カツオのタタキと赤ムロアジのお刺身定食 | ちゃぶママのご飯日記

カツオのタタキと赤ムロアジのお刺身定食

 

 

前日は洋食だったので

この日はあっさりと和風の献立にしました

 

 

 

 

カツオのタタキと赤ムロアジ丼

切り干し大根とひじきの煮物

小松菜の白だし和え

粕汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツオのタタキと赤ムロアジ丼

 

 

シンプルにいつものゆずポン酢をかけていただきました

 

本当はカツオのタタキのみ買うつもりだったのだけど

赤ムロアジが美味しそう見えたので両方買ってみたら

これが美味しくて~

脂がのってタタキに負けないくらい美味しかったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松菜の白だし和え

 

 

お醤油やポン酢で和えるのも好きだけど

白だし和えも美味しいのよね~

 

 

レシピ(4人分)

 

小松菜(1袋)

もやし(1袋)

●白だし(大さじ1)

●ゴマ油(小さじ1)

●すりごま(大さじ1)

 

 

① 小松菜はさっと茹でて水気をしっかり切り食べやすい大きさにカットする

もやしもさっと茹でる

 

② もやしが冷めたら①と合わせ●の調味料で和える(食べる直前が好ましい)

 

 

 

 

これは白菜で作っても美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、初めて入ったお店でびっくりしたことが・・・

 

 

{C54D7B80-8102-4CEB-A45B-595CB914AC49}

 

モーニングなのだけど

 

飲み物が2つ!?

 

 

もしやと思って飲んでみたらやっぱりお味噌汁だったよ!

今まで色んなモーニングを食べてきたけれど

お味噌汁付きは初めてだったよ。