韓国風ハマチの漬け丼 / 牛タタキ / 男子中学生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

韓国風ハマチの漬け丼 / 牛タタキ / 男子中学生弁当

11月24日火曜日の晩ご飯




昨日はまだ半袖で外出してもいいくらい暖かかったのに
今日は寒いわ~
ちゃぶもお兄ちゃんもくしゃみ、鼻水が出てるので気を付けないとね。






韓国風ハマチの漬け丼
牛タタキ
豚肉とヒラヒラ根菜の炒め煮
粕汁












韓国風ハマチの漬け丼


昨日はコチュジャン入りの甘辛いタレに漬け込んだのだけど
今使ってるコチュジャンがイマイチで・・・
ぜんぜん辛くないんだよね~
ちゃぶにはちょうどいいのかもしれないけどね。



レシピ(4人分)


ハマチ(1節)
●コチュジャン(小さじ1/2)
●醤油(大さじ2)
●酒(大さじ2)
●砂糖(小さじ1)
●ゴマ油(小さじ1/2)
●おろしニンニク(1片)
●おろし生姜(1片)


① ハマチにお酢をまわしかけてしめておく。

② お酢を捨ててから●の合わせ調味料で漬け込む。










牛タタキ




本当はこのお肉が昨日のメイン料理になるはずだったのに
カリオ君が勝手にお肉を食べてしまったんだよね~

ちゃんと献立が決まっているから勝手に冷蔵庫にあるものを食べられると困ります!!












豚肉とヒラヒラ根菜の炒め煮



大根、人参、牛蒡はピーラーでそれぞれヒラヒラにして
豚こまと一緒に砂糖、醤油、酒で甘辛く炒め煮した


お肉はほんの少ししか入れてないのだけど
あるとないとではぜんぜん違うね。













粕汁


粕汁を作る時はお鍋にいっぱい(溢れそうなくらい)作るので
今夜もまた食べました。
2日目の方が味が染みて美味しいしね~











昨日の男子中学生弁当は・・・・



困った時のオムライス弁当



最近、困ってばかりで登場率が高いね(笑)

手抜き弁当でもお兄ちゃんは喜んでくれるので良しとしておこう(笑)