無理なく柔軟性と筋力を高めるヨガ教室

ブロックとベルトの補助用具を使用して
安全に柔軟性と筋力を高めるヨガを教えています。


テーマ:
まだまだ暑い日が
続きます。

ダウンドックポーズって、
見た目、簡単そうに見えるのですが、
身体の硬い方や年配の方には
拷問ですね。

ポーズ数を減らして、壁やイスを使って
やってみました。

ブロックも柔らかいのや大小によって、
いろんな使い方ができます。

道具を使うことで、より伸びを深めることができたようです。

いきなりポーズの完成を目指して、無理をすると身体を壊しかねないので、デリケートにやってくださいね。

日々身体を意識することで変わってきます。

ヨガを始めてから、偏頭痛が改善されたAさん。身体の硬さは変わらないとおっしゃってましたが、身体に意識するように
なってきて、少しずつでも変化がみられるようです。

Bさんも、ヨガ歴1年程で、変わらないと
おっしゃってましたが、継続することで変化してきています。一足飛びには行きませんが、継続できているのは、すばらしいことです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い日になりました。


スタジオの中はさほど暑くはなかった
ですが、

一応
皆さんに温度を聞いたところ、適温だということで
エアコン1つだけの稼働しました。



私は誘導しながら動いているせいか、
少々暑く感じましたけど(笑)。



受けられた方の中に
手首に痛みがある方が
見えました。



ブロック2つで行うヴァイクンタヨガで
負担なく行えたとのことでした。



また腕立てのような姿勢になる
プランクやチャトランガ
は含まれてませんので
手首にもやさしいかと
思います。



ポーズができないと焦って

無理矢理ポーズをとってしまったり、

無理に関節を拡げたり、伸ばしたり

して痛めてしまう場合もあります。



ポーズの完成が10だとすると

自分がどのあたりかを知り、

その伸び代を日々楽しんでいくことも


ヨガの楽しみ方だと思います。



でも、とにかくレッスン中は気持ちよく
受けてみてくださいね。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




VAIKUNTHAS 2nd アルバム


『ヨガ音の光・Light on Yoga Nada』



ヨガを愛するすべての人に

Hari Om 



坂東イッキ 先生監修

​日本を代表するYOGI。そして VAIKUNTHAS のリーダーでもある​・坂東イッキ氏が監修。
サウンドプロデュースに、ヨガ・チルアウトミュージックシーンで活躍するDJ KGO氏。
参加ミュージシャンは、インド古典音楽界の巨匠・宮下節男氏 / サントゥール、
印度ファルカーバード派の若手秀才奏者・Arindam Chakravarty / タブラ の両達人。
Jacket Artwork には、世界中からオファーの絶えない踊絵師・神田サオリ氏をフューチャリング。
リスナーの身心を健康へと導く Medical Yoga Music Album が生まれました。


VAIKUNTHASホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■集中講座内容
開催日時…6月18日(土)19日(日)  同日とも13時~18時半

講義時間 5時間※途中休憩挟む約30分
開催場所…スタジオfix (伏見駅から徒歩3分) STUDIO FIX

くわしくはこちらのホームぺージ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月も下旬になり
暖かくなりました。


午前中に
ヴァイクンタヨガレッスンを
行いました。

ヨガが初めての方も
いましたが、

「1レッスンでは時間の都合ですべては
伝えれませんが、続けてみてください。」

とお伝えしました。

また前回参加された方からは

「ブロックやベルトの良さが
 前回はわからなかったけど、
 今回参加してみてポーズが
 取りやすいなど良さがわかった。」

という声をいただきました。

ご自身なりにヨガを続けてこられている
から感じられたのだと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【坂東イッキ先生指導による
 VYRT100/RYT200 ヨガインストラクター養成講座@愛知県刈谷市開催決定!】

◆開催日程
・TTC1:2016年7月1日(金)~10日(日) 全10日間
・TTC2:2016年8月5日(金)~14日(日) 全10日間
◆開催場所:Yoga&Relax Ahimas 愛知県刈谷市小垣江町石ノ戸78 Jalaビル

 お問い合わせ・お申込はHPをご確認下さい。



【ヴァイクンタ・マタニティーヨガ・アドバンスの2016年度開催決定】

@岐阜県・郡上市 7月8日(金)~10日(日)
          全3日間7月8日(金)~10日(日) 全3日間

郡上へのお申し込みは:空YOGA よりご確認下さいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人のヨガインストラクターの

いつものレッスンの時間と場所を

お借りしてヨガレッスンをしました。



75分のレッスンを連続2レッスンさせて

いただきました。


少人数制なのですが、

予約開始から2日で満席になり、

少しプレッシャーでしたが、、、。



レッスンをやってみた感想は


まるで、


水を得た魚のように、

紅白を再び得た小林幸子のように、


イキイキした気持ちでレッスンさせて

いただきました。



本日は

貴重な時間と空間をいただき、

誠にありがとうございます。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨガインストラクターの

あきひろです。


久しくブログも更新していませんでしたが


ぼちぼちとレッスンもさせていただいています。



精力的にヨガレッスンをしている仲間は

多いのですが、

地味にやっています(笑)。


詳しくは書きませんが

いろんなアドバイスというか

意見もいただきました。


アドバイスいただく方の中には

「スゴイでしょ。私。」

というのが見え隠れしていて、、、。


(別に私スゴくなくていいですから(笑)。)


ま、そう思うと

レッスンするよう応援していただくこともありますので、

自分なりにがんばっていこうかなと思います。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨガインストラクターの

あきひろです。


ヴァイクンタヨガは

難易度の高いポーズはなく

ベースとなるポーズでプログラムされています。

自分自身の身体の状態を知り、

通うことで自分自身の変化に気づいていってみては、

いかがでしょうか。



レッスンを受けられた方からの感想


気持ちよく身体も伸ばせて、楽しかった(30代女性)

・元々身体が硬いのでついていけるか心配でしたが、

 途中でリラックスするポーズがあるのでついていくことが

 できました。 (40代女性)


・ベルトやブロックがあると大変かと思いましたが、楽に

 ポーズをとれました。(40代男性)



詳細はこちらから




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヴァイクンタヨガTTC2終わりました‼

いろんな思いで参加したメンバーと学びながら有意義に過ごせました。

よく、

「ヨガは他の人と比べない。」UFO

と言われますが、

イッキ先生いわく

「他の人と比べなさい。」ひらめき電球と。

できない自分に落ち込んで終わるのではなく

どう違うのかはてなマーク

どうしたらできるのかはてなマーク

どこがどうなのかはてなマーク

分析すること。

今回、仲間との交流の中でもいろんな面が発見できて

多面的に人をみることの大切さに通じるものがあると思いました。

代わりのいない自分自身を他人と比べることでヨガも生き方も

今やるべきこと、立ち位置を考えることができました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。