ごちそう椎茸! / ジャガイモと新玉ねぎのバター煮 | ちゃぶママのご飯日記

ごちそう椎茸! / ジャガイモと新玉ねぎのバター煮

5月12日金曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

カリオ君、「晩ご飯はたぶんいらない」と言っていたのに

さぁ、食べましょうと食卓を囲もうとしたら

やっぱり食べると電話があって・・・

魚を焼いて、椎茸をオーブントースターに入れたりとまた一から一人分作ったよ(はぁー)

 

 

 

 

 

カマスの塩焼き

ごちそう椎茸

ジャガイモと新玉ねぎのバター煮

豆腐とトマトのジャコサラダ

絹さやの味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 椎茸はスナップエンドウと一緒にバター醤油炒めにしようかと思ったのだけど

最近よく作っていたのでもう家族も飽きたかなーと思いオーブントースターにお任せ料理にしました

 

 

 

 

ごちそう椎茸

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

椎茸(8個)

ベーコン(4枚)

ピザ用チーズ(適量)

マヨネーズ(適量)

 

 

 

 

 

 

 

 

① 椎茸はじくを切って表側を1000wのオーブントースターで5分焼く

 

② ひっくり返したら刻んだベーコンをのせてマヨネーズをひとまわし半くらいかけピザ用チーズをのせて3分焼く

 

 

 

 

 

簡単なのに美味しかったわー

 

普通に椎茸とベーコンのマヨチーズ焼きとかにしても良かったのだけど

地味な椎茸がご馳走に早変わりして家族に好評だったので「ごちそう椎茸」と名付けました(笑)

 

 

パンにも合いそうだからブルスケッタにしてもいいかも

ワインでもあったら最高だね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは毎年新玉ねぎの美味しい時期に必ず作る一品で我が家の人気おかずです

 

ちょっと多めに作ったのにみんなおかわりしたのですぐに完食でした

 

 

 

 

 

ジャガイモと新玉ねぎのバター煮

 

 

 

 レシピ(4人分)

 

 

 

新ジャガ(4~5個)

新玉ねぎ(1個)

●だし汁(2カップ)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●みりん(大さじ1)

バター(大さじ1)

 

 

 

 

① ジャガイモは4等分、玉ねぎはくし型に切っておく(薄く切ると溶けて無くなります)

 

② お鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎがしんなりするまで炒めたらジャガイモを加える

 

③ ②に●の調味料を入れて弱火でコトコト煮こみ煮汁がなくなる直前にバターを加える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新ジャガはアルミホイルを丸めたものでこすると薄皮だけがキレイに取れるから気持ちがいいね