シロイヌの陰謀 | タヒチママのALOHAな毎日

タヒチママのALOHAな毎日

ペット栄養管理士のママが愛犬と楽しむ食育ライフ
少しでも愛犬とおいしいを楽しみたいと思って生活しており、愛犬向けに人間とは異なる料理を同じ手順、または同じ材料で提案してます。

洗おう洗おう、、、と思いつつ数日たってしまったシロイヌダウン

まだ臭くはないのだけど何となく埃っぽいし汚らしい汗


しかしながら、いざ洗うとなると2時間以上はかかるし、この子を洗ったことでお金はもらえないし(?)、自分の仕事もあるでし、、、で何となく後回しに、、、べーっだ!


そしたら少し目を離したすきに、シロイヌ、、、なんとアカイヌにはてなマーク


好物のチキンフレーバーのサプリがあるんだけど、なんと それを棚の上から下し、一人占め叫び!!


まだ詳しくは言えないのだけど、そのサプリ、カプセルの中に赤いものが入っていたらしい。

(いつもは一口で食べてたので、全く気づきませんでした。)


でもね、このシロイヌ ランギロア君は、ママたちが洗おう、洗おうと思って躊躇してると必ずアクシデントをおこしてくれるのあせる


、、というわけで、この子がうちに来てから我が家では週一程度にシャンプーしてますニコニコ

本来なら毛の抜け替わるサイクルに合わせて3週間後とかが理想的なサイクルかもしれませんが、この子の場合は割と脂っぽいし、何より白い犬は汚れが目立つダウン

かといって、思いっきり遊ばせてあげたいのも親心、、、しょぼん、、という事でこのサイクルが定番?


タヒチママのALOHAな毎日


ちなみにうちの近所のサロンだとシャンプーのみで1万8千円。

カット込だと(スタイルにもよりますが)平均3万が相場のスタンダードプードルプードル6


すごくお利口でかわいいけど、自宅で洗えない人には、あまり お勧めできない犬種かもしれません。


すごく流行ってほしい犬種ではあるけど、流行で犬を選ぶ傾向がある私たち。

安易に増えて、結果 悲しい思いをする子が出ないことを切に願います。


大きな犬ではありますが、お外で飼うのはお勧めできません。

毎日のブラッシングが必要で、小型犬に比べ運動量が必要です。

そして、賢いのでオーナーさんは常に尊敬されていなければなりません。(コントロールできなくなっちゃうから)


あ、もちろんお金があれば、ほぼすべて解決できると思いますが、、、。


さてさて、、、

そんな理由からか、スタンプーのオーナーさんトリマーさんが多いかも?


犬を飼うときはインスピレーションも確かに大事かもしれないけど、愛犬の一生を背負うわけだから、事前の勉強は絶対 大切だと思います合格


自分の住む環境やライフスタイル、それからその犬の特徴、性格などを事前に見直して楽しい生活を送ってもらいたいです。



なんだかすごく偉そうに思われちゃうかもしれませんが、最近そういう不幸な例をいくつも見ることがあったので、ブログに書いてみました。


ペタしてね