太極拳ウェア 新デザインを手にベトナムへ! | 太極拳ウェア 結 jie (ジィエ)のブログ

太極拳ウェア 結 jie (ジィエ)のブログ

太極拳ウェアブランドの結 jié (ジィエ)です。素敵な太極拳ウェアを作るべく奮闘中です!

こんにちはにこにこパンダさん
早朝に雨が上がり
良いお天気の東京地方です音符


今日の写真はこちら

フジバカマ
フジバカマです


藤袴と書き、秋の七草のひとつ
写真でお気づきと思いますが、
花はそろそろ終わりの時期なみだパンダさん


雨の中、雫の重みでうつむく様子に
何とも言えない風情を感じましたキラキラリン♪


足元が濡れて憂鬱になりながら
歩いていたのですが
思わず足を止め、
傘を地面に置いて撮影しましたカメラ


雨が降る度に

冬へと季節が巡っていくのを感じますかぜ


今日は新作の製作へ訪越するお話ですえんぴつ


来週火曜日からベトナムへ
行ってきます
2年ぶり3度目の訪越ですベトナム社会主義共和国


今回の訪越、本来は
1年前の今頃を予定していました
しかし計画を立て始めた頃から
突然体調が崩れ始め、
年明けにいくつかの検査をして
バセドウ病だと判明、
訪越は延期にせざるを得ませんでしたみほち


現在はかなり回復しましたが、
病が判明した当初は酷い症状に

太極拳を続けられないのではと
今思えばちょっと滑稽な位、
本気で悩んだ時期もありましたダメダメパンダさん


今は薬のおかげでかなり改善し、
病との付き合い方も理解できてきました


そうとなれば
あの混沌とした街へ
冒険に行く準備をしなくてはびっくりマーク×2

…と、周りを説得し
主人に休みを取って貰い(!)
訪越の準備を進めてきましたアゲ


ところが一番肝心なデザイン画が
なかなかできず、
ジリジリした日が続いています汗


せめてベトナムで刺繍して頂く分の
デザイン画だけでも完成させないと
飛行機に乗れません!


目標6デザイン画の内、
やっと3つが完成したので
今日お披露目したいと思いますパンダ


■蜘蛛

太極拳ウェア蜘蛛

中国では蜘蛛を

「幸運が天から降ってくる象徴」としてきました
蜘蛛を喜蛛(きしゅ)なんて呼ぶ事もあるそう


今回は吉祥の図案としてだけでなく、
蜘蛛の巣の造形美を表現できたなと思って描きました
丸い雫は透明なビーズをつける予定ですきらきら


■柳と燕

太極拳ウェア柳と燕

日本でもお馴染みの組み合わせですが、
中国では神聖な鳥のひとつであり、
春を呼ぶ鳥とされています
また、夫婦や兄弟の絆を表す等、
定番の吉祥モチーフですツバメ


デザイン画は燕のすーっと飛ぶ姿と
柳の枝葉が風に揺れる様を組み合わせました
今回は載せていませんが、
後ろの肩口にも柳の枝を入れようと考えていますパンダ


■春蘭

太極拳ウェア春蘭

蘭はその高貴なたたずまいと控えめな姿から
中国では高い品格の象徴とされてきました
勿論、子孫に良いことがあるようにとの
吉祥の意味もあります

日本でも江戸時代には既に大名達が楽しんでいたそう!


楚々とした花、細葉の曲線の美しさを
イメージして描きました

今回は載せていませんが、
後ろの肩口にも一花入れようと考えていますデンドロビウム


…いかがでしょうか?

心に留まったものありましたか?


図案の段階なので

色は生地の買付けによって変更しますし、
袖の長さも半袖になる場合があります
こんなデザインを予定しているのだなと
楽しんで頂ければ幸いですみほち


今日もこれから気合いを入れて
デザイン画の続きを描きます炎


更に週末は太極拳イベントのお手伝い、
そして忘れ物の無いように訪越の準備も!

ギリギリまでバタバタしますが、
無事ベトナムへ到着しましたら

ブログ更新しますパンダ

--------------------------------------

本日もお読み頂き、ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています

↓を読んだ!代わりに押してくださると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ にほんブログ村へ

中国武術 ブログランキングへ

行ってきますわははパンダさん