究極の物理勉強法~たとえ話と微積分で高校物理が楽しくなる

物理の予備校講師で『微積で楽しく高校物理が分かる本』の著者の田原真人が、物理の学び方のコツを紹介。物理が分からない人は、公式を丸暗記するのを止めて、解法体系を学びましょう。必ず道が開けてきますよ。


テーマ:
田原です。こんにちは。
 
最近2年間、フィズヨビの方向性について悩んでいたことがあります。
 
それは、
 
「大学受験をゴールにしてしまってよいのか?」
 
ということです。
 
予備校というのは、大学に合格したい人からお金をもらって、合格をサポートするために生まれたものです。
 
僕は、その中で授業を磨き、仕事をしてきました。
 
そして、たくさんの受験生を大学へ送り込んできました。
 
 
しかし、予備校講師になった15年前とは、時代が大きく変わり、僕の意識も変容してきました。
 
  
起業家として、たくさんの人と交わったり、
積極的に海外に出て、いろんな世界を見るようになり、
21世紀がどのような時代になるのかを肌で感じるようになりました。
 
21世紀は変化が激しい時代。
 
よい大学に合格したからといって安定した生活や幸せが保障されない時代です。
 
学んだことがすぐに古くなるので、学び続けていくことが大切になります。
 
大学合格をゴールにすることができたのは、工業化社会であった20世紀までです。
  
大学合格は、受験生にとって切実な問題ですから、プロとしてその期待に応えていくことは、これからも続けていきますが、大学受験を成長の機会と捉え、大学進学後も学び続けられるようなマインドセット(心の在り方)を伝えることはできないかと思うようになりました。
 
 
実際、そのようなマインドセットを身につけた人の進学後の成長は目を見張るものがあります。
 
たとえば、フィズヨビの前アドバイザーだった米内竜さんは、僕の河合塾時代の生徒でしたが独立心がとても強く、名古屋大学医学部に進学後、予備校講師のアルバイトで医学部の学費を稼ぎ、学生の学び合いサークルに参加し、その規模をどんどん広げていきました。
  
大学の枠組を超え、日本中を飛び回って医学生が主体的な学びを自ら組織していく様子は、本当に素晴らしいものでした。
 
その活躍が認められ、
・名古屋大学総長懸賞
・日本学生支援機構による優秀学生懸賞の大賞
を受賞。
 
大学6年間で作り上げたネットワークは、彼が医師として活動するようになっても大いに役立つと思います。
 
彼のような行動力があれば、この先、様々な困難があっても、きっと乗り越えていくことができると思います。
 
彼のような主体的に取り組み、ネットワークを作り、どんどん学んでいくようなあり方こそ、21世紀を切り開いていくものだと思います。
 
 
さて、このような自分をどんどん前へ進めていくような力は、どのようにして生まれてくるのでしょうか?
 
教育は、そこに何か貢献できるのでしょうか?
 
それが、この2年間の僕のテーマだったのです。
 
 
まず、最初にしたことは、自分がチャレンジすることでした。
 
自分が主体的にチャレンジしないと、何もわからないし、何も始まらないと思ったのです。
 
主体的な学びをデザインするために「反転授業」について興味を持ち、Facebookにグループを作って仲間を募りました。
 
そのグループは、1年半で2700名まで増え、今でも、毎月100名以上が新しく参加しています。
 
そこでの学びが、僕自身の教育についての理解を大きく前進させてくれました。
 
そして、フィズヨビの在り方として、
 
「大学受験を成長の機会と捉え、受験勉強を通して、自律的に学び続けられるようになることを支援していく」
 
というようであろうと考えるようになりました。
 
また、フィズヨビ生と社会とを結び付けていくことにも、積極的に取り組もうと思うようになりました。
 
もともとフィズヨビには社会人受講者が多く、多様な人たちが集まっています。
 
それを、もっと学びに生かせるような工夫を導入したいと思います。
 
 
考え抜いてきたコンセプトをみなさんに伝えるために、
 
「5つのミッションをクリアして物理学習マインドセットを身につけろ」
 
という無料講座を作りました。
 
 
これは、新しいフィズヨビのスタートです。
 
講座の内容はこちらです。
 
---*---*---*---*---*---
Mission01 Growth Mindsetを理解せよ
 
・fixed-mindset(こちこちマインドセット)の問題点は何か?
・Growth Mindset(しなやかマインドセット)のメリットは何か?
・「合格への最短距離」の盲点
・四方八方へ根を張り巡らせよ
・21世紀を生き抜く力とは何か?
・「ドーセムリ」が何を引き起こすのか。
・「アメとムチ」によって何が失われるのか?
 
 
Mission02 自分のモチベーションを飼いならせ
 
・ケラーのARCSモデル
・外山滋比古のアルファ読みとベータ読み
・ベータ読みは、なぜ難しいのか?
・「分からない」は、1種類じゃない
・田原が「たとえ話」をする理由
・物語はどんな力を持つのか
・似たものを組み合わせて、知らないものをイメージする
 
 
Mission03 物理と数学の関係を理解せよ
 
・ピタゴラスが与えた大きすぎる影響
・ゼノンのパラドックスは背理法
・ケプラーの人生の目的は何だったのか?
・「自然は数学の言葉で書いてある」と言ったのは誰?
・微積分は、何のために考え出されたのか?
・高校物理は、なぜ、微積分を使って説明しないのか?
・高校物理を微積分を使って学ぶ3つのメリット
 
Mission04 ITを利用して学びの可能性を広げよ
 
・キャロルの時間モデルが与えた希望
・「学びのはしごの抜け」を埋める仕組み
・10年間で蓄積したQ&Aは時空を超えた学び合い
・理解の速度と再生速度をシンクロさせる
・phys-wikiで微積物理の解答をシェアしていく。
・仮想実験室で、おもいっきり実験する
 
Mission05 仲間と学び合う意味を理解せよ
 
・大学生活を支えた「自主ゼミ」での学び
・「与える」のと「受け取る」のとでは、どちらが得?
・自己効力感が、学びエンジンの出力を高める
・受講者の貢献する心から生まれたphys-wiki
・「試行錯誤の場」こそが価値がある
・フィズヨビの反転授業は進化する
・LearningがLearningを促し、Growth Mindsetが伝染する
---*---*---*---*---*---
Missionをクリアするたびに、講義を無料で差し上げます。
 
Mission05まで到達すると、それらを試験範囲とした実力テストを受けることができます。
 
実力テストの解説講義を3/30にちにオンラインライブ講義で行いますので、それまでにMissionをクリアしてください。
 
Missionは、1週間に1つのペースで出していきます。
 
登録いただくと、早速、Mission01に進むことができます。
 
 
5つのMissionをクリアして、自分で未来を切り開くことができるマインドセットを身につけてください。
 
申し込みはこちら
 



早速、Mission01をクリアした方からコメントをいただきました。
 
Mission01のテーマは、Growth Mindset

Did you know?の動画を見て、21世紀がどのような時代なのかを理解した後、植松努さんとダニエル・ピンクのTED動画を見てもらいます。
 
その後、Growth Mindsetについて説明し、皆さんに一緒に考えてもらいます。
 
●Watchdogさん
【あなたにとってGrowth Mindsetを身につけるメリットは?】:
短期的には、大学合格。
長期的には、社会の一員として自分自身が身につけたスキルを発揮することです。
【Mission01の感想】:
外的動機付けが適用できる範囲の狭さには驚きました。
受験勉強においても、小さな興味や発見を大切にしていきたいと感じました。

●さばかんさん
【あなたにとってGrowth Mindsetを身につけるメリットは?】:
困難を喜べる心のゆとりを持つことができるようになること。
そうすれば、目の前の結果に一喜一憂することなく、淡々と努力を継続できるようになると考えます。そうなりたいと切望します。
【Mission01の感想】:
Mindsetは、納得です。
本心からそう思い切れるようになりたいです。
TEDのビデオは心に染みました。
自分の中にもあきらめている思いも多いです。
ああいう人もいるんだと知ることで勇気が出ます。
ありがとうございます。

●Yukkさん
【あなたにとってGrowth Mindsetを身につけるメリットは?】:
これからの社会を生きぬいていく力になる。
【Mission01の感想】:
Mission01のすべての動画が教訓に富んでいました。友人に薦めたいと思います。

●toshiさん
【あなたにとってGrowth Mindsetを身につけるメリットは?】:
自分が元気になって、周りを元気にするため。
【Mission01の感想】:
田原 真人 先生
動画作成講座でお世話になった高橋です。
いつもいただいてばかりで恐縮です。
面白かったです。
植松さんのお話は、以前に拝見したことがあり、強烈な印象を受けました。自分ももがいていこうと思えます。
次回も楽しみにしています。
よろしくお願いします。

●takemiさん
【あなたにとってGrowth Mindsetを身につけるメリットは?】:
将来会社を経営したり、ビジネスを展開していくときに、誰もが思いつくような一般的な発想ではなく、多方面から物事を見て、柔軟な発想ができる脳力が得られることだと思います。
【Mission01の感想】:
3つの動画すべてが、自分にとって得られること、考えさせられることがいくつかありました。今回の動画から得た気づきをもとにして、今この瞬間から、自身の行動に生かして行きたいと思っています。

●indoorさん
【あなたにとってGrowth Mindsetを身につけるメリットは?】:
自分だけでなく、他人を伸ばしてあげたいから
【Mission01の感想】:
どーせ無理ということばをプラス思考に変えることを的確にできる
ようにしたいと思いました。アメとムチは効果がないということ。
いつのまにか報酬を求めるようになっている部分が自分にもあり、自分の発展を阻害していることになるのだと思いました。

●力磨さん
【あなたにとってGrowth Mindsetを身につけるメリットは?】:
いわゆる“しなやかさ”に通ずるものなのかな、と考えました。
目先の物に捉われない事によって得られる強さ、と自分の中では言い換えられるかもしれません。
もしGrowth Mindsetがそのようなものであるならば、僕がそれを身に付けた時のメリットはこうです。
『周囲に潰されない自分を持てる』
これですね。
【Mission01の感想】:
僕はこのmission01をしていて思い出していたのは、『ゴールデンサークル理論』です。whyから考え始めてwhat/howが後からついてくるという例の理論です。
後の二人の話者のキーワードは全て『なぜ』だったように感じました。
『疑問の時代』が始まっていることに気が付かされました。

●お天気ママさん
【あなたにとってGrowth Mindsetを身につけるメリットは?】:
固定観念に縛られないので,気持ちを穏やかにして生きていくことができる。失敗を自分の糧にできる。
【Mission01の感想】:
growth mindset を身につけることは,とても大切だと思います。ただ,それはその人個人の問題もあるけれど,その人を取り巻く社会や家族,とりわけ家庭の考え方に大きく左右されます。よく,テストで良い点が取れなかったとき,親や教師に謝る生徒がいます。誰のために,何のために勉強しているか分からなくなっているのです。あるいは,テストで悪い点を取ったらお小遣いを減らすとか,良い点だったら何か買ってもらえるとか,そういった家庭のあり方を見直す必要があると思います。
 
●ekさん
【あなたにとってGrowth Mindsetを身につけるメリットは?】:
変な先入観を取り払い純粋に正しく考えられるようになること。
【Mission01の感想】:
いつの時代も激動だと思うが今もそうなんだなぁと思う。でも純粋に考え、他人を攻撃せず、協調しあうことが楽しく乗り越えるカギかなぁと思った。
-------------------------------------

申し込みはこちら
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

田原真人@きっと物理が好きになるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。