かめかめさかな

ふざけたオヤジがごちゃまぜ水槽で
楽しむAQUAライフ
皆様のアドバイスでステップアップ目指します!

でも小遣い少ないの!
その辺をご理解いただければ幸いです!!


テーマ:
(つд⊂)イナイイナイ 





ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆



いやあああああああああああ


最高っすね


何この爽やかさ!! ここ最近の夏ならまだまだ暑いのに


もうほんといいわぁ

ずっとこんな感じならいいのに!



エルニーニョヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

エルニーニョって南米の太平洋側の海水温度が上がって

その反対側(日本付近とか)の温度が下がるんだね


その反対がラニーニャ現象 こっちが暑くなる


ラニーニャ マジ(゚⊿゚)イラネ

確かエルニーニョって神の子♂ ラニーニャが♀って意味だった気がする


間違ってたら





ゴメンネゴメンネー

(ネット上の情報をうのみにするのは良くないので自分で調べよう!)


そんな中、例のアクアショップに行ってまいりました!



結局気になって気になってしょうがなかったんですよねー


タトちゃんが




結果





いなかったー!


売れてたー!!


一安心ですわ いい飼い主に巡り会えたことと思います(多分



少なくとも店の狭いケースから出られていい環境に行けただろうから


これで良しとします!



タトが末永く元気でいますように! パンパンッ!(柏手





しかし、今思い出してもガブとのラストバトルは凄かった




外から90cm水槽に移すやいなやガブに必要に迫るタト



あまりのしつこさにガブがキレる

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


猛攻の始まりである


ここからは写真多めで行きましょう

ご覧ください









タトは防御が旨いからダメージ受けないなぁ










ここまではガブが優勢で攻めまくりです

ウリ 「怖いズラ~~」










気が立っているのでガブが立ち気味ですね




この空中戦?の後、タトのカウンターがガブに炸裂し(早すぎて写真取れなかった



タトの反撃開始です



素早くマウントし




後はガブに好き放題噛み付きまくりでした




さすがにここまでになると放置するわけには行かないので引き離し

一旦収まりますが一晩悩んだ末のショップへ旅立ちます




旅立ち前の最後の写真です






これが別れの一枚



今頃元気でしょう!


そして、様子見に行った時に出会った子たちが!!!!






はい 今日はここまでよ

今 横の水槽で泳いでいるのは。。。







それは次回のお楽しみ!!




ランキング参加しておりますので
ぽちっと押して頂けると小躍りして喜びます



にほんブログ村


本日の一曲

George Michael Duet with Mary J. Blige - As


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはこんばんちは どうもペンギン村です


いやー 今日はいい天気でしたね(加古川はね



いい天気&息子のコマ無し自転車の練習がてら加古川にうちの連中の大好物でも



取りに行くかと湿度も低く爽やかな日差しと風と共に



息子殿もフラフラしながらも土手のコースを軽快なスタート




ん~  こりゃ気持ちいいヽ(゚∀゚)ノ パッ☆



虫かごと川などで活躍する丸型ではなく



先端がフラットになったを持ち



テナガエビを捕獲






するはずでしたね



( ´∀`)bね!




ポイントに着きますと先行していた息子殿曰く



息子 「おなかいたぁ~い


私 「なんやウ○コか?」


息子 「違うここいたぁ~い


どれどれ ヘソ当たりを見せますが表面上は何も異常はなく



(。・ε・。)ムー


私 「じゃあ、とうちゃんエビ取ってくるから取ってる間 待っとく?
(;^ω^)」

   (約2Km以上歩いてきてるので手ぶらで帰りたくない)


息子 「うん ここでまっとくぅ」とのこと


どうやら川には入りたくないらしく 腹が痛いので帰りたいと

歩くのも痛いらしい






お前自転車やろ と、思いつつ


しょうがない 帰りますか 



私よりは先行して漕いでますが ややゆっくりぎみ


ただ後ろからコマ付きの自転車に乗った子に抜かれると




ギューーーンと飛ばして抜き直し 振り返るこのドヤ顔
( ・´ー・`)どや





お前絶対腹痛くないだろ (*´ω`*)





電話で嫁さん呼び出して自転車を押して帰らせ息子は私の背中でごきげんさん





マンションに到着


部屋に入るなり 「喉乾いたー」










お前絶対腹痛くないだろ



なんとここまで前置き



前置き長っ!!!!!



そしてここからようやく題名の「身体測定」の話


そこのアナタ! あら?今日は息子さんの身体測定?って思いました?



いえいえいえ

ちゃんと亀の身体測定の懐古話しです(懐古かいっ!





わが亀が小さい時には他所様のブログで見る身体測定を

ぜひうちでもやってみよう!と、思い立ち





さぁ 何cmくらいあるかなぁ~ ミスジドロガメのウリちゃん!!

ヒーッ  ここどこー!

横から~

ちょっと横向いちゃってるねぇ

写真暗いねぇ

必死に足を突っ張って離してほしそうですね

正面からもう一枚撮って

さぁ 計測開始





















はい ビビリぐそ発動



一気にやる気



まぁ 僕は君が何cmでもいいんだよ・・・


いいんだよ・・



現在はこんな感じです!

こんちは!!



まだまだ小さいし

ビビリは相変わらずですけどネー


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





ランキング参加しておりますので

良かったらポチッとしてやってください!!

にほんブログ村




今日の一曲


Ms.OOJA - It's OK




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


前回続けて悲しい内容になってしまいました


ここ7ヶ月の中で大きな出来事だったんですが


もちろん小さなこともたくさんありました



その辺はおいおい書いていきます(きっと





さぁ!



悲しい記事の後はパッとまいりましょう!!





今回は新しくお迎えしました シクリッドたちです!





亀の記事が多くシクリッドの記事があんまりないじゃないか!!と


いうコメントは一件もありませんでした





今回は色々見てこれはいいかなぁ~と思える2匹を見つけましたので



迎えました!




基本「まぁいいか主義」な私ですので


魚の到着する日、時間まで計算に入れ



いつものようにノリでポチポチ

休日に到着するように頼めばいいのに日曜日に頼んじゃったものだから



月曜の仕事から帰ってきてからの開封と相成りました




はいっ! いらっしゃいました!!





ここからはゆっくり開封していきますヨ!! 奥さん!! (゚Д゚ )アラヤダ!!







ジャッジャーーン!


あけるよ!あけるよ!


|д゚)チラッ




ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

























夜間外出禁止!!

帰宅急ぐ市民!!!








どうやらバンコクは大変だったみたいですね(興味薄




さぁ!くるよくるよ!!



な~に~か~な~♪




ド━(゚Д゚)━ ン !!!







・・・・・・





んー      誰だお前ら・・・





一匹こっち向き一匹後ろ向き


なかなか二匹揃って横を向いてる写真が取れませんでした。





熱帯魚を通販で買われたことがある方はご存知だとは思うんですが




開封した時って半端なく怖がってるんでしょうね


こんな感じで色が抜けちゃって



想像してた色と全然違うんですよね



では、適当な私が仕事から帰ってきて晩飯を食べてる間の20分だけ水合わせして



早速90水槽の方に入っていただきましょう




お待たせしました!


色を取り戻したまず一匹目!



バルーンテキサスシクリッド!


ん~ 名前に恥ない短さ  大きくなれば全体がエメラルドグリーンがかった色になる







( ゚Д゚) ムホー 楽しみだ!


更に時間が経過して色が戻ってきたところ





ガラスの傷は(゚ε゚)キニシナイ!!







そして二匹目!!




ターコイズブルー・セベラム  リオカッピン! おかっぴき・・・





えー・・・



思わずWikiで調べてしまうほどの青さ


ターコイズブルーturquoise blue)は中間色水色に近い青緑色。くすんだ緑がかった青を「ターコイズブルー」と呼ぶ場合もある。

Wikiより拝借



まぁ 今のところは微妙ですわ


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



グレーに少し青みがかっている程度ですが!









大きく成長すれば眼を見張るような美しさに!!





なるんだよね?


ね?(´・ω・`)





この餌の色揚げ効果にはあまり期待していない(本気







皆さんのポチリで毎日一喜一憂しております!

良かったらポチッとしてやってください



にほんブログ村




【本日の一曲】

宏実 / More&More feat.日之内エミ




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
えーっと 前回どこまで書いたかな

一週間ぶりだとなかなか思い出せなくて困ります。。


本気で思い出してみますね



少々お待ちを




思い出すべくベランダにてスマホをいじりながら一服




ここまで30分



私 無理せず前回の内容を参照する




なるほど!ゴマごめん!で終わってたね



( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)フンフンフーン




散々探していなくなったゴマ



ベランダでその時も一服しながらがブトニオイガメのタトの水槽を眺めて



!!


タトの生活に少しでも変化をと思って一緒に入れていた

鯉とトリカラーピーコックシクリッドの様子が変




久々に見ました



水面でパクパク :(;゙゚'ω゚'):



60マリーナ水槽にタトに入ってもらってたんですが、水替えしやすいように


水量を浅めに張っていると今まで深い水位で育ったためか



全く餌を食べなくなっていたんです


環境が変わって怖かったんでしょう



仕方なく満タン近くまで水を張っていたんですがそうなると困るのは水換え


我がマンションにはベランダに水槽がないので水を抜いて20㍑のタンクをえっちらおっちら




これ続けるは非常につらいものがあり


水質が悪くなっていたんでしょうね


かわいそうなので部屋の90水槽に戻ってもらいました。




と、な り ま す と


タトの居場所がいよいよなくなってきました



90水槽に戻せばガブと相性が悪くかと言ってベランダの汚い水に入れておくのも


かわいそう



この結論を出すのにかなり悩みました


しかしこれが一番いいのだと半ば自分に言い聞かせ




その週の日曜に息子と二人でちょくちょく行っている個人経営のアクアショップに




タトを連れて行きました。


引き取ってもらい新しい飼い主を探してもらうためです





一言で言えば売ってしまいました。






決して手放したかったわけじゃない


ただ飼うからにはベストの環境で生活してもらいたい

魚もそうですが亀も性格が個体によりかなり違います


この種の亀はこの魚種はとかではなく、はっきりとした個性があります。



その辺は全く人間と一緒です。


アクアショップには本当に生まれて1ヶ月も経っていないようなカブトニオイガメのベビーが

いたんですが年配の店長さん曰く


「ここまで大きくなると売れないからねぇ~」


「まぁ、このベビーがこれくらいにはなりますよって見本で置いときますか」



カブトニオイガメのアダルトはもう少し大きくなりますよと、伝えましたが

熱帯魚メインの店なのでその辺は気にしていないらしく


「とりあえずこれは買い取るわけにはちょっと大きすぎますんでねぇ」

「うちの商品券2000円分でいいですか?」



言いたいことは色々ありました

見本とか言うなよとか

買取金額とかどうでもいいけどちゃんとこいつにいい飼い主見つけてやってくれとか

ホント勝手な言い分ですね

店長さんは商売なので全く悪くはないんですが




なんかね


寂しいねー

子供も「タト売ってまうん?」

色々聞いてきてました



別容器に入れ替えられてジッとしているタトに向かって「バイバイ、タト」

寂しそうでした。


普段面倒なんて何一つみないくせに子供のそんな言葉は胸に刺さります。


今も2000円の商品券は使えずにとってあります



あれから2ヶ月ほど経ちますがそのアクアショップにはまだ立ち寄れません


もし新しい飼い主が見つかっていればいいのですが

狭い容器の中で店に並んでいるとしたらまた連れて帰ってしまいそうになるのでね



目があったりしたら我慢できそうにないですし


そうしたいが連れて帰ってもキチンとした環境が整えられない自分の事情



当面あの店には行けそうにはありません



今はタトが以前のように大飯食らいぶりを発揮していることを願います




読まれた方は色々ご意見もあるでしょうが



これがここ半年ほどに起こった大きな出来事でした



非常に反省の多い最近です 今後は今いるガブとウリを大切にしていきたいと思います









良かったらポチッとしてやってください

次のブログを書く気力が湧いてきます!

にほんブログ村




今日の一曲

Baby Don't Cry / 安室奈美恵



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
で、続きなんですが


部屋の90水槽に目を移しますと


カプッ!!


びゅ~~~ん!!


ごっ!!


と、いう感じになっていて、またもや (´ε`;)ウーン…


これが続きますので(どれが




では説明しよう!


ゴマ 「( ´_ゝ`)フンフンフーン♪」



ウリ♂ 「  |д゚)カンサツ」

ジリジリウリがゴマに近づいていきまして


臭いをかぐ!頭を上下に激しくヘッドバンキングしながらポコポコ空気を吐き出し

やたらめったらジタバタしながら臭いをかぐ!


相当興奮状態ですね


これを繰り返しているうちにゴマが逃げ出すんですが執拗に追いかけ


ケツにカプーっ!!


これは勝手な自分の推測なのですが


異性に対する行動か少しの間引き離して別水槽で育ててましたので

新入りに対する威嚇かどっちかあるいは両方かなと


離して飼うまでは



どっち言うとウリの方が噛まれてたんですけどね


しっぽが欠けたり指がちぎれたりしたら可愛そうですからね



やはりここは別水槽に移ってもらうことにしました



結局室内2匹ベランダ2匹での生活がスタートしお互いの喧嘩もなく


落ち着いたリズムを得た2つの水槽だったのです。









が!



ここへ静かに・・・


だが確実に・・・



人間がどうすることも出来ない脅威が迫りつつ遭ったのです・・・



その存在とは


「台風」



いつもは私の住む地方では少し風と雨脚が強くなる程度だったのですが


今年の台風は一味違った



強風に大雨


上階のベランダがせり出してますので早々自室の窓が雨に濡れることはなかったのですが



窓まで吹き付ける雨と風


その雨がどういうことを起こすのか完全に失念していました。



ベランダの水槽の水位上昇です


当然の事といえば当然なんですが今までベランダに水槽をおいたことがなかったのと


まさかそこまでと油断していたんです



次の日の夜に餌をやろうと水槽を覗いてみると


いつも餌くれダンスで迎えるウリが出てきません


少し違和感を覚えながら一服し満タンになった水槽を・・・



満タン!?


その水槽はベアタンクに水草ブッコミ(少しでも水質を良くしておくため


ホテイ草も入れてありました。


いい足場になったんでしょう


タトはいつもどおり底でポケーっとしていたのですが


ゴマは見当たりませんでした。


そりゃ探しました。 かなり色々探したんですがどこをどう進んでいったのか


姿を発見するに至りませんでした。


残念です!

こうも突然いなくなるなんて予想もしてなかったので管理できていなかった

自分に対して相当の反省をしました。


現在いい状態でいてくれればいいのですが、最悪何処かで死んでいることも


十分考えられます


ゴマ  ごめん!!







つづく




良かったらポチッとしてやってください



にほんブログ村




今日の一曲

Nelly - Hey Porsche

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。