地味にインフルエンザ

テーマ:

大村市内のインフルエンザ発生報告数は日に日に減ってきており、そのうち0になるであろうと予想していましたが、なかなか0にはなりません。当院でも本日1例、中学3年生の女児がインフルエンザと診断されました。これだけ暖かくなるとウイルスの活性はかなり低下しているはずなのに、どこかで細々と生き残っているのでしょう。いくらなんでもGWにはいれば学校や幼稚園、保育園も休みになるし流行は収束するでしょう。ただまだ他の地域で流行が持続しているエリアに入ればそこで同ウイルスをもらって帰ってくることは考えられます。不特定多数の人が集まるところには色々な病原体が潜んでいますので、注意が必要です。外出から戻った際にはいつものように手洗い、うがいを励行しましょう。

AD

朝から雨

テーマ:

今日は天気予報通り、朝から雨模様でした。風はそれほど強くなく、雨だけがしとしとと降り続きました。朝の通勤、昼休みの外の移動は傘をさしての移動でした。夕方、診療終了後にはほどんど雨は止み、傘なしでの移動が可能でした。明日以降はゴールデンウィークを含めて晴れの日が多いようです。さしあたって今週の土曜日は降水確率が10%だそうです。特に公的な用事もないので、歩きに出かけようかと思っています。朝早く出発し、公共の交通機関を利用して移動予定です。詳しくは当日に。

AD

明日は雨

テーマ:

しばらく天気が良かったのに、今夜半より明日にかけては雨の予報です。雷もなるかもということです。気候が良く、自宅の部屋の窓をあちこち開け放っていたので、今夜からの雨に備えて雨が降り込まないように閉めて回らねば。雷が鳴ると猫たちが怖がるかも。明朝は傘をさしての徒歩通勤となりそうです。もしかしたら長靴も必要?。農作物の成長には恵みの雨となるでしょう。

AD

お通夜

テーマ:

お世話になった小児科医の先輩が亡くなられ、今夜がお通夜でした。まだ61歳という若さでした。小児科医としてはまだまだ働き盛りで、小児科医院をばりばり経営されておられました。当院の病児保育施設を開設しようと準備していたときに、同先生の病児保育施設を見学させてもらったり、一緒に山に登ったりしてました。もっと色々な事を教えていただきたかったのに残念です。お通夜の会場には長崎県内の多くの小児科医が集まっていました。皆早すぎる死を残念がっていました。同先生のご冥福をお祈りします。

日本小児科学会地方会

テーマ:

今日は朝から長崎市内で開かれた日本小児科学会長崎地方会に参加しました。昨日の小児科医会総会が終わった後、長崎市内に宿泊していたのでややゆっくりと起きて十分間に合いました。学術集会を聴きながら、ほとんどの時間は県小児科医会の仕事をしていました。外はとても天気が良く、山に登りたい衝動にかられましたが、ぐっとその気持ちを抑えて会場にとどまりました。夕方まで会場に滞在した後、大村に戻りました。明日は通常通りの診療です。がんばります。