究極の物理勉強法~たとえ話と微積分で高校物理が楽しくなる

物理の予備校講師で『微積で楽しく高校物理が分かる本』の著者の田原真人が、物理の学び方のコツを紹介。物理が分からない人は、公式を丸暗記するのを止めて、解法体系を学びましょう。必ず道が開けてきますよ。


テーマ:
フィズヨビの田原です。
 
映画「スターウォーズ」には、「フォース」というものが登場します。
 
それは、一種の超能力みたいなもので、知覚の範囲を広げたり、
遠くのものを念力で動かしたりすることができます。
 
「フォース」を使えるようになった人には2通りいて、
それを人々の支配のために使っているのが帝国軍。
フォースを使って愛と自由のために使う戦士がジェダイです。
 
ジェダイになるためには、
厳しい修業が必要なんですね。
 
人間は、愛を起点にした循環を起こすことができる一方で、
怖れや欲のサイクルを回して、管理や支配へも向かう可能性がありますから。

「フォース」を正しく使うために心を鍛えないと、
ダースべーだーみたいに、闇の世界に引きずり込まれてしまうのです。

  

科学というのは、いわば「フォース」みたいなものです。

かつては薪を燃やして食べ物を加熱するといった
素朴なエネルギーの使い方しかできなかったわけですが、
蒸気機関が発明されて、化学エネルギーを運動エネルギーに
転換できるようになりました。

その結果、産業革命が起こり、
紡績機によって綿織物の大量生産が可能になり、
鉄道が誕生して移動の自由が増しました。

イギリスを中心としたヨーロッパでは、
生産力、機動力、軍事力が大きく上昇しました。
 
ファラデーが発電機の原理を発見したことで、
熱エネルギーや力学的エネルギーを
電気エネルギーへ転換できるようになり、
エネルギーを使用する自由度がさらに大きくなりました。

科学を発展させた国は、植民地主義、帝国主義へと進み、
安価な労働力と、安価な材料を求めて、
アジアやアフリカへの侵略をしていきました。
 
アインシュタインが発見したE=MC^2という関係は、
核エネルギーの利用への道を開きました。
 
そこから原子爆弾や原子力発電所が誕生しました。
 
大量消費社会を動かしているエネルギーや材料は、
すべて地球からきていますが、
年間、地球が生産できる量の1.5倍の量を
消費し続けていると言われています。
 
自分の乗っている宇宙船を食いつぶしているのに、
それを止められない状況です。
 
東日本大震災では、原発事故が起こり、
僕の故郷であり、生活圏であった、茨城、福島、宮城を中心に、
大量の放射線物質が降り注ぎました。
海洋には、いまだ、放射性物質が流出しています。
 
自然と調和しながら生活していた時代から
たった400年で、人類の生活は大きく変化し、
科学の発展がそのスピードを加速しています。


そんな時代に、科学を学ぶ意味は、どこにあるのでしょうか?
 
そんな時代に、科学を教える意味は、どこにあるのでしょうか?



東日本大震災の後、
ずっとこの問いを抱えてきました。
 

 
今必要なのは、

知識だけじゃなく、それらを結び付けてメタ化していく力
スキルを身につけるだけじゃなく、それで何ができるのかを考える力
同調ではなく、異なる価値観の人と根っこで繋がる共感的コミュニケーション力
自分の内側の想いに気づく力
 

この複雑な問題にどのように取り組み、
どのようにして社会を持続可能な方向へ向けていくのかという叡智
 
 
現代社会は複雑すぎて、ジェダイになるのは大変です。
 

一人一人が善意を持っていても、
それが社会システムにとってどのような影響を与えるかは、
複雑な因果関係を辿ってみないと分からないからです。
そして、なすすべが分からないまま手をこまねいているうちに、
宇宙船は食いつぶされ続けているのです。


現代のジェダイになるためには、

広い視野から問題を捉える力と、
単純化せずにシステム思考で考えていく力が必要です。
 
科学的な知識も、
語学力も、
表現力も、
必要です。
  
問題の根本は何かを問いを立て、
自分で検証しながら掘り下げていき、
気づきを周りに発信し、
周りのすべてから学び、
自分の半径5メートルに影響を与えていく。
 
自分ができるようになったことを分かち合い、
周りを助けながらエンパワーし合う関係を築き、
愛を起点とした循環構造を産み出していく。
 
自分を変えながら、
周りにも影響を与えていく。

 

これが、現代のジェダイの在り方なのかなと思います。


科学という「フォース」を学ぶ場は、
同時に「現代のジェダイ」になる修行の場でなくてはならない。
  
 
これが、東日本大震災の後、悩みに悩んだ末に到達した
フィズヨビの在り方です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

田原真人@きっと物理が好きになるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。