4月24日(月)に、絵本ボランティアさんによるおはなし会がありました絵本

 

今年度1回目のおはなし会ということで、とても楽しみにしていた子どもたちです音譜

ボランティアさんが3名来てくださり、じゅごん組ジュゴン、まんた組マンタ、くじら組くじらでそれぞれ

絵本の読み聞かせをしてくださいました中村先生

 

今日は、どんなお話かな~♪ 子どもたちも担任も、わくわくしている様子でしたよわーい

各クラス、読んでもらった絵本は…

じゅごん組ジュゴン → 「はじめまして」、「とのさまがえるにはるがきた」、

「ぶらんこぶうちゃん でっかいな」 

まんた組マンタ → 「おひさまがいっぱい」、「ふしぎなナイフ」、「ジオジオのかんむり」 

くじら組くじら → 「なっとうさんがね・・」、「モジャキのくすり」   でしたウインク

  

 

春の季節にぴったりな内容だったり、初めて見る絵本だったり…みんなすっかり絵本の世界へ入り込み、集中して見ていましたよキラキラキラキラ

終了後、「次も楽しみ~きゃピンク音符」 と次回に期待している子どもたちでした音符

 

 

くじら組が歯の絵を描きました歯歯ブラシ 赤

 

まずは担任から「虫歯予防のポスターを描くよ。」という話があり、歯についての絵本を読んでもらいました歯えほん歯

『虫歯の原因』、『歯磨きの大切さ』、『大人と子どもの歯の数』等々、みんなで知ることができましたよぐぅ~。

そして「どんな所を描く?」という質問に対しては…

「歯磨きをして、歯がピカピカになった所歯」、「フッ化物洗口をしている所マグカップb+l」、

「虫歯になっちゃった所虫歯歯」  などの声が聞かれましたマイク

 

それぞれイメージが膨らんだところで、いよいよお絵描きスタートStart

まずは絵の具で顔の輪郭を描き、色を塗りました笑

そして、一人ずつ鏡で自分の口の中をチェック鏡

歯の形など、真剣に確認する姿が見られましたよOK

 

 

目、鼻、口、髪の毛をクレヨンで描いて…クレヨンオンプ

 

 

最後は、絵の具で背景を塗りました絵の具brush

鏡でしっかりとチェックした口の中歯科…歯もとっても上手に描けていましたよぐぅ~。

  

 

絵を描いたことで、歯の大切さを改めて感じ、虫歯予防に対する意識もより強くなったことと思います歯キラキラ

 

 

4月26日(水)、内科健診がありました医者

 

前日に、大きいクラスでは 『のび太くん』が登場のび。

 

 

のび太くんの体の中を見ながら、看護師から『呼吸や便が出るしくみ』、『骨について』

などの話をしてもらいました内臓

内科健診に向けて、自分の体に興味を持つ良い機会となりましたキラキラ♪

 

内科健診は、0歳児クラスからスタートドクター

0、1歳のお友だちは、担任と一緒に診てもらいましたbaby boy*あいせんせい

 

ちょっぴりドキドキしている様子も見られましたが、みんな頑張りましたね拍手

 

2歳以上のお友だちは、しっかりと自分で立って診てもらいましたよ男の子キラキラ

  

 

待ち方もステキですねキラキラ

じゅごん組ジュゴン、まんた組マンタ、くじら組くじらのお友だちは、「よろしくお願いします。」、

「ありがとうございました。」の挨拶もしっかりとできていましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD