WAI WAI WINE

みっちゃんの仕事・・ワイン、日本酒やチーズなどについてのコメント・・時々看板犬クレピーも登場!


テーマ:

 321日にチーズプロフェッショナル協会の総会が有りその後の総会記念イベントのチーズプラトー発表会にエントリーして参加してきました。


 エントリーは12月でそれからどんなのにしようかすこしずつ暇な時に考えたりしていました。テーマは「和とチーズの出会い」どんな和でも良いとの事でした。エントリーしてすぐ位になんとなく3月の総会だから「お花見」と言うのがテーマに浮かんでいましたが、その時々にひらめいた事をメモしておくくらいでいました。



 1月末位から本格的に考えだして、お花見ならお弁当と言う事でお花見弁当を作ろうと決めました。和を重んじたお弁当ならお重でしょ!と思ってお重箱で造る事に決定。中味はどうしよう・・次は内容です。美味しく楽しい演出がしたいと思ったので、チーズで行楽弁当を再現できないか?と考えました。まず思い浮かべたのが、自分で持っているごはんの俵型の型。それでチーズをかたどって俵型のごはんに見立てて・・後はおにぎり・・ちらし寿司・・と頭の中で色々考えが巡ります。


 お重のひとつはごはん類でだいたい決まると

次の重へ。花見と言ったらお団子・・そう甘味も外せません。三色団子と後何か?と考えていたら桜餅を思いつきました。桜の葉っぱにチーズとあんこを挟む。案はここまでは結構スムーズに浮かび上がってきました。

 その後になってプラトーの大きさを確認したら60cm×60cm、高さ80cmとかなりの大きさ。


 お重だけでは小さくなってしまう・・どうしよう・・と思いを巡らせていて、たどり着いたのがお花見なんだから観賞対象のお庭を造るのは・・にほんの庭園と言えば・・そうだ枯山水!そこからはイメージで枯山水の岩にはシェーブルチーズが良く合うのでは・・ヴァランセの言うチーズ岩にぴったり!・・そこからはネットで枯山水の写真を探して色々見ました。置き方や雰囲気をどうやって作ったら良いか・・。たどり着いたのが砂は粒が粗い自

然塩で、苔はお抹茶で表現したらどうか・・。




後は下手なりに絵を描いてイメージをふくらませながら、試作、試食もしながら案をまとめて行きました。


 当日はお手伝いして下さる方もいて(居なかったら時間内に出来ませんでした・・本当にありがとうございました)どうにか自分の思い通りの作品になったと思います。お客様にも見栄えも味も満足していただけたのかな・・と思っています。


 初めての大きなプラトー発表会でしたが、色々勉強になりました。今までのプラトー作りなども振り返れたし、まだまだ勉強しなくては!のところも多くチーズの世界の深さを改めて感じた体験でした。




クリームチーズとコンテの海苔巻き

カッテージチーズの俵型


ゴーダチーズの三食団子

ミナスチーズの桜もち



このお重は煮物をイメージして



全体はこんな感じでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2件目に訪問したチーズ工房は「チーズ工房IKAGAWA」乳を搾っている牛はまだ2頭だけで、家族3人で頑張ってやっています。

到着した時はちょうど入口の看板を立てていたところ。

自宅兼工房から徒歩5分くらいの所の放牧地では子供の牛を入れて4頭が寛いでいました。牛は全部ジャージー牛。4頭には広すぎるぐらいの放牧地で冬なのに暖冬のためなのか緑の草を食べていました。ここではクリームチーズとムチョリと言うハード系チーズを買いました。

 

(この見える範囲全部放牧地)

(上から興味深々で見てます)

(目が可愛いジャージーの子供)

(自電車置きも手作り)

 

私が乗せてもらった車はチーズイベントサポートの仲良し5人組。車の中でも楽しくワイワイ。移動がバタバタしていて余りゆっくりと食べる時間がどこでも取れず車に乗るとみんなでその前で買ったものなどをもぐもぐ。女子5人旅はずーっとおしゃべりが尽きません。

 

3件目の訪問先は2014年12月にグランドオープンしたと言う女性一人でチーズを作っている「千」。

既に人気らしく車が多く止まっていて、カフェにもお客様が絶えません。

既に人気のスポットとなっている様でした。

他に仕事しながらチーズを造っているので、販売はなんと月に1回。

築120年の古民家を借りて工房と販売&カフェと休憩所・・とても素敵な空間でした。これから熟成庫も作っていくそうです。楽しみです。

 

(ここは元は納屋。これから熟成庫にしていくそうです)

(築120年の古民家。中はカフェで買った物が食べられる素敵な空間)

(喫茶店入口です)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう既に2か月近くが経ってしまいますが、自分の復習かてらUPします(^_^)

 

1月10日の日曜日、チーズの仲間で千葉のチーズ工房巡りに行ってきました。晴れ男or女がいっぱいいたのでしょう(笑)のか素晴らしい天気でした。

7時に秋葉原に集合17名と大所帯。3台の車に分かれて出発です。途中「海ほたる」に寄りましたが、天気が良くてとても気持ち良かったです。

 

 

最初に「道の駅 富楽里とみやま」で近藤牧場さんの販売所見学。

初めて行きましたが、この道の駅凄く賑わっていて朝9時代だと言うのに凄い混雑。1Fでは地元の野菜やお花、海産物を売っていてレジには長蛇の列。野菜魅了的だったけどこれから1日千葉を周るし・・断念。

近藤牧場さんの売店でミルクの試飲をさせて貰ったり、ソフトクリームとリコッタプリンを4人でシェアして食べました。ソフトクリームはあっさりなのにはっきとしたミルク味。ミルクが濃厚で美味しかったのでお土産に購入しちゃいました。チーズはお勧めのリコッタをゲット。

 

ちょっと時間を押し気味ながら次の目的地へ。次に訪問したのは、「酪農のさと」。恥ずかしながら千葉が日本酪農発祥の地だとこの旅行まで知らなかった私。

徳川吉宗がここで牧場を作らせて白牛を繁殖させていたのだそうです。

そしてここでチーズの様な物を作らせていたと言うのです。それから発展しなかった乳文化ですが、明治になってからここで明治乳業、森永乳業はここで始まったと知り、千葉の今の日本の乳文化への貢献にびっくりでした。今、ここでは今でも逆輸入されたものですが白牛を飼っています。こぶが1つ有って耳が垂れている可愛い牛でした。

 

白牛さん、可愛かった。

この後、ここでもソフトクリームを食べました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。