とあるドッグトレーナーのメモ帳

ドッグトレーナーながお
からのお知らせ、独り言を書いていきます。
大きな感謝とちょっぴり本音をお届け。


テーマ:

こんにちは。

ドッグトレーナーながおです。

「日々、成長していくこと。」

志とか向上心なんて言葉、好きです。

でも変わらずにいることの大切さも、

時おり感じます。

 

「看板犬かげとら」

近況報告

コングと戯れる、砂まみれのにくい表情ニヤニヤ

 

最近のかげとらです。

実は、もう今年の6月で11歳を迎えるんです。

相も変わらず、おもちゃを追いかけまわしておる訳です。

変わらないでいて欲しいものです。

でもいつまでも、若いつもりでがんばるんじゃないよ…。

無理はいかんよ。

 

 

そして、今月も

「犬と家族のしつけ教室」

みなさま、いつも来ていただけることに感極まります。

ありがとうございます!

 

3/11(土)農マル園芸さん土曜日クラス

凛々しい立姿!高度なコマンドにも挑戦。がんばってます合格

 

 

3/12(日)ホワイトガーデンさんクラス

晴天!暖かくなってきております。元気に走り回る姿にほっこりします。

 

トレーニングは基本が大事。

といつも言わせていただいています。

 

ただ、高度なことにも挑戦していきましょう!

それは、より豊かな愛犬とのコミュニケーションに

つながるからです。

 

「問題行動さえしなくなれば、それでいい。」

と言われる方も多いです。

しかし、せっかくのドッグライフ。

それでは、味気ない。

愛犬のQOL(生活の質)を考えるなら、

少し背伸びしてみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

変わらずにいること、変わっていくこと

考えさせられるこのごろです。

 

 

さて、次回は

・3月26日(日)「しつけ教室in農マル園芸さん

 

※そして、4月16日(日)は

「しっぽいち」inホワイトガーデンさん

がありますよ!

楽しいお祭りです。おいしい物や、まて大会などのイベントも!

 

お問い合わせは

■犬と家族のしつけ教室:http://www.marronsgarden.com/gallery/training/

 

・4月1日(土)「しつけ相談室inノエルペットクリニックさん

もよろしくお願いします。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時って経つのが早すぎる…。
ふと、もの思いにふける。
そんな時間もたまには必要なのかも。
と思うこのごろ真顔
ドッグトレーナーながおです。

卒業、新生活シーズンですね!

 

目の前のことばかり必死になり過ぎて

忘れてしまいがちな思いを、忘れないように

書き留めておこうと決めました。

 

「初心忘るべからず」

トレーナー見習いのころのながお

ヘタクソなんです。

 

このお話をするべきか…迷いもありました。
わざわざ、ひけらかすようなことでもないでしょう。
それに長くなっちゃいます。
ただ、私という人間を知ってもらって損はない。
啓発的な意味にもなると思いました。
 
そして何より、
今の自分を形づくるもの、なくてはならないものとして
私自身が忘れないように、
私がドッグトレーナーになろう。
と決めた、はじまりの話をしたいと思います。
(長くなりますが、最後まで見ていただければうれしいです。)
 
それを語るには、
まずは「シルキー」のことから話さなくてはならないでしょう。
シルキーは、初めて我が家に迎えた念願の愛犬でした。コーギー
当時の私は、ただ犬を飼える喜びだけで、
何も飼い方すら知らずに飼い始めたわけです。
当然しつけも全くできておらず、吠えるは、うなるは、引っ張るは…
とにかく大変な子だったのを覚えています。
当時のながお少年は、それでもシルキーのことが大好きだった。

 

しかしある日、悲劇が起こる。

 

シルキーが散歩中に事故にあったというのです。

散歩中、

道の反対側の歩行者に気を取られ、走り出したそうです。

その勢いで思わずリードが手から放れて道に飛び出し、

そこに車が…。

 

そう聞かされ、急いで駆け付けた私の
目の前に横たわっていました。
しばらくは、それがシルキーだとは分からず、
立ち尽くしてしまいました。
我に返り、急いで病院へ連れて行きましたが
手遅れでした。
私の腕の中で、苦しそうにしながらシルキーは
息を引き取りました。
今でもその光景は脳裏に焼き付いています。
忘れることはできませんし、忘れてはいけないと思っています。
 
シルキー享年3歳
いつも持ち歩いている写真。

 

この事があってしばらくは、

周りのせいにして生きていた私。

そんな時、犬に関するある本に出会います。

その本には、

「犬をバカにしてしまうのも、不幸にしてしまうのも

すべて飼い主のせいなんだ。」

ということが書かれていました。

 

はっ!とさせられました。

シルキーを制御のきかないバカにしてしまい、

死に追いやったのは、

他でもない自分自身だったんだ。

そう気づかされたのです。

自分の認識の甘さ、知識の無さに愕然とし、

情けなくなったのをよく覚えています。

 

許されることなんて今更ないのですが、

ずっと謝り続けなければと思っています。

 

そういうことがあってから、
私は贖罪を込めて、ドッグトレーニング、しつけについて
深く学ばなければ!という思いにかられるようになります。
そして学ぶだけでは中途半端だという思いが
「なんならドッグトレーナーになるぐらいじゃないと!」
と、トレーナーの道へ踏み出すきっかけとなりました。
 
なんとも情けない話ですが、
今も私の根底には、この経験が強く存在しているのです。
そして、同じ辛い思いをする人をなくしたい
と強く思っています。
 
その後も犬のことを学び経験していく中で、
ドッグトレーナーになり、ドッグトレーナーたる意味というものが、
少しずつ何重にも塗り重ねられて、今の私の
「愛犬とみなさまのドッグライフをより豊かなものにしたい!」
という思いにつながっています。

 

こんな私ですが、皆さまに求められる限りは、

少しでもお力になるべく邁進してまいります!

あらためまして、よろしくお願いいたします。

読みづらい長文でお目汚しでございました。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然のお別れは、悲しい。

あれやこれや、思い出されるよ。

でも、下ばかり向いてもいられないよね。

大丈夫!これからのこと見守ってて。

なんてことを思うこのごろ、ドッグトレーナーながおです。

 

別れがあれば、この季節卒業証書

新たな出会いも運んできてくれるものです!

 

今回も

「犬と家族のしつけ教室」

開催いたしました!

 

新しいメンバーもたくさん増えました!キラキラ

その新たな出会いを大切にしたい。

このつたない授業、ご足労かもしれません…。

しかし、続けて来てくだされば、損はさせないつもりです!

 

2/19(日)ホワイトガーデンさんクラス

寒い季節もみなさまの愛犬への暑い思いで、乗り切れております!

ありがとうございます!!

 

色々なことへの挑戦!

 

「クレートトレーニング」

勘違いされている方も多いですね。

「狭いところに閉じ込めるのはかわいそう。」ではないのです。

本来犬は、狭いところを好むもの。

他に外敵など入り込めない、自分だけのスペースを確保できると

気持ちが落ち着けるんです。

もちろん、初めから入ってくつろいではくれません。

馴らす練習が必ず必要ですよ。

 

2/25(土)農マル園芸さん日曜日クラス

新しいメンバーも多い中、基礎からトレーニングしてますよ。

 

「もう知ってるよ。」「そんことより…。」

とつまらない方もいるかもしれませんが、

復習も大事!

何より基礎をおろそかにしてはいけません。

土台がしっかりしていないと、

その上に積み重ねていくことができませんよ。

みなさまどうか、初心に戻って聞いてくだされば、これ幸いです。

 

愛犬たちがお利口になっていく姿を、日々見れることが

私にとって、何よりの嬉しみちゅー

 

さて、次回は

・3月11日(土)「しつけ教室in農マル園芸さん

・3月12日(日)「しつけ教室inホワイトガーデンさん

お問い合わせは

■犬と家族のしつけ教室:http://www.marronsgarden.com/gallery/training/

 

・4月1日(土)「しつけ相談室inノエルペットクリニックさん

もよろしくお願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。