絶品!ナスの回鍋肉 | ちゃぶママのご飯日記

絶品!ナスの回鍋肉

7月6日木曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

 

キャベツの代わりにナスを使った回鍋肉を作ってみました

素揚げしたナスが甘くて美味しかったぁー

 

カリオ君、食欲ないとか言いながら「おいしい、おいしい」を連呼して完食してたよ(笑)

 

 


 

 

 

 

ナスの回鍋肉

オクラとキムチのツナ炒め

大豆のコロコロ煮

味噌汁

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスの回鍋肉

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

ナス(3本)

豚バラ肉(150g)

ピーマン(1個)

赤ピーマン(1個)

人参(1/3本)

しめじ(1/2パック)

酒(大さじ1)

醤油(小さじ1)

ニンニク(1片)

豆板醤(小さじ1/2)

 

 

●テンメンジャン(小さじ1)

●砂糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ1)

 

 

 

 

 

 

① 豚バラ肉は食べやすい大きさに切って酒と醤油で下味をつけておく

 

② ナスは乱切りにして水気をしっかり拭き取りさっと素揚げする  ←ポイント!!

 

③ フライパンにゴマ油を熱してニンニクと豆板醤を炒めて香りが出てきたらお肉を炒める

 

④ ナス以外の野菜をすべて入れて炒め野菜がしんなりしてきたら、ナスと●の調味料を入れて素早く炒める

 

 

 

※ お肉はしゃぶしゃぶ用の薄切りのロース肉を使ってもやわらくて美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯にもお酒にもピッタリなのに

昨日は両方我慢したよ

 

 

 

以前はナスはあってもなくてもどっちでもいい野菜だったのに

こっちに来てからナスが大好きになったんだよねー

 

こんなにもナスって美味しかった?

 

今では自分でも驚くほどのナス好きになりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オクラとキムチのツナ炒め

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

オクラ(10本)

キムチ(80g)

ツナ缶(1缶)

白だし(小さじ1/2)

ゴマ油(適量)

 

 

 

 

① オクラはさっと茹でて2~3等分する

 

② フライパンでツナを炒めてキムチと①を加える

 

③ 仕上げに白だしとごま油をまわし入れる

 

 

 

 

 

 

 

これまたご飯やお酒が欲しくなるおかず(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大豆のコロコロ煮

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

大豆(1缶)140g

コンニャク(1枚)

人参(/2本)

●だし汁(2カップ)

●醤油(大さじ2)

●三温糖(大さじ2)

 

 

 

① コンニャクと人参は角切りにする

 

② お鍋に●の調味料を入れて①と大豆を弱火で煮る(落し蓋をすること)

 

③ 15分程煮たら一旦火を止めて冷ましながら味を染み込ませる

 

④ 食べる直前にもう一度温め直し煮汁が完全になくなる手前で火を止める

 

 

 

 

コンニャク好きの子供達に好評だったので

次回はこれの倍の量を作って作り置きしてもいいな