みなさん、こんにちは。

 

昨日はおりがみはうすでOATC研究会でした。

なんと前回二回欠席しているので、半年ぶりの参加びっくり

ルーティン作業などかなり忘れてしまってました汗
ゴメンナサイあせる

休日に開催することで、新たに参加できる方も増えて、
楽しく盛り上がっています😊

 

今回のテーマは「伝承作品」を使ったカード。

私が交換してもらったカードはこちらですニコニコ

 

 

みなさんの素晴らしいアイデアに感銘を受けました💕
個別のご紹介ができなくてごめんなさい😞

hanakoさんのブログで詳しく紹介されていますので、
リンクを貼っておきます(☆★☆)

 

伝承といっても、実はなかなか定義が難しくて、

創作者を意識することなく、人の手から手へと伝わって

「伝承化」されているような作品もありますね。

その線引きが複雑なこともあって、中には伝承ではない作品も

あったかもしれません。

でも改めて伝承作品について、考えるきっかけにもなり、

とても有意義な会になったと思います。

 

私は「ことり」を用いてレースペーパーでクジャクを表現してみました。


 

5年前にホビーショーで交換したのですが、折り紙関係には
初見のカードになります。

 

 

五年前の情報を見てそのまま作ったら、

クジャクが大きくて、きっつきつでした💦

当時は深く考えていなかったのでしょうが、

五年経ってカードのバランスも考えるようになったら、

もう少しクジャクを小さくして、背景を凝りたくなってしまいました。

 

届いたカードを並べた様子。

もうスペースがないくらい毎回大盛況!!

みなさんの作品に対する思いが込められた

お手紙も読ませていただいていますラブレター

 

 

 

次回の交換会は東京コンベンションです👋

 

 

「イイね!」の代わりに

ブログ村のポチッをお願いします音譜

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

 

ランキングに反映されて、

折り紙の世界をたくさんの方に

知ってもらえたらと思っていますアップ

 

 

Ako Kawasaki



AD