ふきと豚バラのキムチ炒め / 焼きほぐし紅鮭のちらし寿司 | ちゃぶママのご飯日記

ふきと豚バラのキムチ炒め / 焼きほぐし紅鮭のちらし寿司

4月30日土曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

ふきと豚バラのキムチ炒め

焼きほぐし紅鮭のちらし寿司

マヨネーズが決めて!コク旨卯の花

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふきと豚バラのキムチ炒め

 

 

レシピ(4人分)

 

豚バラ肉(150g)

ふき(180g)

キムチ(100g)

お酒(大さじ1)

白だし(小さじ2)

ごま油(適量)

ニンニク(1片)

 

 

① フライパンにごま油を熱してニンニクを炒めて香りが出てきたら豚バラ肉を炒める。

 

② お肉の色が変わってきたらお酒をまわし入れてふきを加える。

 

③ ②に白だしとキムチを加えて炒め合わす。

 

 

 

 

ふきは半分に切り塩をふって板ずりしてからフライパンで2~3分茹でて皮を剥き

水を張ったタッパーで保存しておきました。

 

 

美味しかったわ~

材料が揃えばまた作りたいな。

でも下処理が・・・

皮剥きする際、指が黒くならないようにぺティナイフを使ったのだけど

何度も同じ作業を繰り返したせいか手首が痛くなってしまったんだよね~

情けないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きほぐし紅鮭のちらし寿司

 

 

久しぶりに作ったような・・・

 

生姜の甘酢漬けで酢飯を作り、焼き紅鮭の身をほぐして混ぜただけの簡単ちらし寿司です。

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マヨネーズが決めて!コク旨卯の花

 

 

我が家の卯の花はマヨネーズ入りです。

コクが出て美味しいです。

 

 

今日は沢山作ってタッパーに保存しておいたよ。

子供たちも喜んで食べてくれるからね~

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はちゃぶとカリオ君が二人でバス釣りへ・・・

明日はお兄ちゃんとカリオ君がバス釣りへ・・・

そして明後日もカリオ君はお友達とこれまたバス釣りへ行くらしい。

 

も~釣りばっかりじゃん!!!

私も何処かに連れてってよ~