2010-05-20 13:37:42

~耕せにっぽんin丹波篠山 開校式~

テーマ:ブログ

どうも~。

本家本元、耕せ北海道からやってきました、ぽっぽです。

半年間、丹波篠山耕し隊のリーダーをやらせてもらうことになりました。

よろしくお願いします。


遅いブログの更新でごめんなさい・・・。


さて、先週の日曜日に耕せにっぽんin丹波篠山開校式がありました。


耕せ日本! in 丹波篠山

メルマガで応募した定員30名をはるかに超える2倍の60名のお客さんが参加してくれました。

北は北海道、南はなんとっ!!

沖縄から来てくれました。


今回、文昭さんのお兄さんやクロフネカンパニーのstaffも三重から駆けつけてくれました。


耕せ日本! in 丹波篠山


今回の丹波篠山耕し隊は僕、「ぽっぽ」と


耕せ日本! in 丹波篠山

(※注)去年の写真です・・・。

耕せ初の北海道出身、小甲 祐矢くん


耕せ日本! in 丹波篠山

赤のつなぎに赤の帽子、腕にしてる時計まで赤です。


なぜ彼がここまで赤にこだわるかというと・・・。

北海道にいながら、プロ野球の広島カープファンなんです。

なので、この時点であだ名が「赤ヘル」になりました。


この後で、またあだ名が変わるとは・・・。


軽く耕し隊の自己紹介と文昭さん、耕せにっぽんの社長東野さん、丹波篠山でお世話になる藤田さんの挨拶が終わった後


耕せ日本! in 丹波篠山


お客さんも交えて、今年黒お豆を作る畑の雑草取り(草引き)をしました。


耕せ日本! in 丹波篠山


耕せ日本! in 丹波篠山


耕せ日本! in 丹波篠山


耕せ日本! in 丹波篠山

耕せ日本! in 丹波篠山

耕せ日本! in 丹波篠山

耕せ日本! in 丹波篠山
最後の方の写真、ボヤがかかってるでしょ?


犯人はこの人↓
耕せ日本! in 丹波篠山

文昭さんの田舎心に火がついたのか、みなさんが引っこ抜いてきた草や枯れ木を集めては焚き火をしてました。(笑)


全員で雑草抜きが終わった次は、



耕せ日本! in 丹波篠山


耕せ日本! in 丹波篠山

菜種油の油カスを畑に撒きました。


油カスを撒くことで、黒豆が甘くおいしく育つそうです。


ちょっと休憩を挟んで、


耕せ日本! in 丹波篠山

耕せ日本! in 丹波篠山


そのあとは、一緒にお客さんで来てくれた森源太さんの畑生ライブっ!!


耕せ日本! in 丹波篠山


耕せ日本! in 丹波篠山

やっぱ、畑でのライブは心地よくなりますね~。


と、ライブ中に赤ヘルから申し出が・・・。

なんと丸坊主にしたいと。

赤ヘルは紙にコンプレックスがあったみたいで、これを機に丸坊主にして新たなスタートをきりたいとのことでした。


耕せ日本! in 丹波篠山



耕せ日本! in 丹波篠山

なかなかカッコイイでしょ?


たまたま、東野さんが持っていたサングラスをかけさせたところ・・・。


こうなりました↓
耕せ日本! in 丹波篠山
マトリックスのキアヌ・リーヴスみたいでしょ?


だから名前が小甲祐矢→赤ヘル→
「リーヴス」になりました。


今にも銃弾を避けてくれそうな気がします(笑)


あっ

あくまでも「ブではなくてヴ」ですよ。

今度あったときに間違わないように~。


ライブのあとは、これまた一緒にお客さんで来てくれていた、堀ノ内てつやさんが畑のど真ん中で巨大書き下ろしをやってくれました。

もちろん、源太さんとセッションで。


耕せ日本! in 丹波篠山

耕せ日本! in 丹波篠山


耕せ日本! in 丹波篠山

ダイナミックな字を書いてくれました。


ほんとにいろんな人たちとふれあえてよかったです。


そんなこんなで耕せにっぽんin丹波篠山がスタートしました。

これからもバンバンブログを書いていきますので、よろしくお願いします。


最後に軽く告知を


まだ予定ですが、来る10月11日の祝日


「丹波篠山大収穫祭」を開催しますっ!!


この日までに、おいしい黒豆を僕とリーヴスで作り上げていくので、楽しみにしててくださいっ!!


あと、もし「土日でお手伝いしたいっ!」という方がいらっしゃればぜひいらしてください。


僕らは土日も畑に出ています。

一緒に汗を流しましょうっ!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

篠山っ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>静岡-くらの助-さん

コメントありがとうございます。

いつでも待っていますので、また遊びに来てくださ~い。

お待ちしています。

3 ■Re:おー

>Kうじ丼さん

コメ、ありがとうです。

Kうじ丼さん、大阪に来る用があればぜひお手伝いしに来てくださいね~。

一緒に汗を流しましょうっ!!」

2 ■無題

あの、鹿が出る自然豊かな丹波篠山でどんな豆が育つか楽しみです。

頑張ってください。遠いのでいつも手伝いにとはいきませんが、遠い空の下で応援してます。(^O^)/

丁寧なブログありがとうございます。楽しく読ませてもらいました。

1 ■おー

やってるねー。
行ってみたいわいー

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。