太極拳ウェア 結 jie (ジィエ)のブログ

太極拳ウェアブランドの結 jié (ジィエ)です。素敵な太極拳ウェアを作るべく奮闘中です!


テーマ:

おはようございますにこにこパンダさん
今日もいいお天気になりましたキラキラリン♪


今日の一枚はこちら


ハナニラです
イエイオンとかイフェイオンと
呼ばれる事もあるそうですが、
私の知る限りでは
花韮(ハナニラ)と呼ばれる事が
多いですパンダ

 

球根で増える植物で
環境さえ合えば植えっぱなしでも
毎年花を咲かせながら
株を増やしていく逞しい存在ですぎくっ


写真は雨に耐えるように
うなだれていますが、
お天気の良い時はこんな感じで
上を向いて風に揺れていますわははパンダさん


うなだれている姿を見て
柔軟性抜群だな…と思ったのでしたQueenly


今日は上野ぼたん苑にまつわるお話ですえんぴつ


ほぼ毎年、この時期開苑している
ぼたん苑へお邪魔しております牡丹

ちなみに…
・春のぼたん祭 4月中旬~5月中旬
・冬ぼたん 1月1日~2月中旬
にそれぞれ開苑していますパンダ


この3年ほど連続して訪れていて
今年はいくつか気付く事がありましたあっっ


まず看板


昨年までは入口近くに1ヶ所
立てられているだけでした

そのせいかご存知無い方も多く…汗

これがとても立派になって
上野公園内にあちこち立てられていました!


そしてパンフレット
日本語以外にも英語、中国語、韓国語と
多言語用意されていました

昨年までは全く無かったのですから

ちょっと驚きでしたsao☆


ぼたん苑自体は昨年までと
あまり変わりは無いのですが、


お手洗いの表示が
分かりやすく示されていたりして
外国人観光客に対応すべく
整備したのだろうなと感じました


パンフレットによると
このぼたん苑は1980年に
日中友好を記念し開苑されたとのこと日本中国

 

古くに中国からやってきたぼたん、
両国で長く愛されてきた事からも
友好の印となるにふさわしい花ですキラキラ☆

 

平日だった事もあり、
私以外の入苑者は外国人ばかり
けれど花を楽しむ姿を見ていると
そこに国境は無く、
とても和やかであたたかな雰囲気パンダ


言葉の通じない方の
シャッターを押すお手伝いをしましたカメラ


ぼたんは遅咲きの品種が蕾の状態
まだまだ楽しめますアゲ


ぼたんを楽しんだ後は
苑の外にある新鶯亭(しんうぐいすてい)で


白蜜たっぷりのみつ豆を
頂きました食事


お店を出て発見したのはこのポストポスト


さすが上野!カワイイラヴパンダさん


わたしにとっては
久しぶりの遠出でしたが
無事に一日楽しむ事ができましたわははパンダさん

--------------------------------------

本日もお読み頂き、ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています

↓を読んだ!代わりに押してくださると励みになります♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ にほんブログ村へ

中国武術 ブログランキングへ

花の美しさに圧倒ダメダメパンダさん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

太極拳ウェア ジィエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。