 

準備も子どもたちがお手伝い~ほし(橙)

 

そしてさっそく皮むきスタートpyon*

先生に言われた通り

皮を触ってみたり匂いを嗅いでみたり・・・手

 

「固いね」「たけのこの匂いするね」と子どもたち女の子。コロコロ

 

  

また、皮をむきながら

「何枚お洋服着てるんだろうたっこで〜す」「こんなに着たら暑いよね~男の子

なんて声も聞こえてきましたよ音符耳

 

とても上手に皮をむくことができました嬉

皮をむいたたけのこは明日の給食で

たけのこご飯になりますごはんごはん楽しみですね笑顔♪

 

そして、最後の片づけ、お掃除もお手伝い~

「お手伝いすることありませんかこども?」と

積極的にお手伝いをするくじら組くじらハート 

ステキですねかえせんせいハート

 

AD