うまいなって思う計算テクニックが隠れている!shozanさん | 究極の物理勉強法~たとえ話と微積分で高校物理が楽しくなる

究極の物理勉強法~たとえ話と微積分で高校物理が楽しくなる

物理の予備校講師で『微積で楽しく高校物理が分かる本』の著者の田原真人が、物理の学び方のコツを紹介。物理が分からない人は、公式を丸暗記するのを止めて、解法体系を学びましょう。必ず道が開けてきますよ。

田原さんの物理を学び初めて半年になるものです。習っているのは基本と応用講座とセンター対策講座です。
 
 
私は去年の10月にここで物理受け始めました。
 
 
学校での授業はおもしろみがなく、退屈で居眠りしてばかりの毎日でした。
 
 
また部活も忙しく物理に回す時間なんてありませんでした。
 
 
初めて志望大学の過去問を解いてみて、唖然としてしまいました。
 
 
全くと言っていいほど解けませんでした。しかし、解説を見てみると、なんだ、こういうことだったのかとすぐに納得できました。


どこに原因があるのかと考えたところ、三つの原因がありました。


1つは、全然問題に触れたことがなく、何をしていいのかがわからないから。


2つ目は、暗記しなければならない公式、現象が頭に入っていなかったから。


そして、3つ目が計算力が足りず、時間内に解くことができないから。


でも、原因がわかっても、いざやろうとすると何からやっていいのかさっぱりわかららず、ただただ惰性で解いている自分がいました。


そんなある日、ネットで出会ったのが、田原の物理です。


評判も良く、ちょっと高いですが、変わりたいという一心で受講を決めました!


慣れない映像授業でしたが、田原先生の丁寧な解説があり、すぐに慣れることができました。


3つ目については、計算力を効率よく付ける方法はありました。段々難しい計算でも、スムーズに難なくいけるようになっていました。


一つ目と二つ目に関しても、受講を重ねるごとに補うことができると思います。


先生のネット塾での授業では無理なく画面一面で1つの問題が解けていました。


授業を受けると、うまいなって思う計算テクニックが隠れていて受験に必要な計算力を養うことが出来ました!


また、公式にたよらない方法で教えていただける田原先生の授業はとても魅力的で、学校での公式ばかり覚えさせられるものとは全くと言ってよいほどちがう授業は、目からうろこでした。


最強の物理勉強法は田原先生の物理+推奨の問題集+過去問ですね!


ほんとにそれだけ十分だと思います。いや、足り過ぎて余るくらいですねww


とにかく、今習っている物理に全然納得いかず、解けない人は田原先生の物理を受けたほうがいいと思います。オススメですよ( ^ω^ )

これからも宜しくお願いします!田原先生!
しっかり物理を極めていこうと思います!

------

shozanさんは、自分の状態を把握する力が優れていますね。

そして、それを改善するための方法を発見し、着実に力をつけています。
 
これは、物理以外のことにも役立つ力ですね。

物理の数式は、物理現象と対応しているので、式変形をすると、それに応じて、表す現象のイメージが変化します。
 
数式とイメージを対応させながら答を導くようにすると、どんどん理解が深まっていきます。
 
そのうち、頭の中でイメージのほうを動かせるようになってきます。

そうなると、「物理的考察力」がついてきて、起こり得る現象がどういうものかが見えるようになってきます。

このような力は、数式と現象を常に一致させながら、問題を解くことで養われるんですね。

「田原の物理」は、物理的考察力が自然につくような解き方を心がけています。
 
 




★無料メルマガ「フィズヨビ通信」で、微積分を使って高校物理を学ぶためのノウハウを大放出しています。6000人以上が登録しています。

「フィズヨビ通信」はこちら