イブ・イブ!

テーマ:



今年のクリスマスはカレンダー的には最高ですね~♪


皆さんはどんな想い出をつくるのかな~?


街のきらきらなツリーをそういえば私、あんまり見ていない・・・。


だってわが家はダーリンが試験前で大変なんですもの~!! 笑



皆さま・・・どうぞ楽しいクリスマス&週末をお過ごし下さいね~♪




AD

海老・じゃこ・大葉チャーハン 豚のしょうが焼き 卵焼き 南瓜の煮物 

ブロッコリー


はいはい今日のお弁当です。

しかし毎朝寒いですね~・・・・・!!


これから年賀状を書きますよ~♪


毎年私がネットで可愛いイラストを探してきて、それにダーリンが文字を入れて全体をデザインしてくれます。

今年もなかなか良い年賀状になりました~。


さてさて、がんばりま~す!!

AD

ショートケーキ♪

テーマ:



今日のおやつです。


可愛いでしょう?!


苺をこんな風にアレンジするなんて!!


お味もGOOD!


皆さんもぜひご参考に~♪



ところで皆さん年賀状は書かれました?


私は明日から本格的に取り組みたいと思います~!


AD

カラフル・ポピー

テーマ:



先日のお料理教室が始まる前のテーブルです。


生徒さんの一人が持ってきたポピー。


かっわいい~♪でしょう??


思わずパチリッ!


本物ですよ~♪


PS。 昨日はダーリンの仕事関係の忘年会&誕生パーティーで楽しんできました!帰ってお風呂入って寝たら朝4時半でした~・・・・!! 笑

鰻丼弁当

テーマ:

鰻丼 卵焼き ほうれん草の胡麻和え 南瓜の煮付け 林檎



前に鰻丼弁当を作った時ダーリンにとっても好評だったのでリピートしましたが笑っちゃったことが・・・・・!


ナントおかずの内容からレイアウトまで全部一緒!! 笑


同じ「私」が作るのでまぁ~そんなものかと思いながらも「単純なのねっ、私」って感じです。




今日の夜はダーリンの会社の忘年会に参加してきますよ~♪


皆さんも色々と行事が多いと思いますが、身体に気をつけて下さいねっ。


フレンチ教室12月

テーマ:

ホタテのサラダ からすみ風


プロヴァンスのカイエット 

ガトー・ショコラ・クラシック



今日は午前中からフレンチ教室に行ってきました。


あ~~美味しかったです!! 笑


いつもなんですが本当に先生の味付けは上品です・・・・。 

おほほほっ、ため息です。


カイエットというのはウズラ肉なんです~! 初めて食べました!!

豚肉のミンチと合わせてハンバーグ風にして焼いてソースで煮込んでいきましたよ。

ガトーショコラは付け合わせの赤いフルーツと生クリームと共に食べるとしあわせ3重奏でした♪


うーーんクリスマスは何を作ろうかな~!?


先月のレシピも併せてゆっくり考えま~す♪


左から時計回りに。。。

ファルシーアテッド ロイヤルティーブレッド イングリッシュマフィン(白黒の胡麻) スコーン(プレーン チョコレート ドライフルーツ)


今日はパン教室に行って来ました。


普段は午前中のクラスなのですが、帰省していたので振り替えで午後6時半のクラスを受けてきました。

会社帰りのOLさんが多く、いつものクラスよりぐーーっと平均年齢が若かったです。 笑


今日は9回目のレッスンですが、結構人気の高いレシピみたいです。

スコーンはサクサクしてお菓子感覚で美味しく、ロイヤルティーブレッドは紅茶の香りがふぁ~っと香って。。。


全部美味しかったです~!!

てんtoてん

テーマ:

てんtoてん 木灰そば&古代米と肉みそ


てんtoてん 店内


皆さん大変ご無沙汰しておりました。


とってもとっても寒く、週末には寒波がくるようですが皆さんは風邪などひいていませんか?

お元気でしたでしょうか?


私は先月末から母の体調があまりよくなかったので心配になり急きょ2週間も実家に帰っていました。

結果、色々検査もして特に大きな問題もなかったのでひと安心して帰ってきましたが、次の日から前々より決まっていた沖縄に行ってまして昨日の夜帰ってきました!

こうやってパソコンに向かうのは半月ぶりです。


この間コメントを頂いたり、読者登録して頂いたりと皆さまありがとうございました!


結構バタバタと忙しくしていることが多いのですがマイペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願いします~!



さてさてこの沖縄そばは以前ダーリンと二人でそば打ち教室をして頂いた那覇のおそば屋さんのものです。

他では食べたことがないようなこしのあるシコシコ麺と上品なおだしが絶品です。

お食事はこれと写真の古代米のみ!

後はチーズケーキとぶくぶく茶、コーヒー・紅茶しかメニューにありません。


そして私たち夫婦にとっての宝物はここのオーナーの奥様!

そば教室で出会ってから仲良くさせて頂いているのですが、笑顔がきれいでお話をしていると本当に楽しいとーーっても素敵な方!


これまでご自身が人生の中で経験されてきたことのすべてを糧とし、常にプラス思考を持って前向きに生きてらっしゃる奥様の言葉からはいつもいつも元気をもらっています。


行って良かった~!!


こんな素敵な奥様の作るそばは木灰の上澄み液で作ったカルシウムやミネラル・亜鉛などをたっぷり含んだとっても身体に優しいおそばです。


沖縄に行かれた際にはぜひ行ってみて下さいね~!


てんtoてん 名前も素敵ですよね!

点と点をつなぐ・・・人と人と結ぶ・・・色々な想いが込められていると思います。


「てんtoてん 」 木灰すば   (住所) 沖縄県那覇市識名4-5-2    

(電話) 098-853-1060 



PS。まだ載せていなかったお弁当です。


豚丼 ゴーヤとかつお節の蜂蜜炒め ポテト&ベーコン 島らっきょう炒め 金時豆 林檎



鶏肉と大葉のハンバーグ ベーコン入り卵焼き ほうれん草の胡麻和え 

黒米 苺



鮭チャーハン&唐揚げ弁当

テーマ:

鮭チャーハン ほうれん草とベーコンの炒め物 ニラ玉 粉ふき芋 苺 柿

一晩たれに漬け込んだ唐揚げ 卵焼き アスパラベーコン 南瓜・さつま芋・林檎サラダ 大根の煮物   じゃこと白ごまのご飯


昨日と今日のダーリンランチです。


最近本当にお弁当ブログのようになってきまして、しかも私の作るお弁当は普通~な感じなので、見てくださってる方はきっとあんまりおもしろくないだろうな~。。。って思っております。笑


そして最近ある目的があって勉強している時間が多く、優雅なことを全然していないので皆さんに楽しんで頂けるネタに大変不足しております。

ごめんなさい!


かと言って私がジムで走る姿をもし写真に撮ったならば、あまりにも必死な形相すぎて皆さんはひいてしまわれると思います。。。笑

(結構限界に挑戦~みたいな感じでやっているので!)


今日も今からある調べもの&資料整理で何時間かパソコンに向かい、その後ジムに行こうと思っています。


地味~な毎日の中(笑!!)皆さんの素敵なブログを拝見していつも目の保養・心の保養をさせて頂いておりますよ~♪


ではではいつものように素敵な1日をお過ごし下さい~♪



手作りフルーツタルト!

テーマ:

フルーツタルト


皆さん~今日はフルーツタルトを作りましたよ~♪


いかがですか~? 可愛いですか?!


今日も作ってすぐに差し入れに持って行ったので私は食べてないのですが、美味しかったと言ってもらいました~♪


いつも差し入れしていると言っていますが、実はダーリンの職場に持って行っているのでありました。。。

うふふっ!

そこでダーリンとスタッフの皆さんに食べてもらっています!


クリームが今まで作った中で一番美味しかったみたいですが、フルーツの味がちょっと甘みが足りなかったみたいです~!

苺も出たばっかりだし、あんまり良い素材がなくって。。。

やっぱりフルーツタルトはフルーツの味が命ですもんね~!



でもまぁ~とっても満足感いっぱいの一品でした!!



食べたかったぁ・・・(笑)