2007-09-26 19:23:32

健康って高い 安全って高い。

テーマ:タガメ 本日のつぶやき

クチコミネタ:食の安全考えてますか?

クチコミ番付参加中

( ̄(エ) ̄)ノ こんにちわわ

可愛い(自称)ビンボウ主婦、タガメです。


すっごく、体の調子悪いです

こりゃ、あれですわ。

ストレスと、食生活ですわ。


パゲ夫は今日もお休みのご様子で、

お部屋にこもってらっしゃいます。

たまに、そっと出てきて、

冷蔵庫あさってます。

部屋の中からは、トモダチと電話で盛り上がる声が・・・



(#`-_ゝ-) イラッ!!



主人在宅ストレス症候群


なんて言葉も、巷じゃよく聞くけど、

長年仕事して、無事定年になった夫なら、

家でゴロゴロ威張ってても、あたしゃ我慢するさ。



定年を迎えるどころか、

いまだに定職に就いてないオッサンに、

あたしゃ、限界でごわすよ。

とほほほ・・・ (←昭和なリアクション)

仕事してくれ。

もしくは、家族と会話してくれ。



ε-(_- ヾ)ハァ


将来への不安をたっぷり抱えながら、

つい、自分の食事って、なおざりになっちゃうから、

ダメダメですわ。もう。


もともと、すごくひどい貧血も抱えているので、

なにやら、ふらふらするのは、

貧血の悪化と思われます。


が、

ふふふ  ( ̄ー ̄)



捨てる神あれば、くれる神あり (神て・・・)


先日、

アタクシに親切な方が 「 ひじき 」 をくださいましたのでね、

さっそく、今日はひじきを煮るんですわ!

鉄分たっぷり。


ひじき、だーーーいすきドキドキ 


ひじき、感激♪ ( ・・・うわ、それ言うんか)



しかも、 「長崎産」



中国産は、いろいろ危険と言われてますし、

なるべく避けたいと思うのですが、

「 ひじき 」 や 「 わかめ 」 や、

そういう乾物は、

中国産がほとんど。


きくらげなんて、中国産以外、見たことがない。

干ししいたけも、大好きだけど、安いのは中国産。


納豆や豆腐だって、ひっくり返してよく見れば、

大豆は中国産や、「アメリカまたはカナダ」


ねぇ、「アメリカまたはカナダ」て・・・

そんな適当でイイの?

「 この車、どこ産?」

「 うーん、日本韓国 」っていうくらい、おおざっぱじゃん?

ねえ、いいの? いいの? 

大豆はそれで。



で、原料まで、国産のを探すと、


高い。



国産なら安全! かと言えば、

それもはっきりしないけれど、

でも、やっぱり・・・ねぇ? 

国産の方が、安心する。


どんなところで獲れて、

どんな加工がされたか分からないものは、

やはり不安だもの。


以前、群ようこさんのエッセイで、

働く女 (集英社文庫)/群 ようこ
¥460
Amazon.co.jp

「 安全なもの、無添加のものを探して食べていると、

 贅沢をしていなくても、食費は高くなる 」


みたいなことを読んだ。

食べ物にアレルギーもあるらしく、

素材から吟味して買っていらっしゃるようで、

群さんからすれば、

オシャレで便利なデザイナーズマンションに住んで、

食費を削ってオシャレしてるヒトの気持ちが、

よく分からないらしい。


言われてみれば、

たとえば、

ハンバーガーショップに出かけて、

いざハンバーガーを食べるときに、


「 この、フィッシュバーガーって、なんの魚? 」


ってことすら、聞いたこと、無いんじゃないだろうか?

加工されちゃうと、

けっこう、無防備に、なんでも食べちゃう。


どこで獲れた、なんていう魚を、

いつ、どうやって加工して、

どんな、どこ産の調味料を使って完成したか、

ちっとも、分からなくても、

全然知らなくても、



食べちゃうんだな、これが。



不思議と。  ヘ(゜Д、゜)ノ




え?食べない?調味料まで確認する?

そ・・・そういうヒトもいるかも・・・



でも、

とかく、すべての素材を、無添加国産!

なんて言うと、外食は難しい。

家でも、

かなり不可能。


コーヒーとかさ・・・

バナナとかさ・・・



できることなら、国内で生産されているものは、

なるべく国内産のものを食べたいけれど、

たとえば鶏肉を買いに出かけて、


ブラジル産の、新鮮な(解凍だけど)肉ヒヨコと、

国産の、汁の出ちゃった地鶏ヒヨコの、期限間近の特売品が、




同じ値段だと、非常に迷ったり。



国産のお肉は安全な気がするけど、

古くなってるんじゃ・・・

(-_-)ウーム



なんてね。


安全なものを食べようと考え始めると、

面倒な上に、お金がかかる。


でも、仕方無いわよね。

細胞は毎日生まれ変わってて、

その細胞は、食べたもので出来てるって思えば、

このハンバーガーは、明日の自分じゃないのさ!


じゃ、変なハンバーガー食べたら、

アタシは、変なアタシになるんじゃないのさ!?

( 妙な理屈・・・)


世の中には、血液型占いなんてものがあるけれど、

今まで、血液型が性格にどう影響するか、

研究に成功した学者はいない。

あくまで 「 楽しい占い 」 の域を超えない。


日本では、けっこう常識だと思われている、

血液型での性格の差も、

重要視される国なんて、ほとんどない。


けれど、

差異があるはずだ!と研究した学者の考えは、

「 血液が循環して、脳は呼吸してるのだから、

  血液の成分が異なれば、脳に差異が出るはず 」


っていうものらしい。 (教授の受け売り)


血液型ってのも、別に4種類じゃないから、

まだ、誰も結論は出せてないんだけどさ。



でも、

ってことは、

食べたものが消化されて、

それがその人間を作っているのだから、



食べたものの差異は、人格にも影響すんじゃないの?

( ̄(││) ̄) ち、違う?



もちろん、体格にも影響するだろうし、

偏った食生活は、病気に直結するだろうし、

体格や体調が変われば、人生も変わっちゃうと思うワケ。



だからとりあえず、

食べるものには、慎重になるべきだと思う。


・・・お金と時間があれば。




ε=☆ヽ(o_ _)oバタッ


すべての食品を、完全に吟味して、

新鮮なものを、健康的に調理して・・・


な~んて素晴らしい主婦生活


アタシには、できなーーーい!!

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん




なので、ムスコに健康的な食事をさせて、

横で、ついつい汁かけご飯をかき込むアタクシ。



健康に、なりたいですわね。

国産大豆の、納豆でもいただきますわ。



←クリックしていただけたら、小躍り♪
今日のタガメは何位かな~?

押して、見てみるでありマッスル!


ブログランキング、リニューアルして、ランキングが上がると、

トロフィーがついてるのよね。

もらえないけど。  w(* ̄m ̄)ププッ


AD

tagame(タガメ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■食の安全

こんにちは。
つれモナからたどり着きました。確かに、外国産を国産と偽って売られたりして、もう何を信じればいいのかわからないですね。
自給自足出来たら一番なのでしょうけど、家のベランダ、自給するほど広くない。
そういえば、フランスの哲学者が
「健全な食生活が健全な思考を育む」

と言ってました。
ここで言う「健全」とは、グルメということではなくて、「安全な」という意味なんだろうな。

5 ■utaさま

 しいたけは、国産の高いやつは、断然おいしい!レベルが違いすぎる。

4 ■wankoさま

 何言ってるのかしら。食べなくても、親がふくろうなら、子もふくろうなのYO

3 ■無題

そんな食生活できたらいいなあ~とは思うんですがねえ・・・。でも乾燥しいたけとか国産と中国産の値段の差、すごくない?!国産の方が肉厚でおいしそうではあるけれどもね~。

2 ■無題

国産のお肉はね、雨水で解凍してるから安全よ。(コラ

外食はね、ほんと何処の国の食材使ってるか
わからないもんね。
けど、国産ばかりだと お金がかかるしね。。(_ _。)

>>その細胞は、食べたもので出来てる

ぷっくに フクロウを食べさせた覚えはないけど。。。

1 ■無題

色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。