2013-12-11 13:14:00

金花糖

テーマ:ブログ
ぶらりをご覧になった方は記憶にあると思いますが、

まんねん堂さんは、私の前座修行中の心の支えになってくださったお店で、おかみさんがずっと応援してくださっていました。

数年前おかみさんが亡くなって、あとを継がれた若だんな。

まっすぐな男です。

江戸駄菓子の中でも、姿を消しつつある『金花糖』

東京の最後の職人さんから、あなたならと、木型をすべて譲り受け、残さなければいけない!!という信念のもと、作ったことがない金花糖作りを試行錯誤で始めたのです。

失敗の連続のなか、少しずつ職人の顔になってきたなぁ、と感じていました。

その若だんなが、正月飾りの金花糖を送って来てくれました!!

素晴らしい出来栄え

素朴の中にある美しさ

感動しました!!

一人でも多くの人に見てほしい!!

そんな思いで撮影しました。

皆さんも是非お手許にひとつ

















林家たい平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■無題

とても、色鮮やか!きれい!美味しそう、芸術ですね♪

6 ■金花糖

素晴らしいです☆
お近くに行きましたらおよりしてみたいです。

今後も受け継がれていくことを願います(^∧^)

5 ■サンデーKU

きれ~い。
江戸駄菓子って言うんですか、いい細工ですね
。食感が伝わってきます。

4 ■お疲れさまです(^^)★

見事な金平糖ですね(*^^*)

写真の録り方が上手いので~細かい所まではっきりと分かるのが凄いですね(^^)

3 ■無題

綺麗な金平糖ですね!

2 ■伝統

これは是非とも残さなければいけない文化遺産です。師匠、ご紹介有り難うございます。

1 ■素晴らしいです。

たい平師匠、こんにちは。

とても素晴らしくて芸術的な御菓子ですね。

何だか食べるのがもったいないです。

これは食べられないけど、私も樹脂粘土細工でこんな作品を作れたらなと思ってしまいました。

私にはとても真似できないですよ。

感動して凄く影響されてしまいました。

ありがとうございます。

ホリダー。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース