みやわっきーは、仕事のかたわら10年間太極拳を学びました。

太極拳をやる中で感じたことを毎日1件アップしています。


公認指導員の資格もとりましたので、来年(2016年)春には教室を持ちたいと考えています。


日々ストレスを抱え、運動不足となっているサラリーマンOLの方に読んでいただきたいです。




  • 28 Jun
    • №0595梅干しを作る2

      №0595梅干しを作る2   フリーザーバッグに梅と一緒に入れた塩が溶けています。 そして、水も上がってきました。 赤しそを入れるのは、明日かなあ(^^)/   前回記事 №0594梅干しを作る http://ameblo.jp/tai-chi-ace/entry-12287495057.html       にほんブログ村

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • №0594梅干しを作る

      №0594梅干しを作る   『袋で作る保存食読本』ベターホーム協会 本屋さんで見つけました。フリーザーバッグで梅干しが作れる。   そして梅の実をゲット。   さ、作ってみよう(^^)/       にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 26 Jun
    • №0593内臓から動かす

      №0593内臓から動かす   日曜日は、東京から宗家をお迎えしての講師会。 守口市民体育館で行われました。 宗家から、内臓から身体を動かそう、そうすると延命できると。 宗家は91才だから、身をもって実証済み(^^)/ 実際にはどうするかというと、二人一組になり、 両手で相手の腕をつかみ抑える(肺から動かす) 腕をつかまれたら、右に体を回す(腸から動かす) 相手の腕を頭の上まで引き上げる(脳) 左に体を回す(腸) 腕を押し返す(へそ) 延命できるという実感はないけれど、 内臓を意識したほうが、しっかりと身体が動き、 気持ちよかったです!       にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 25 Jun
    • №0592足の軌跡

      №0592足の軌跡   毎週土曜日は、よみうり天満橋   足の軌跡を追いかけてみようと、 左足を前に出したら、右足から左足に向けて、マスキングテープを貼る 右足を引き寄せて、右に置いたら、左足から右足に向けて、マスキングテープを貼る さらに左足を前に出すと、右足から左足に向けて、マスキングテープを貼る 身体を右に回して、右足を踏み出したら、左足から右足に向けて、マスキングテープを貼る というのを、まず自分自身でやって、 そのあと、生徒さん二人一組になって同じようにやってもらいました。 マスキングテープを貼るのが大変だったり、 貼るのを待っている間に次の動作が判らなくなったり いつもと違う雰囲気を味わってもらいました。   反省は二つ 一つ目、動作が止まるたびに右足から左足に向かって貼るだけで 左足なら左足の動作前の位置から動作後の位置になってないので 動作の軌跡をマスキングテープでは表せていない 二つ目、貼ったマスキングテープをどの順番に貼っていったがわからない そして、一本一本のマスキングテープの始点終点がわからない。 始点終点がわかり、どの順番で貼っていったかがわかるようなマスキングテープ あるかなあ。   よみうり文化センター天満橋 http://www.oybc.co.jp/tenmabashi 太極拳 毎週土曜日10:30~12:00 http://www.oybc.co.jp/event_tenmabashi/detail_4132       にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 24 Jun
    • №0591赤ちゃんの写真

      №0591赤ちゃんの写真   金曜日は小阪カルチャースクール   教室を終えて、みんなで1階に降りると、 赤ちゃんの写真が置いてありました。 可愛い男の赤ちゃんと言っところ   どんなに男の子に見えても、女の子ですかと聞くのが無難だと教えてもらいました。 顔だちが男の子ぽくても、着ているものが男の子用であってもです。 男の子だったら、可愛かったからと言い逃れできるらしい(^^)/ 東大阪市にある小阪カルチャースクール 金曜日19時半からの太極拳教室 http://www.kosaka-culture.com/school/detail/10102     にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 23 Jun
    • №0590歯磨きのレベルアップ2

      №0590歯磨きのレベルアップ2   歯・歯茎・歯と歯茎の間 歯と歯茎の間、いわゆる歯周ポケットをブラッシングするのに 7割位かけているかなあ。   ちょっとした違和感や出血を見つけたら重点的に、 ブラッシング。 力を入れず、細かく動かす。 舌で、点検すると歯も歯茎も調子がいい(^^)/ あれ、コーヒー渋で歯が汚れてきている。 次は、これをどうするかだなあ!   前回記事 №0589歯磨きのレベルアップ http://ameblo.jp/tai-chi-ace/entry-12286087196.html     にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 22 Jun
    • №0589歯磨きのレベルアップ

      №0589歯磨きのレベルアップ   歯ブラシで磨く、歯間ブラシを使う、フロスを使う 結構きちんと磨いているつもりだったが、 毎週のように、歯茎から血が出る。 ときどき、口内炎になる。 磨くときに、痛みがある場所は丁寧に 歯茎もマッサージをするようにした。   少しずつだけど改善していく、 さらに、歯と歯の間、歯と歯茎の間に歯ブラシを当てる。 歯と歯が入り組んでいるところは、歯ブラシを縦にしたり横にしたり じっくりと動かしていく。 さらに改善してきた。 口の中の状態を把握しながら、歯磨きをすることで、 改善するようになってきたなあ。     にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 21 Jun
    • №0588バリュープロポジションデザイン

      №0588バリュープロポジションデザイン   アレックス・オスターワルダー他著 『バリュー・プロポジション・デザイン』翔泳社   書店でひとめぼれしてしまいました。 ビジネスモデルキャンバスの本に似ているなと思ったら その続編。   ビジネスモデルキャンバスの9つの枠の内 顧客の枠とビジネスバリューの枠の二つに特化して 「本当のところ誰に何を売るのか」を デザインする手順をビジュアルに説明してくれているようです。 じっくり手を動かしながら、読んでいきます(^_^)/     にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 20 Jun
    • №0587『大学』徳が本財は末

      №0587『大学』徳が本財は末   久しぶりに四書五経の『大学』 角川ソフィア文庫のテキストに従って、 書き下し文・返り点付の漢文・現代文訳を書き写してきた。   最終章まで書くことができた。 達成感あり(^^)/   前回までの記事 №0342『大学』本末 http://ameblo.jp/tai-chi-ace/entry-12197286556.html №0341『大学』明明徳・新民・止至善 http://ameblo.jp/tai-chi-ace/entry-12196978476.html №0335『大学』八条目 http://ameblo.jp/tai-chi-ace/entry-12195062700.html №0334大学三綱領 http://ameblo.jp/tai-chi-ace/entry-12193971150.html №0265漢文のお勉強11 http://ameblo.jp/tai-chi-ace/entry-12161074819.html     にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 19 Jun
    • №0586ビールの詰め合わせ

      №0586ビールの詰め合わせ   日曜日、娘から宅配便が届きました。 ビールの詰め合わせ。 どれから飲もうかな(^^)/ 今年の夏は、これで乗り切れそうです。     にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 18 Jun
    • №0585ミスが多い一日

      №0585ミスが多い一日   毎週土曜日は、よみうり天満橋   朝から、何言ってんだかというぐらい言い間違い。 肩を伸ばしてもらうのに、上体を前に倒そうと言ったり、 左に曲げてほしいのに、右に曲げようと言ったり、 言葉が出てこなかったり。 足の動きをごまかしたり、手の動きをごまかしたり。 こんな日も、あるよなあ(汗   よみうり文化センター天満橋 http://www.oybc.co.jp/tenmabashi 太極拳 毎週土曜日10:30~12:00 http://www.oybc.co.jp/event_tenmabashi/detail_4132     にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 17 Jun
    • №0584北東北西南東南西

      №0584北東北西南東南西   金曜日は小阪カルチャースクール 太極拳をするときに、北東や北西といった45度方向を意識するとやりやすい。 言葉で45度方向に向いてくださいと説明しても、わかってもらえない。 北東を向いてください、北西を向いてくださいと言っても、わかりづらい。   床にマスキングテープを十字に貼り、さらに45度ずらして十字に貼る。 このマスキングテープを見せながら、北東を向いてくださいとか北西を向いてくださいというと 理解してもらえた(^^)/ 目に見えるものがあると、伝わりやすいなあ。 東大阪市にある小阪カルチャースクール 金曜日19時半からの太極拳教室 http://www.kosaka-culture.com/school/detail/10102     にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 16 Jun
    • №0583足の踏み替え

      №0583足の踏み替え   右足が前、左足が後ろの体制から、右回りで後ろに振り向く。 振り向いてから、左足を出していたんだけど、どうも不自然。 左足を出して、かかとを置く、かかとで左足を回転させ、身体も回転させる。 すると自然に体が後ろを向く 一回できると、後は何回やっても大丈夫。 なぜできなかったのか不思議なくらい。       にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 15 Jun
    • №0582龍馬パスポート

      №0582龍馬パスポート   高知県一円の観光施設やホテルを利用すると割引や記念品をもらえる 「龍馬パスポート」 本物のパスポートのように、施設を利用するとスタンプがもらえます。 パスポートには「青」「赤」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」とレベルアップしていくそうで 割引率が上がっていくようです。 先日、四万十に行ったときに「青」から「赤」にレベルアップしました。 施設利用した時にもらったスタンプを見ると、その時に何を食べたのか、 何をしたのか、誰とどんな話をしたのかが思い出されていいです(^_^)/   龍馬パスポート: https://www.attaka.or.jp/ryoma-pass/     にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 14 Jun
    • №0581コンサルを使う

      №0581コンサルを使う   システム開発をしているとき、一度だけコンサルさんに入ってもらって 成功したことがある。 旅費のシステムと会計のシステムとの間で情報のやり取りをするのに 始めて使うツールを使うことになっていたのだが だれも使い方が判らない。   マニュアルはあるのだが、読み込むのが大変 実際に組み込んで動かしてみても、うんともすんとも言わない。 このまま試行錯誤を続けても、先が見えない。 このツールについて、コンサルさんに入ってもらった。 確か1カ月あたり50万円のコンサル料を払ったと思うが ツールはすぐに使えるようになり、グンと進捗が伸びた。 3カ月ぐらいの間に、コンサルさんのノウハウも吸収できたので、 後は自力で進めることに切り替えた。 コンサルさんに入ってもらわなくても、試行錯誤を続けていれば やり遂げることは出来たと思うが、期日に間に合わなかったし、 残業・休出のオンパレードになっていただろうな。   前回の記事 №0579残業と休出はだれのため http://ameblo.jp/tai-chi-ace/entry-12283046645.html       にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 13 Jun
    • №0580王維と維摩経

      №0580王維と維摩経   6月の100分で名著は「維摩経」   王維は、唐の時代の詩人 詩仏と呼ばれ、自然を歌った詩が多い 「元二の安西に使いするを送る」は、高校の教科書で学んだ記憶がある。 街の様子をうたい上げた後、さあ飲もうよ、もう会えなくなるんだからと 二人の心情が伝わる詩です。 王維の名は維、字は摩詰 名と字をつなげると、維摩経の主人公「維摩詰」になる。   維摩経は聖徳太子の三経義疏にも取り上げられている。 大乗仏教の基礎となる知恵と慈悲を根本から揺さぶるような内容であるらしい。 王維の名前を付けた親は、周りの環境に流されず、正しいと思ったら根本から社会を揺さぶる。 そんな人物に育ってほしいという気持ちで名前を付けたんじゃないかな。   NHK100分で名著: http://www.nhk.or.jp/meicho/   にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 12 Jun
    • №0579残業と休出はだれのため

      №0579残業と休出はだれのため システム開発の仕事をしていたころ 残業と休出を繰り返していた。 当時は、上司が求めるから、お客様が求めるからと考えていた。   しかし、違う。 期日までに仕事が仕上がれば、上司もお客様も困らない。 期日までに仕事を仕上げるための方法として時間をかけるという方法を 選んでいただけだなあ。 コンサルを頼めば済むことを、自分で試行錯誤を繰り返していただけ。 あの頃の自分に教えてあげたいな。     にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 11 Jun
    • №0578先輩と後輩

      №0578先輩と後輩 毎週土曜日は、よみうり天満橋   やり始めて1年ぐらいの先輩と、1か月目の後輩   もちろん、先輩の方ができる。質問も的確。 しかし、後輩がいることで、1年前の自分自身を思い出せる。 先輩としても有意義。 後輩にとっては、先輩がいることで目指す目標とすることができる。 そのような場になってきたなあと、喜んでいます(^_^)/   よみうり文化センター天満橋 http://www.oybc.co.jp/tenmabashi 太極拳 毎週土曜日10:30~12:00 http://www.oybc.co.jp/event_tenmabashi/detail_4132       にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 10 Jun
    • №0577良く見てるなあ

      №0577良く見てるなあ 金曜日は小阪カルチャースクール   生徒さんに質問はないですかと聞いてみると 「腕を曲げて、かかとを上げるところはどうやっているのか」と。 腕をしっかり90度に曲げてその腕を下に押し下げる、腕を押し下げるのを契機にかかとを上げるのが正解 と答えました。 何かが違うと感じてくれている。 良く見ているなあ。と思いました。   東大阪市にある小阪カルチャースクール 金曜日19時半からの太極拳教室 http://www.kosaka-culture.com/school/detail/10102     にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 09 Jun
    • №0576薬になる運動

      №0576薬になる運動 さて、身体がどんな状態の時にどんな運動が薬になるのだろう 明確に言ってくれる表があればいいなあと思って、 探してみたけど見つからないなあ。 そんな表は誰にも作れないのかも知れない。   身体の状態に対応して薬になる運動は1対1ではなく、 結構はばがあるんじゃないかな。 やってみて、ケガをしないものであれば、いいのかもしれない。   前回の記事 №0575毒にも薬にも (2) http://ameblo.jp/tai-chi-ace/entry-12281857516.html 毒にも薬にも http://ameblo.jp/tai-chi-ace/entry-12281543509.html     にほんブログ村

      3
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。