45歳語学おたくママの文武両道記。  多言語翻訳者・フィジークトレーニー 網野智世子のブログ

網野式語学習得法(動詞フォーカスメソッド)絡みの語学話題、ボディビル系ウィメンズフィジーク競技会参加を目指しての筋トレ、リスト超絶技巧練習曲を習っているピアノ、4児の子育ての話題など。


テーマ:

私の電子書籍「自然な英語で話せる・書ける動詞120」の

ペーパーバック版(オンデマンドで提供する紙の本)が

15日に発売されました!

定価は1685円(税込)で電子書籍(540円)

より高いですが、やはり紙でほしいという方にはこちらを

おすすめします!

私も1冊入手しました。120個の動詞の解説・例文・演習問題の

本なので、やはり紙に

書き込みながら勉強できていいなと思います。

 

表紙はこの画像どおり

(もう少し暗いグリーンですが)で、紙はクリーム色寄り。

電子書籍は動詞部分に色付けしていますが

こちらは白黒のため、動詞は太字や下線で強調しています。

動詞にマーカーか色鉛筆で色を付けて学習して頂ければと

す。

 

https://www.amazon.co.jp/120/dp/4908355258/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1468590644&sr=8-1

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

男性の方すみません(;^_^A  

ちなみに到着直後の未使用状態です(^▽^;)

初めてフィジーク競技会用ビキニをゲットしましたニコニコ

おそらくポージングレッスン・セミナー等の練習着にすると

思いますが、ラインストーンでデコって競技会用にする

こともできます。これはライクラという少し光沢のある素材の生地で、

競技会用はベロアかホログラム生地にしたいと思います。

 

昨日アマゾンでラインストーンも注文しました。

 

ビギナーを「卒業」(強制終了!?)して、次からは

フィジークの大会に出ることになります。

東京オープンでスタッフをやっていた

所属ジムのトレーナーさんが7月18日の東京クラス別選手権を

勧めて下さいました。

 

が、子供の行事その他で日程的に厳しく、

出場を考えているのは玉砕覚悟で

8月の東京選手権です。。

去年長女を連れて観に行った10月の北区オープン選手権は

5か月後の私が出て問題ないと思うのですが、

ちょっと時間が空きすぎるので。。

 

フリーポーズの曲のこともまだ考え中です。

次女と(上の句・下の句とも)観に行った

映画「ちはやふる」の主題歌、

PerfumeのFLASHにしようと思っているのですが、

子供たちに例のI'm a perfect humanの

さびの部分いいんじゃない?とかいわれて

まじめに迷っていたりします。

(最後に、サイボーグを思わせる「フロントリラックスポーズ」

で直立して"I'm a perfect human."で

首を傾けて決めるとか^^)

 

★ゆるゆる動詞脳エクササイズ

 

このビキニのことではないのですが、

アマゾンでフィットネスウェア(タンクトップ)のレビューに

あった英文に、日本語との構造の違いが出ていて

わたし的に面白いと思ったのでご紹介します。

 

注文したウェアが届いたときに

そのウェアの実際の色が画像と違ったとか同じだったとか

いう場合―日本語では「色が同じだった」「色が違っていた」

のようにいいますが英語ではどう表すでしょうか。

下記は実際のレビューの英文です。

かっこに入る言葉を考えてみてください:

 

Color (       ) the (       ) perfectly.

(実際のウェアの色は画像とまったく同じでした)

 

 

 

ヒント:「同じ」イコールsameではありません。

 

 

 

 

 

 

答え:matches, image

 

直訳すると「色は画像に完全にマッチした」

という感じですね。matchという動詞を使うんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京オープンの女子控室で、長い待ち時間に

私以外ほとんどの方がチューブやバンドでトレーニングを

していました。ダンベルは重いし、確かにこういう状況では

チューブがベストですよね。さっそくハンドル付チューブ2本と

バンドセットを購入。バンドセットは常時携帯することに。

 

 

★ゆるゆる動詞脳エクササイズ復活;

ブログを続けることを優先すると今後、

これがないときもあれば

逆にメインになる時もあるかもしれません。

 

今回もゆるいです。

いわゆる「頑張んなきゃ~」を動詞を使って英語で

言ってみましょう。

個人的に脳味噌が筋肉になっているので主語を

「トレーニング」にしますが、「英語」その他色々あてはまります。

 

まず、会話ではI should work harder on my workout (regimen)

のようにwork harderあたりがよさそうです。

 

なお、「トレーニング」はtrainingでも通じますが、日本語の

「トレーニング」にそのままtrainingを使うと場合によって

ちょっと和製英語的になることがあります。

英語ではworkout(s)という言葉がよく使われますよね。

 

ブログなど文章系SNSその他、文章寄りの言い方で

ご紹介したいのは、「頑張る」を表すのに

「強化する・熱を入れる」を表す動詞を使う表現です。

括弧に入る動詞を考えてみてください:

 

I realize I should (    ) my workouts.

 

 

 

 

 

 

 

答え:intensify

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京オープン、ゲストで昨年の東京選手権女子フィジーク優勝の

橋木亜季さんと控室で写真を撮って頂きました。

 

このポーズは女子フィジークの「サイドチェスト」というポーズで

主に大胸筋と上腕三頭筋を強調します。

 

前回ブログを書いた少しあと、東京ボディビル連盟の

HPに審査結果がアップされていました。

私は午前中のクオーターターン審査で7位だったのが

午後のポージング(フィジークポーズ)審査で3位だった

ようです。

(得点は、7人の審査員それぞれがつけた

順位点の一番上と一番下をカットして合計したものです)

 

前回も書きましたが、午前中ピックアップで呼ばれたのが

最後の方でした。

 

控室で「一番最初に呼ばれていないと入賞者に残れない」

という声を聞いたりしてその後午後の審査まで、5時間近く

落ち込んでいました。

現実は厳しい。

私が次からフィジークの大会に出るなんて無理なのかなと

思ったりもしました。

 

しかし、重度障害の長女を預けて1日中の大会に参加して

いいかげんなことはできないという気持ちがありました。

 

そして、週8時間のジムでの筋トレやポージングレッスン、

体重が減らずにあきらめかけていた50kgに最後の最後で

たどりついたこと(当日の朝、自宅で50.2kgでした)

などなどとともに、最近「幸せになる勇気」も電子書籍で買った

アドラーの言葉を思い出しました。

 

「今、ここ」に強烈なスポットを当てること。

「今、ここ」を、ダンスを踊るように生きること。

 

ステージのスポットの下でダンスを踊ろう!と

思って出た午後のポージング審査。

午前の審査でもやっていましたが歯をむき出しにして

口を半月にした笑顔で(時々口がぴくぴくひきつりましたが^^;)

フロントダブルバイセプス、バックダブルバイセプスそして

サイドチェスト・・とポーズしたら、

ピックアップで2番目に呼ばれました。

 

「ダンスを踊りきって」控室に戻った20分ほど後、

6位までの入賞者の発表がありました。

自分のエントリーナンバー「5番」を聞いたときは思わず涙。。

 

審査結果をみて、「今、ここをダンスを踊るように」を実践して

本当に良かったと思いました。

 

午前の審査の私の得点は3(位)から10まで

割れていたのですが、

午後の審査は全員「3」になっていました。

 

おそらくクォーターターンは目線がおかしいとか腕の置き方が

おかしいとか、問題があったのだと思います。

 

もちろん午後のポージングでも、特に

サイドチェストはもっと右ひざをぴんと伸ばすとか

上半身をもっとひねるべきだろうなとか

(上の写真での橋木さんとの「比較」で気づきました)

反省点はたくさんあります。

 

控室ではビギナーの参加者の方々とトレーニングや食事について等

いろいろお話したり、フィジークで優勝した方にトレーニングや

ビキニの作製についてお話を伺ったり、

ステージングともども非常によい経験、よい勉強になりました。

 

[↓所属のゴールドジム掲示板に貼り出されていた

東京オープン速報に女子ビギナー表彰式画像もありました。

画像下のコメントにもありますが

今回、ビギナーのレベルが高いというのは現場でも聞いていました。

(自分が出ていて言うのも何ですが^^;;)

この画像がそれを表していると思います。右から3番目が優勝した方、

私は左から2番目です]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

今日、北区王子の「北とぴあ」にて開催された

東京オープン・ボディビル大会、ミスビギナーの部で

4位に入賞しました。午前中の審査(クォーターターン)で

ピックアップで名前が呼ばれたのが最後の方だったので

落ち込んでいたのですが、約5時間待った後の

午後の審査(フィジークポーズ)で

元気を振り絞ってポージングしたらピックアップで

2番目に呼ばれました。呼ばれる順番については謎でしたが、

午後の審査後に入賞者6名の発表で番号を呼ばれた

ときは涙が出ました。

 

男子75キロ級に3年連続で出たオードリー・春日さんは

今回は残念ながら決勝に進めず、「なかやまきんに君」

こと中山翔二さんは決勝に残っていたので

入賞されたと思います。参加者200人を超える

大きな大会で、女子ビギナーもレベルが高くこの選手たちの

中で、約8か月のトレーニングで結果を出せたことに

感謝しています。

 

取り急ぎのアップなのでこの件はまた次回。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。