ゼイゼイが

テーマ:
大村市内では少しずつインフルエンザが増えてきましたが、それ以外に小さい子供さん方を中心に喘鳴を呈する患者さんが急に増えたような印象です。何らかのウイルス感染症と思われますが、現時点でどのような種類のウイルスなのかは不明です。諫早市ではヒトメタニューモウイルスの流行があるとの情報もあり、臨床像が似ているのでもしかしたら同ウイルスが大村でもインフルエンザの間隙をぬって流行しているのかもしれません。何か新しい情報が入ったら報告します。
AD

還暦お祝い

テーマ:

今日は日曜日で休みでした。

特に用事もなく、ゆったり過ごしました。

夜は医師会会員の還暦お祝いの会があったので出席してきました。

 

私の還暦は数年先ですので今回は主役ではありません。とは言っても数年なんてすぐです。がんばって過ごします。

AD

晴れ間

テーマ:

今日の大村市の天気は昨日とは違って風も強くなく晴れ間がのぞきました。ただ週間天気予報によると週明けは再び寒気の流入のために雪が降りそうとのことです。大雪にはならないとは思いますが、路面の凍結などで日常生活に支障がないことを祈ります。

 

米国では遂にトランプ大統領が就任しました。我々の日常生活などには直接は関係ないことですが、新聞などの報道を見ていると、これまでの米国大統領がとってきた外交や経済の政策を大きく方向転換をすることで、日本に住む我々に最終的には何らかの影響があるかもしれません。ただ基本的には他国の指導者の話なので、我々がとやかくいうことはありませんが、日本の外交努力は求められると思いますので、政府、外務省などにがんばってもらうしかないでしょう。

AD

大寒(だいかん)

テーマ:

今日は二十四節気のひとつ、大寒でした。小寒から立春の前日までの「寒の内」の真ん中にあたり一年でも最も寒い時期とされています。各地で一年の最低気温が記録されることが多いそうです。確かに今日は寒かったです。昼休みに市内を移動したあと、自宅から診療所に向かう頃に雪混じりの強風が吹き荒れズボンが濡れてしまいました。外気温は5℃でした。その後も大村市内は強風が吹いていました。週間予報によると来週の頭頃はもっと冷えて、雪が降るかもしれないとの予想です。外に出るときには防寒対策をしっかりしましょう。というか不要不急の外出は避け、お家の中でゆっくりしましょう。人混みにはインフルエンザウイルスがいるかもしれません。

医師会「在宅セミナー」

テーマ:

今日は診療終了後に、私が所属している「大村市在宅セミナー」および」その新年会に参加してきました。学術集会ではとてもためになる話を聞くことができました。学術集会の後には「新年会」がありました。医師以外にも理学療法士、作業療法士、言語療法士」その他の在宅医療に関係する方々が集まりました。とてもためになる話とその後の新年会でした。今後も益々在宅医療に頑張りたいと思います。