生酵素作成中~ | タヒチママのALOHAな毎日

タヒチママのALOHAな毎日

ペット栄養管理士のママが愛犬と楽しむ食育ライフ
少しでも愛犬とおいしいを楽しみたいと思って生活しており、愛犬向けに人間とは異なる料理を同じ手順、または同じ材料で提案してます。

今日は、ワンコのために(?)生酵素を仕込中~。


前回は広島産のレモンと高知産の生姜で作ったんだけど今回は同じく高知産の生姜と秋田のりんごを使ってみたの音譜明日には水が出てくるはずラブラブ


タヒチママのALOHAな毎日


実は酵素、以前はスパイラルショップで購入してたんだけど、最近は自分で作るようになってきたんです。

いろんな食材を使ってみたかったから、と 食材の内容などがはっきりわかるため手作りに変更しました。

なので なるべく日本の食材で作ることにこだわってますが、、、。


ちなみに本日のワンコごはんは松菜と鶏肉の炒め煮。


タヒチママのALOHAな毎日


材料   鶏肉

      小松菜

      ごぼう

      しいたけ

      エノキ

      シメジ

      米粉                                 以上。


小松菜が高いですから、キノコでかさましにひひ

だけどうちの子たちキノコ類があまり好きではないので、細かく刻みだしを加え米粉で しっかりめにとろみづけしました。

こうすることで特別な食材を取り除くことはほぼしなくなります。


さてさて、遂に明後日はホワイトクリスマスパーティークリスマスツリー

白い子や白っぽい子がたくさん来るみたいだけど、いろんなかわいい子を見てお勉強してこようと思います。

ウチのランチ君は未だにスタイルの方向性がつかめてなくて、、、、


タヒチママのALOHAな毎日


一応、顔バリ&トップノットってことは決めてるらしいけど、ボディはオールシザーってこと以外あまり決められないようで、、、(パパがねにひひ

ランチ君のカットはパパ担当なので私が決めるわけじゃないけど当日はかわいい子たちのお写真をたくさん撮ってパパに見せてあげようと思いますカメラ


タヒチママのALOHAな毎日


実はノットを作ることさえ最近決めたことなので、ノットさえまだまともに結べないのですが、、、。

パーティーはトイプーちゃんたちがメインのようだけどランチ君お友達ができるかな~?


ペタしてね


余談ですが、、、

またまた急に焼きそば食べたくなっちゃってランチは焼きそばナイフとフォーク


タヒチママのALOHAな毎日


実はうちの近所にトキハソースってTVでたまに紹介される会社があって、散歩中そこを通ると何となく食べたくなっちゃうんですよね~。

ただし、我が家にはソースというものが常備されてないので焼きそばを食べるとき以外はソースにお世話になることもないのですが、、、汗