たいげん道場:メリッサガーデンへようこそ

夢破れてからが人生だ。(明石家さんま)

夏こそ スケート!!


テーマ:

まあ、グダグダやってます(笑)。

 

最近好きなテレビ番組が二つあります。

 

一つはBSで放送中の「おぎやはぎの愛車遍歴」

 

もう一つはCSのディスカバリーチャンネルで放送している

 

「名車再生クラシックカーディーラーズ:原題=Wheeler

 

Dealers」です。

 

小さい頃はクルマが大好きで、ミニカーを集めたりしていまし

 

た。クルマ関連のテレビ番組がめっきり減って、寂しく思ってい

 

たところに二つの番組の放映をたまたま目にして、それいらい

 

毎回欠かさず見ています。

 

おぎやはぎ・・の方は、ゲストの愛車歴と人生を振り返るトー

 

クショーで、思わぬ愛車と人生が垣間見えたりします。

 

名車再生・・は、イギリスで制作されている名物番組で、

 

なるべく安く買った中古車を丁寧にレストアして売る、という

 

プロセスをすべて見せるものですが、手やお金をかけるバラン

 

スが微妙で、金に飽かせてピカピカ、というわけではないのが

 

とても面白いです。オフィシャルブックを買ってしまいました。

 

もっとクルマ番組が増えたらいいのにと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブナの木の特徴は

葉を通ってくる光の色が

美しいこと。

緑色のグラデーションが最高です。

緑色ってこんな色だったのか、

と再発見するかもしれません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕が好きなもの。



動物

美味しい食べ物

まだまだあります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山の中を歩いていると、

カエデの葉が秋の時のようにうっすら紅葉しているのに気づきました。

調べてみると、春紅葉という現象だそうです。

原理は、葉の元の色が赤であって、まだ葉緑素がしっかりと

載っていない状態、というわけです。

つまり、紅葉は葉緑素が抜けていって地の赤が見えることなので

紅葉と逆の時間上にいる現象と言えるでしょうか。

いずれにせよ、緑が赤に変わるわけではなく

緑の下に赤がある、ということで

科学の目ってすごいですね。

味気ないとも言えますが(笑)。

まだ見られると思いますので春紅葉狩りに行ってみてください。

ここで拙い句をひとつ。


春紅葉 熱き血潮の 色に似て


若い人たちのもつ熱さを春紅葉に見立ててみました。


おそまつ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トレインホテル二号出発(笑)!

地方に行くと困るのは宿が少ないことではないでしょうか?

その根本的解決にはならないでしょうが、一助とはなりそうな

アイデアを一つ。

廃車になった寝台車を地方の私鉄が受け入れることです。

もう手遅れかもしれませんが、北斗星の車両を買い取って、

昼は普通に座席車として走らせ、夜は駅に止めてホテルにする。

二段式の寝台車をベッド展開したままにしておけば、

横になれるので楽です。

昼は座席車として使うのがミソで、ちょっとした名物にもなりますし

無駄がありません。

もちろん、豪華個室車、食堂車が使えればなおいいですよね。

島根県の一畑電鉄なんかいいと思うんです。

鉄路が40kmほどあり眺めもいいです。

夕方松江を出発して二時間ほどかけてゆっくり出雲大社駅に到着。

サンセットディナークルーズですね。

早朝出雲大社参拝もできて、朝ご飯を食べながら

松江に戻る、というプランです。どうでしょうか。

そういえば、カシオペアがとうとう廃止になるんですね~。

一度乗りたいのだけれど、もう無理かな・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に書きたい記事が見つかったのでおつき合いください。

寝台車が定期運行から続々と廃止になっています。

もう数えるほどしか走っていません。

確かサンライズ出雲、瀬戸とカシオペアだけになったと思います。

廃止には様々な理由:車両の老朽化、客足低迷、JR分割があるのでしょ

うが、寝台車にはまだまだ需要があると思います。

ここからは寝台車=トレインホテルの個人的再生論です。

細かい障壁はここでは考えません。妄想みたいなものです、あしから

ず。

◯JR北海道と東日本、西日本と四国と九州、を合併します。

財務の強化もありますが、大都市と観光地を一体化すればトレインホテ

ルとクルーズトレインが走りやすくなります。

◯トレインホテルは速さが売りではないので特急料金は廃止します。

遅いほうが揺れが少ないですし、一石二鳥です。

◯車両をシングル個室主体にします。ビジネスに必要な設備を充実さ

せます。無線LANとコンセントは必須でしょう。小さな洗面台ぐらいあっ

てもいいでしょう。女性がお化粧できますからね。

◯運営を既存のホテル会社にまかせます。やはり餅は餅屋です。

東横インさんとか、サンルートさんとかいいかもしれません。

もちろん、メッツでもいいです。

◯できればダイニングカーが欲しいです。ただ、食堂車的でない、

居酒屋とか、ファミレス(サイゼリヤなど)がいいでしょう。

◯新幹線の線路を使います。

JR東海の東京大阪間ルートを使わない手はありません。

新幹線は線路の幅が広くロングレールなので寝台車向きなんです。

東京大阪間を60km/hぐらいで走れば騒音も少なくすみます。

ゆっくりと寝てビジネスに向かえますし、USJ,TDLに行く人の利用が

見込めます。

以上、まったく自己中心的ではありますが、こうなったらいいな、

という思いを書きました。

いつかまた手軽にキレイな寝台列車に乗れればいいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
仏教関連の話題が続きますが、

宗教には関係ありません。

よく行くお寺で写経をやっているのは知っていたのですが、

べつに興味もなく見過ごしていました。

高校生の頃、書道の授業で般若心教を書いたきりです。

先日、なんとなく、書道の練習になるな、と思いやってみました。

お手本の上に紙を載せて、筆ペンでなぞればいいのですが、

そこは一応、なぞらずに自力で書きました。

ただ、筆ペンが太くて小さな字を書くのには大変で指が

つりそうになりましたね。

集中力を維持するのが大変で、時々心が折れそうになりました。

今回は仏様のおいてある本堂でできたので、美しい仏像を見ながら

字を書くのはとても楽しかったです。

これははまりそうです。

調べて見ると、けっこう写経ができるお寺はあるようで、

いろいろ行ってみたくなりました。

皆さんにもお勧めしますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しょうじんりょうり

と読みます。

仏教の修行者が食べる肉魚を使わない料理、

とざっくりと定義しておきます。

中身は主に、煮物が中心で、

豆腐、厚揚げ、生麩が主要なタンパク源のようです。

出汁は昆布や干し椎茸が原則ですが、

日本料理のお店ではカツオ出汁だったりします。

実は学生時代から精進料理が好きでチャンスに恵まれれば

よく食べていました。

特にベジタリアンというわけではなく、

大豆の加工製品が好きなので精進料理も食べる、といった具合です。

去年の暮れぐらいから精進熱が高まり出して、

今少しずつ食べ歩いています。

どこも一緒かと思いきや、お店ごとに個性があって楽しいですし、

カロリー控えめなのがいいですよね。

食べ過ぎなければ(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世界の灯りを変えた青色発光ダイオードは

いまや欠かせないテクノロジーですが、

僕が一番その恩恵を受けたと思うのは

自転車のライト、です。

遠くからオートバイが来たと思ったら

普通の自転車で、明るいことに驚きます。

昔はうすぼんやり光っていたものです。

情緒があると言えばそうなのですが(笑)。

暗い道では必ずライトを付けて走りたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。